0322_yumiさんのアイコン画像

0322_yumi

テーマは「今までお世話になった家族へ感謝を伝える&ゲストが今まで経験したことのない結婚式」です。

お互い末っ子で兄、姉が結婚式を済ませていたので、親にとって私たちが子供の最後の結婚式。両親、祖父母の記憶に残る結婚式にしたいということがお互い譲れないことでした☺️

27歳にもなると結婚式を済ませているゲストも多いので、来てくださるゲストに「こんな結婚式初めて!!」と感じてもらえるよう、人前式にしてみました❤︎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-26
ガーデンヒルズ迎賓館 大宮
150人未満

緑が見え、明るい光が入ってくる、綺麗な木目のチャペルの雰囲気がとても気に入りました。特に祭壇の奥になびく水のカーテンに圧倒されました!

私たちは人前式にしたのでマニュアルなし!挙式後はバージンロードを戻らずに、そのまま外へ退場し、その後ウォーターカーテンの演出をしました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-26
ガーデンヒルズ迎賓館 大宮
150人未満
ホワイトハウス

挙式会場と披露宴会場、どちらも午前・午後で貸切です。私たちがお呼びしたゲスト・担当してくれるスタッフしか出入りしないので、このコロナ禍でも安心することができました!

お色直し後は、披露宴会場のメイン扉だけでなくガーデン、階段から入場できたり、、、新郎新婦別で登場することもできるので、サプライズをしたい方にもおすすめです!

通常の披露宴会場と違って、メイン扉、ガーデン、階段と使える部分がたくさんあるので、ゲストの方々が予想していなかった展開を作ることができます◎

私たちは、挙式→ガーデンでフラワーシャワー&乾杯→みんなでガーデンから披露宴会場へ入る→披露宴スタートという流れで行いました!家族やゲストの方々と触れ合える1日にしたかったので大満足です☆

コンセプトやこだわったこと

《感染対策》
ガーデンヒルズ迎賓館大宮のあるさいたま市は、まん延防止等重点措置が発令されていました。
まず、このコロナ禍と言われるタイミングで結婚式を行うべきなのか、家族婚・延期にするべきなのか、迷いました。でも、ガーデンヒルズ迎賓館の【一棟貸切】に安心して予定通り行いました!

会場内には、数多くのアルコールを設置してくださり、アクリル板も大きめのものを用意してくれました。芳名帳への記入のペンも、100本貸し出してくれて助かりました。

《DIY》
ウェルカムボード・タペストリー・ガーデン装飾・ウォールレター・エスコートカード・テーブルナンバー・芳名帳・サンドセレモニーで使う結婚証明書・リングピロー・ヘアアクセサリー・ピアスを手作りしました。。

家にコピー機がないのと、「印刷を失敗した」という卒花嫁さまレポも見ていて不安だったのでコピーはせずに手作りしました。時間はかかりましたが、節約となんといっても手作りしたからこそ、さらに思い出に残る結婚式になりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

MIRROR MIRROR
Aライン、透明感のあるシルバーの刺繍、波打つ裾のデザインが気に入りました!1着目の試着に母が同行してくれたのですか、母も気に入ってくれたので良かったです!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

MIRROR MIRROR
衣装決定のためにパーソナルカラー診断をしてもらい、その際事前にMIRROR MIRRORのサイトで色打掛の一部を見ていました!「この色味がお肌の色が綺麗に見える」と知っていたのもあり、三着だけを羽織って決めました!

好みの刺繍の和柄で、派手すぎず、私らしさもある色打掛がお気に入りです。半襟や小物でゴールドを入れられたので大満足です☆

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORでレンタルしました。
白でレース等の装飾はなし、ヒールは7〜9センチでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴でヘアメイクを少し変えました。

《挙式ヘアメイク》
チャペルの雰囲気に合うようヘアメイクはナチュラルに。トップを引き出してふわふわするのが苦手なので、引き出すのを抑えることでまとまりのある大人めのヘアにしてもらいました!ボリュームを出しすぎて頭が大きくならないように気をつけてもらいました。

メイクはキツく見えないように、ベージュとピンクを混ぜたリップにしてもらいました。

《披露宴ヘアメイク》
挙式よりも少し上の位置でまとめてもらいました。
髪飾りが大きい分、ヘアにボリュームを出したくなかったので襟足もたるませずタイトに。

メイクは挙式よりもアイシャドウ・アイラインを濃いめにし、リップは色打掛にも合うように、オレンジと赤を足してもらいました!

自分が美容師なので、引き出し方や色などを具体的に伝えることができました。ヘアのイメージは好みの画像をいくつか見せて、嫌なのは何かを伝え、あとはお任せしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

《挙式アクセサリー》
ピアス
ヘッドアクセサリーと合うように作りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《挙式ヘッドアクセサリー》
小枝アクセサリーを手作りしました。ウエディングドレスに合うように、シルバーのワイヤーと、クリア・白パール・クリアゴールドの色を使って作りました!

