挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-01
マリエール山手
100人以下

大聖堂での挙式に憧れて色々な式場を巡りましたが、会場が狭く小さかったり、本物らしすぎてイメージとは違う等で難渋していましたが、ここの式場では会場が広くて、長いバージンロードと前方に見える大きく綺麗なステンドグラス等、全体的にクラシカルな雰囲気でイメージ通りの会場でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-09-01
マリエール山手
100人以下

自分がこだわっていたところとして、外でのフラワーシャワー、大階段、ガーデンがある場所にしたかったので、それが全て揃っているとこころがオススメポイントです!特に、名古屋での挙式だと、外に出てしまうとビルや他の建物が見えて雰囲気が壊れてしまうのが嫌だったのですが、ここでは外に出ても周りにビルなどがないため最後まで雰囲気が壊れることなく式ができたところが良かったです!

コンセプトやこだわったこと

とにかくディズニー風に可愛らしい感じにしたくて、色々なものをDIYしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NICOLE
356400

品番:NPC81603 09T
お気に入りのポイントは、チュールの柔らかい雰囲気と、取り外しのできる七分丈の袖で二の腕を隠せるところがお気に入りです!バックリボンもかっちりしたリボン型ではなく、ふんわりとしたバックモチーフになっており可愛らし過ぎないところが良かったです。 ブライダルフェアで模擬挙式を見て、自分の思った通りのドレスでとっても綺麗だったので、ここで式を挙げるなら絶対にこれだ!っと心に決めていました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
HARDY AMIES
313200

薄い黄色のベースに小花が散りばめられたような可愛らしいドレスで、お花がチュールから透けて見える感じがとっても可愛らしい雰囲気のドレスでした。 特に、表にかかったピンクベージュのチュールによりふんわりとしたシルエットになっているところが特に(。・ヮ・。)オススメです!

SHOES
シューズ

ブランド名:PLASTRON 色:パールホワイト 高さ:7㎝ヒール
シンプルでドレスを選ばない合わせやすいものです。式場から無料でプレゼントされたものを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクに関してはよくわからなかったので、お任せしました。 ヘアセットは、挙式はシニヨン、披露宴はポニーテール、ドレスチェンジ後はハーフアップにしました。 シルバーのアイテムよりもお花を使って可愛らしい感じにしたかったので、ヘアメイクリハの時には自分の理想の写真を何枚も持って行き自分のイメージを伝えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはイヤリング、ネックレス共にパール系で、式場のものをレンタルしました。 衣装チェンジ後もそのまま同じものを使用して、お金を節約しました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お花系をつけたかったので、ウェディングドレス用にかすみ草の花かんむりと、カラードレス用に黄色系のプリザーブドフラワーをつけました!

NAILS
ネイル

ネイルはお店だと高いので、自分で塗りました! ピンクと白系ベースのワイヤーネイルにしました。薬指には指輪のモチーフをつけました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーにあるパステル系の色味のお花を使って、でも薄くなり過ぎないようにカラフルに作ってもらいました!

FOOD
お料理のこだわり

来てくださったゲストの方達が美味しかったと思っていただけることを考えて、料理に関しては少し高めのものを選びました。 挙式日が9月1日でちょうど秋コースが始まるとのことでしたので、秋コースの料理にしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ディズニー風にしたかったので、シンデレラ城と大好きなチップとデールを乗せてもらい、フルーツたっぷりに仕上げてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はpiaryさんのヒキタクを使って、各家に直接届けてもらいました。
親戚、上司:5品 カタログギフト/電子レンジ対応蓋つき食器ペアセット/今治謹製ウォッシュタオル/食品(だし醤油やドレッシング、だしパック等)/引き菓子(バームクーヘンや半熟カステラ、プリン等)
同期、友人:3品 カタログギフト/食品(同上)/引き菓子(同上)
ヒキタクでは、一人一人に別のものを送ることができたので、大変ではありましたがその人の好きなものや食べやすい大きさや数などを考えて、分けて選びました。ものも、自宅に届くので重さは気にせず、欲しいものを選ぶことができました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハート型クッキー(piaryさんで購入) 定価275→割引135で購入しました。 5種類ほどの可愛らしいパッケージとタグが付いていて、安いのにとっても可愛いくてオシャレでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド名:AFFLUX ストレート型

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド名:AFFLUX 商品名:Mio みおつくし ウェーブ型で、彼とお揃いで買いました。 ダイヤが5石入っているのですが、そのうち3つはブルーダイヤになっていて、近くで見ないとわからない程度ですが、近くで見るととっても綺麗で気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やっぱり大聖堂での挙式で、入場する瞬間です!扉が開くと、広い大聖堂に綺麗なステンドグラスが輝いていて、全員が笑顔でこちらをみていてくれてとっても感動しました。 でも、歩き始めると、ドレス踏みそうになるし、歩き方忘れそうになるしと、緊張で頭が真っ白になってしまったので、それ以降はあまり感動している暇もありませんでした笑

二人らしさとは

2人で毎年何度も行っている大好きなディズニーをテーマにして、とにかく皆んなが笑顔になってくれるような楽しい式にしたいと考えていました!

嬉しかった参加者の反応

「ほんとにディズニーランドに来たみたいだったよ」と言われたのは嬉しかったです! もう一つ、クラシカルな雰囲気の大聖堂挙式では、普段は静かで厳かな雰囲気になるみたいなのですが、私たちの時は新郎入場時から笑いが起きていて、賑やかな雰囲気になっていたみたいです。それに関して、みんなから2人らしくて良かったよと言われたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

もともと同棲していたので、結婚後も生活はあまり変わりませんでしたが、やっぱりずっと一緒に入れると思うと嬉しいです。

後悔していること

今になってみるとたくさんあります…
・髪型をカメラマンさんにとってもらうように指示書に入れ忘れたこと
・ブーケ等の花が蕾が多かったこと
・まつエクや、顔のパックなどをしなかったこと
・みんなで写真を撮るときに作ったLOVEオブジェなどを持って写真を撮らなかったこと
等ですが、全部小さいことばかりであまり後悔しているってほどではないかもしれないですね。

やりたかったけれど諦めたこと

もっとみんなと写真を撮って回りたかった!(時間が足りませんでした。キャンドルサービスで照明を落としていたので、そこでテーブルごとに写真を撮ることができず急ぎになってしまいました)

節約のための工夫

とにかく、いろいろとDIYしました!特にディズニー関係の小物やペーパー類は買うより作った方が断然安いです! あとは、引き出物も式場で頼むよりも、外部発注の方が安くあがりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備にはとにかく時間が必要でした。まだ時間があるからと思っていたらすぐ期限が迫って来てしまいます!ほんとに早いです!しっかり予定を立てて、自分だけでなく、彼や家族、友達にも手伝ってもらいながらみんなで楽しく準備をしてください!(*・ω・*)・:*.:+*

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です