y8_wdさんのカバー画像
y8_wdさんのアイコン画像

y8_wd

『アットホームでみんなが楽しめる』ということを大事にしていました。
私自身が結婚式は堅苦しく、新郎新婦と距離が遠いな、、、というイメージがあったので、自分が結婚式をするときは、絶対にゲストに楽しんで帰ってもらうんだ!と考えていました。
そのため高砂のテーブルをなくし、私もゲストも自由に行き来ができるよう、余興やお手紙などもなしにして歓談の時間を多くとり、思った以上にアットホームで楽しい結婚式になりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-08-28
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
50人以下

チャペルはそこまで広くありませんが、天窓があるので開放感がありました。
バージンロードの長さも長くなく、注目されることが苦手なためとてもよかったです(笑)
ゲストとの距離も近く、挙式からアットホームな雰囲気が出せたかなと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-08-28
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
50人以下

1階の披露宴会場は、外のガーデンと繋がっていて、ガーデンからの入場もできました。ゲストとの距離が近いところも魅力です!

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムなど、自分で作れるものは自分で用意をしました。また、すべてにおいてシンプルにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

Viktor & Rolfのビジューがたくさん施されたドレスです。
とろみのある生地で前面はシンプルですが、バックスタイルの一癖ある感じがお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

THE URBAN BLANCHEで選びました。
結婚式をすることも決まっていないときに、ふとInstagramで見て、一目惚れしたドレスです♡会場の緑にとても映えました。

SHOES
シューズ

身長が低いため、10cmヒールがマストでした。
夏だったため涼しげにしたいな、とクリア系のシューズを探していたところ、ZARAで見つけました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは深めのオレンジ、ブラウンをメインに使っていただきました。

ヘアは1着目をシンプルにピタッとしすぎないシニヨン、2着目をぽこぽこした作りすぎないスタイルにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:バロックパールのピアス
挙式なので、きちっとした感じがいいかなと思い、パール一択でした。

披露宴入場:クリア感のあるピアス
カジュアルな感じにしたく、ドレスのビジューと合わせたクリア感のあるピアスを選びました。

お色直し:ゴールドのフラワーモチーフのピアス
デコルテ周りにボリュームのあるドレスだったので、ピアスは控えめにしています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シンプルにしたかったので、ヘッドアクセサリーはつけていません。

NAILS
ネイル

夏だったので、シアーな感じでホワイトメインのデザインにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

plantscollectionさんにお願いをしました。
夏だったので涼しげにしたく、クリア感と抜け感を意識しています。大雑把なイメージのみをお伝えしたのですが、イメージ以上に仕上げてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです♡

FOOD
お料理のこだわり

お料理はかなりこだわりました。満足していただけるコースを用意したつもりです。
デザートはデザートビュッフェ、ご飯ものをお茶漬けビュッフェに変更したところ、ゲストから「めちゃめちゃおいしかった」と大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキにこだわりはなかったので、シンプルで高さのある一段にしました。
大きめの金箔をぺたぺたと貼り、ケーキドリップをしています。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストもいたため、荷物が多くならないようカードタイプのカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotusのクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

母が昔から贔屓にしている宝石店で、オーダーで作っていただきました。普段使いができるよう、細めで主張しすぎないところがとてもお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

SIENA ROSEで購入しています。
ピンとくるものがなかったのですが、夫が見つけてくれたことと、婚約指輪と重ね着けしたときに違和感がなかったため、即決しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いたときです!
私たちの大切な家族、ゲストが並んでいて、とても幸せな気持ちになりました。一生忘れることのない景色です。

二人らしさとは

結婚式をするうえで大切にしたことは『感謝の気持ちを伝える場にすること』です。
「今までありがとう、これからもよろしくね」という気持ちをかしこまった感じではなく、結婚式自体をアットホームにすることによって、伝えやすくできたかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「お料理がおいしかった」と言ってもらえたことは、一番こだわったところだったのでうれしかったです♡

私にとって結婚とは

楽しいこと、嬉しいことが多くあってほしいですが、悲しいこと、辛いことももちろんあります。
それを共有して支え合う、思いやることだと思います。

後悔していること

ウェルカムスペースの飾りです。
自分で用意をして飾ってもらいましたが、飾りが少なく、スペースとのバランスが悪くなってしまいました。
意外と天井が高くスペースも広めなので“多いかな?”くらいに用意するか、装花担当の方にお願いもできたので、いっそのことお願いすればよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全て叶えました♡

節約のための工夫

ペーパーアイテムやプロフィールムービーは自分で作成しました。
内容もかなりシンプルにしたため、時間もそこまでかかりませんでしたし、かなり節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

それぞれの家族、友人が同じ場所に集まってくれる大切な日を、目一杯楽しんでほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です