頭が小さく見えるように、「両端は縦幅広め・中心は縦幅狭め」で作ってみました。ワイヤーで形に自由がきくので、ヘアメイクさんにお任せして付けてもらいました!

《披露宴ヘッドアクセサリー》
交流のあるお花屋さんに頼んで作ってもらいました!
ウエディングブーケ、着用する色打掛、披露宴会場の装飾のお花、式場の雰囲気を見せて、造花で作ってもらいました。(生花の持ち込みNGの為)

白いダリアの造花をペンキで赤く縁取ってくれたり、私の年齢(27歳)だからこそできるボリューム感で作ってくれて大満足です!!

NAILS
ネイル

クリアベースでウエディングドレスのシルバーの刺繍に合うようにシルバー多め、ゴールドも少し入れてデザインしてもらいました!義姉がネイリストで信頼していたので、自分が好きな雰囲気を伝えてお任せしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみカラーにこだわりました。海外のナチュラル感のあるお花が良いな〜と思っていたら、好みのお花の画像を見つけ使ってもらいました!

FOOD
お料理のこだわり

式場のプランの中から選びました。
価格、品数的に妥当だったかなと思っています!
アレルギーへの対応はもちろん、あるアレルギーのある方には、シェフが使っている手袋の素材はアレルギーじゃないかなど、細かく聞いてくれて助かりました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀ではなくカラードリップをすることにしたので、ケーキの形はシンプルなもので、【フルーツがたくさん乗っているもの】ではなく【生クリームでツルッとなっているもの】を選びました!!

カラードリップのソースの色は黄色にしましたが、シンプルなケーキが華やかになってよかったです☆

WEDDING FAVORS
引出物

荷物にならないようカタログギフトにするか迷いましたが、種類が多すぎてなかなか選べなかった経験から【あまり重たくならないもの】にすることに。

ご夫婦で来ている方には今治のバスタオル、それ以外の女性の方には入浴剤、男性の方にはイニシャル入りの今治タオルにしました。

今治タオルは私たちがもらって、吸水性に感動したことがあったので贈らせていただきました!入浴剤は、パールのものがお湯で溶けるというもので、「お肌がもちもちした」と言ってもらえたので贈って良かったと思っています!

引菓子はチーズケーキで、しきたり品は卵かけご飯用の醤油と鰹節がセットになっているものを贈りました。引菓子としきたり品も、どちらも喜んでもらえて良かったです!

PETITE GIFTS
プチギフト

キットが送られてきて、自分でノリづけして作るタイプのプチギフトです。私たちの名前、挙式日、thank youの文字の入ったペーパーを組み立てました。個包装された溶けないチョコやハリボーを入れました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー
エッセンシャルバンド ダブル ミルグレイン リング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族が喜んでくれたこと。
ベールダウンをしてくれた時の母、バージンロードを歩いている時の父、お色直し退場をするときにサプライズで呼んだ兄が泣いてくれました、、、

結婚式後に祖父が、私が両親に手紙を読んだことをすごく良かったと言ってくれてとても嬉しかったです!!

二人らしさとは

背伸びせず、そのままのわたしたちでいること。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍の結婚式だったので、「人数制限したら」、「延期or家族婚にしたら」と身内に言われたこともありましたが、貸切で安心できる会場だったので延期せず決行できました。三週間経っても体調が悪くなった方がいなかったので、ホッとしています!

私にとって結婚とは

自分の家族だけではなく、私の家族も大事にしてくれる主人と結婚できて本当に良かったです!一緒にご飯を食べながら、今後どう過ごしていくか、楽しい話ばかりできる相手がそばにいてくれることがとても嬉しいです!

やりたかったけれど諦めたこと

ウエディングドレス→カラードレス→和装の三着を着ること。
披露宴の時間的に難しかったのも理由の一つですが、自分好みのカラードレスに出会えなかったので、ウエディングドレス→色打掛にして良かったと思っています!

節約のための工夫

とにかくDIYをしました。
ネットで安く安全に作れるものを探したり、ホームセンターや100均を活用しました!100均のワイヤーと手芸屋のパーツを使ったので、ピアスとヘアアクセサリーの二つを合わせても2500円くらいで作れたと思います✌︎

節約のためにDIYをしましたが、主人も協力してくれたので、より思い出に残る式になりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

InstagramとPinterestの併用がオススメです!!
Pinterestは気になる項目を見つけたら、すぐサイトに飛べるので何かを制作したい方は特に使いやすいと思います!

自分たちがチャレンジしたいことにチャレンジさせてくれる式場を見つけられるよう、そしてこだわりの詰まった結婚式になるよう応援しています♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です