yu____21.924さんのアイコン画像

yu____21.924

20名以下の親族婚なのでゲストが過ごしやすいアットホームなあたたかい空間をつくりたい、ゲスト全員と楽しい時間を過ごしたいと思って準備を始めました。

何度も何度も1日のシミュレーションをして、一人一人の立場になってどう感じるか、笑顔になってもらえるか、違和感はないかを考えました。シミュレーション通りになったかはわからないけれど、みんなの笑顔を近い距離で見ることができたのでとても幸せな時間を過ごすことができました。

ほっこりした空気感が伝わるといいなと思い、DIYを頑張りました。(ムービー、プロフィールカード、リングピロー、ウェルカムボード、コロナ対策グッズ用かばん、写真立て、メニューなどなど...)作ったものを持って帰ってくれて飾ってくれている写真を見た時に、こだわって頑張ってよかったなと心から思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-09-24
weekend house
30人未満

扉が開いた時にぱっと見えるグリーンと陽の入り方がすごく素敵なチャペルです。少しこじんまりとしていますが、私たちはきゅっと家族で集まれるのでよかったなと思っています。当日もきれいに晴れたので素敵な写真を残すことができました。

残念ポイントとしては、魅力的な大きな窓にカーテンや仕切りが付いていないので建物の構造上、挙式リハをゲストに見られてしまいます。ゲストに裏口から入ってもらうか、入り時間を早めるくらいしか対策がないようです。早めにプランナーさんにご相談することをおすすめします。

チャペルの横がガーデンになっており、挙式後はこちらでフェザーシャワーをしました。素敵な写真を残すことができて嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-09-24
weekend house
30人未満

チャペル同様、こちらも陽の入り方が素敵なお洒落な会場です。窓も開けることができたので、感染対策にもなったと思います。親族婚でしたので、広々と会場を使うことができました。無駄なスペースが多いと寂しくなるのではと不安でしたが、披露宴が始まると全く気になりませんでした。

高砂は置かずに、ゲストと一緒に長テーブルに座って食事を楽しみました。周りには円卓を置いて、写真や結婚誓約書、リングピローを飾りました。

コンセプトやこだわったこと

来てくれるゲストみんなが笑顔になる時間にすること、ゆっくり食事を楽しめること、感謝を伝える時間にすること、何を決めるにもこのポイントを軸にしました。

結婚式はどうしても新婦側が注目を浴びることが多い印象だったので、新郎側の演出を取り入れるようにしました。挙式では新郎父からのジャケットセレモニーと新郎母からブートニアを、披露宴では新婦だけではなく新郎からも両親に向けてお手紙を読みました。

ファーストバイトの後は、両親・兄弟たちにサンクスバイトをしました。みんなびっくりしていましたが、楽しんでもらえて嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

提携先のfousisさんでお借りしました。
本当はスレンダーなドレスに憧れていましたが、サイズがなく最終的にはぴったりサイズのドレスにしました。憧れていたかたちとは違うAラインのものでしたが、花嫁感があると母が喜んでいたのでよしとしました!

提携先はfousisさん1店舗のみです。持ち込みをしたい方はなるべく契約時にご相談することをおすすめします!

SHOES
シューズ

身長が低いので12センチヒールのものでした。
購入も検討しましたが、この高さだと可愛いものを見つけられずfousisさんのものをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はアップスタイルのお団子に、披露宴は高めの変形ポニーにしました。お団子の時は前髪もアップ、披露宴の時はくるくる前髪にして印象チェンジしました。

変形ポニーの時は新郎のタキシードカラーに合わせて、カーキのベロアリボンでリンクコーデにしたところが密かなこだわりです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではsweetribbon様のイヤリングをレンタルさせて頂きました。品のあるゴールドとパールがとてもかわいいアクセサリーでした。披露宴の時は秋っぽい素材できらっとしたものをつけました。母と一緒に探したアクセサリーです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時はシンプルなお団子にしたかったので、ヘッドアクセサリーはつけませんでした。披露宴の時は新郎タキシードカラーと同じカーキのベロアリボンをつけました。

