tmtmtm3さんのカバー画像
tmtmtm3さんのアイコン画像

tmtmtm3

ホテル雅叙園東京は、高級感が漂う会場と宿泊可能な施設だったことが魅力的でした。
本来ならば、1年前に軽井沢で結婚式を予定していましたが、感染症の問題で両家から遠方の軽井沢での結婚式を考え直し、移動距離が最短で済む東京での結婚式に変更しました。

当日は、このようなご時世だからこそのアットホームな雰囲気の中で“両家と親族への感謝の気持ち”を伝え、且つ遠方の両家に特別な気分を味わって欲しかったので、高級感あふれるホテル雅叙園東京に決めました。

ホテル雅叙園東京は、スタッフの皆さんの対応が非常に気持ち良く、打合せの時から嫌な思いをしたことはなかったです。
当日も、何か不快に思ったりすることもなく、さすが一流の会場なだけあって気持ちよく結婚式を終えることができたので、ホテル雅叙園東京を選んで良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-23
ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京と言えば“和の雰囲気”を思い浮かべますが、緑に囲まれた素敵な教会で挙式することができて嬉しかったです!
牧師さんとの打ち合わせでは、貴重なお話をいただくことができ、神聖なこの場所で挙式できたことは素敵な思い出になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-23
ホテル雅叙園東京
牛若

ホテル雅叙園東京らしい素敵な絵画が、装飾を施す必要がないほど、壁や天井に散りばめられていました。ゲストも待ち時間の間に絵画を見たり、散策をしたりと盛り上がったそうです。

私はウェディングドレスを着たかったので“和と洋は本当に合うのかな”と思っていたのですが、クラシカルな雰囲気になって良かったです。

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは“アットホームな雰囲気”を作ることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ホテル雅叙園東京 衣装室でレンタルしました。
ポイントは、スタイルが良く見えるAラインで、ウエスト位置に切替え模様が入っているものを、金額と合わせて選んだところです。

披露宴では、このドレスにレースのインナーブラウスを付けて着用しました。

SHOES
シューズ

ホテル雅叙園東京で無料レンタルしたものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

クラシカルな雰囲気にしたかったので、挙式ではボンネに合わせたシニヨン、披露宴ではポニーテールにしました。
メイクは特にこだわりがなく、スタイリストさんにお任せでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では母からもらった真珠のネックレスとイヤリング、披露宴ではネットで購入したイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではボンネ、披露宴ではビジューのついたヘッドアクセサリーを着用しました。

NAILS
ネイル

ピンクのグラデーションネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンクや白など淡い色を基調にしたことがポイントです。コロナ禍のため装花の持ち帰りができず、会場は何も置かなくても雰囲気のある会場だったので、装花は最小限にとどめてお金はかけませんでした。

事前に担当者の方がイメージ写真を送ってくださっていたので、当日見た際も齟齬はなかったです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はランクアップして、和洋中を楽しめるコースにしたところがポイントです。
特にフカヒレは、披露宴中に両家の話題にもなり、和気藹々と楽しい雰囲気になりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生クリームとベリーが乗った2段のウェディングケーキを、コース内から選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は「ヒキタク」を利用しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、おかきをお渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、TRECENTIのV字デザインです。結婚指輪と合わせて、重ねづけできるデザインを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も、TRECENTIのV字デザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族のみの結婚式でしたが、バージンロードで父と共に歩き、母にベールを整えてもらう時には涙が溢れました。
このようなご時世で結婚式を諦めていた時もあり、無事行うことができて安心した想いと、両親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

“家族への感謝の気持ちとプチ贅沢”です。
感謝の気持ちを伝えるのはもちろんのこと、少し贅沢をして非日常感を味わうと思いました。

嬉しかった参加者の反応

披露宴会場に置くキャンドルは、各世帯をイメージしてキャンドルのカラーやドライフラワーの花材を選び、主人と手作りしました。
装花の持ち帰りができない代わりに、キャンドルを持ち帰ってもらったのですが、皆さん玄関などに飾ってくれていると聞いて嬉しい限りです。

私にとって結婚とは

1人じゃないって心強いですし、自分の味方がそばにいてくれることほど、安心することはないなと思います。

後悔していること

打合せでは、セクションが多かったり、問合せをしてもセクション毎に問い合わせ先が異なったりと、疲れてしまうことがありました。1日でまとめられる打合せは、まとめた方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲストに友人を呼ぶことを諦めました。
また、コロナで無ければ、2泊3日程のリゾート婚も検討に入れたかったです。

節約のための工夫

私はフラワーシャワーをしたのですが、少人数での結婚式だったので、挙式で余ったフラワーシャワーを披露宴の装飾に使っていただくようにお願いしました。
見積書も、見て分からなかったところはとことん聞くなど、プランナーさんに交渉したり、アイディアを出したりしたところがポイントです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は挙げられましたが、新婚旅行には行かずじまいなので「最低でも結婚式をするのか」「写真だけで良いのか」等、夫婦でお互いの妥協点を見つけておくと良いと思います。
何事も楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です