卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ラピスアジュール
100人以下

堅苦しすぎないナチュラルなチャペルなのにお洒落で素敵な空間です!光の入り方がとても綺麗でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ラピスアジュール
100人以下

窓が大きく開くのでそこからおしゃれなガーデンへ出たり、デザートビュッフェをやったり、入退場もできるのでゲストの移動も多くなく、尚且つおしゃれにできる!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

席札、引き出物バック、メニュー表、ヒンメリ、ドリンクメニュー、ドレス当てクイズ、プレゼントリレーなど色々なものをDIYしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ELLIE(NO,1171)
HALFPENNY LONDON(ハーフ ペニーロンドン)

シンプルでありながら美しく見えるデザインが決め手でした。生地の高級感と美しさに惚れ惚れです。

ショップ
B.dresser
和装 2着目

ビードレッセ浜松

前撮りをしなかったので和装を着ることは決めていました。いろんな色の物を試着しましたが、王道感もありながら式場のナチュラルな感じにも合うものを選びました。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

OEM5227 GLD(NO,1348)
ビードレッセオリジナル

結婚式が決まってからシルバー一択だったのですが、こちらのドレスを見て心変わりしました!キラキラであまり着ている人もいないので即決でした!

ショップ
B.dresser
シューズ

Dianaの全面キラキラのものにしました。
ウエディングの時はシルバー カラーの時はゴールドでドレスと合わせました。

ヘアメイクのポイント

ヘア:ウエディングの時はシンプルにまとまりを持たせ、和装は和っぽく、カラーは今風な紐をつけました。

メイク:リップのみ変えました。ウエディングはヌーディーなピンク、和装は深みのあるレッドブラウン系、カラーはレッドブラウンの上にゴールドリップを重ねました。

アクセサリー

挙式は大きめの一粒イヤリング。ケーキ入刀の時にはタッセルにしました。 カラーの時は揺れるゴールドイヤリングを付けました。

ヘッドアクセサリー

挙式は変わった形のティアラ
カラーは大きめのヘッドドレス
和装はまあるいポンポンをつけました。

ネイル

ゴールドベース

メインで使った花や装花のテイスト

ぱきっとした色のものは使用しないようにしました。 イメージカラーがホワイト、ゴールド、グリーンなのでまとまるように!

装花のポイント

ドライにしてもよいもの。
お金がかかっているので、持ち帰った後も長く楽しめるように。ゲストテーブルは一つにまとめるのではなく、何個かの入れ物に分けていれてもらうことで寂しくならないようにしました。

フローリスト

セオリー

お料理のこだわり

デザートビュッフェ
あるだけでテンションのあがるデザートビュッフェは絶対につけたかったです!

フォアグラのお茶漬け
式場見学の時に食べて以来、絶対につけようと思った程美味しかったので!

ウェディングケーキ

シンプルで大人ナチュラルに。
何も装飾のないケーキにドライの装花をつけました。理想通り!

引出物

カタログギフトカード
バームクーヘンとクッキー(木箱)
鯛最中のお味噌汁、鰹節など
上司や親族にはカタログカードのランクを上げました。

プチギフト

エディブルフルールクッキー

婚約指輪

一粒ダイヤの横に小さなダイヤが2つの4℃のもの

結婚指輪

Tiffanyのシンプルなもの

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

親友からの手紙
当時ずっと一緒にいた記憶が蘇り、涙がこみ上げてきました。親友という言葉が嫌いだった彼女。誰から見ても私達は親友だけど、そういった会話を一切してこなかった。どこかで結婚した時に言おうとお互い決めていたと思います。式中の手紙では親友だと言ってくれ、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

ありのままの姿をさらけ出すこと。
繕った姿ではなく、常に自分らしく!

嬉しかった参加者の反応

今まで出席した式の中で1番イベントが多かった。
全てが完璧!オシャレで素敵!お料理が美味しかった。など。

私にとって結婚とは

普通かもしれませんが、《幸せ》だと思います。
結婚して1人じゃなくなったことで心配事も増えましたが、その分幸せが何倍にも増えました。とても大切な人ができ、日々幸せです。

ありのままの自分でいられる関係性、最高です!

後悔していること

当日は緊張してとにかく喉が乾きました(笑)
もっと飲み物くださいと伝えればよかったです。
あとはテーブルナンバーのクリップの立て方?が思っていたのと違う箇所があったのが気になりました。後日写真で見て気づいたので当日は気になりませんでしたが。

節約のための工夫

招待状や席札など、手作りできるものは手作りしました。結果手作りしたことで、より思いも強くなりよかったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

金銭的に諦めなければならないこともあるかもしれません。しかし、結婚式は一度きりです!(プランナーさんに言われますよね笑)お金は稼げば手に入りますが、思い出はお金で買えません。頭の記憶はだんだん消えますが、アルバムはなくなりません。
後悔しない選択を...!