NAILS
ネイル

ベージュベースでシンプルな可愛らしいデザインのチップを作っていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは秋っぽいカラーの中にグリーンを足してもらい、ぴょんぴょんと動きのあるものを作っていただきました。想像以上に可愛くてにやにやしました。

FOOD
お料理のこだわり

全員のアレルギー、苦手なものを避けられるメニューを選びました。基本メニューの料理もとってもおいしかったです!私の時はアイテムフェアの特典でアペリティフフードが3種ついており、披露宴前に少しつまんで楽しんでもらいました。

また演出の一つでサプライズでデザートビュッフェをしました。華やかでどれもおいしくて、ゲストにとっても喜んでもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキにしました。
ファーストバイトの後は両親、兄弟にサンクスバイトをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は荷物になることを避けるため、ヒキタクにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニサのバタークッキーにしました。
お値段以上にとってもおいしいクッキーで、可愛いパッケージも好みでした。

WEDDING RING
結婚指輪

薬院にある指輪工房でお互いのものを作りました。
素材からデザイン、太さまで選ぶことができて楽しかったです。作っている最中を撮影してくださってデータを送ってくださいました!とっても素敵なサービスで、楽しかった作成時間を思い出すことができて嬉しいです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親へのファーストミートです。
チャペルで行うことができました。扉に背を向けて私たちが立っていて、両親が入ってきて肩をとんとんとされました。振り返った瞬間、涙ぐみながら笑顔で私たちを見てくれる両親がいて、うるっときました。母があまりに大粒の涙を流しているから笑っちゃいました。

二人らしさとは

自然体でいることです。
感謝の気持ちをちゃんと言葉で伝え合えるふたりでいたいと思います。

嬉しかった参加者の反応

全員の笑顔を見ることができて本当に幸せでした。
すごく素敵な式だったという言葉がすごくうれしかったです!

私にとって結婚とは

本当の自分でいられる場所です。

後悔していること

①ドレス
提携先で契約しました。契約前にいろんなドレスショップを確認してどんなものがあるか調べておくこと、自分のイメージするものがあるかを確認してしておくことをおすすめします。最終的には大満足でしたが、なかなか好きなものと会場の雰囲気に合うものを見つけられず苦戦しました。

②写真、逆光
会場的にどうしようもないかもしれないですが、ゲストの写真はほとんど逆光で暗くなっていました。

④ドリンク
テーブルを見ると氷が溶けきったグラス、空のグラスが多くありました。もしかしたらコロナ禍なので、スタッフさんからの積極的な対応はなかったのかもしれません。お声をかけていただくよう、事前に式場スタッフさんにお伝えした方がいいと思います。

⑤試食会やアイテムフェアについて
平日木曜のみの開催です。平日勤務の方は早めに日程を確保することをおすすめします。

⑥契約
最初に予算を伝えて、結婚式に必要なものを入れてもらってこの金額でやりたいことができるならと契約しましたが、蓋を開けてみるとカメラマンさん持ち込みNGなのに見積もりに入っていませんでした。他にもあり最初の予算からは大幅にオーバーしました。勉強不足を痛感しました。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレスを着てみたかったですが親族のみでお色直しの時間を設けるのはどうかと悩み、WD1着のみにしました。また大好きな友人たちとこの時間を過ごしたかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ムービーはDIYしました!
InstagramやPinterestにたくさん素敵なアイディアがあるのでたくさん参考にさせていただきました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新しい式場なので情報が少なく困ってる方も多いのではと思い、勇気を出してこのお話を受けレポを書きました。少しでもお役に立てると嬉しいです。準備はとても大変だと思いますが、当日は今まで悩んでたことも忘れるくらい、最高な1日になります!お二人で助け合って楽しみながら過ごされてくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です