卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
北野クラブsola
70人以下

チャペルは石の壁で出来ており、お昼は横からも前からも光が差し込み、夜は神戸の夜景や星が見えるので、どちらも素敵な空間になると思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
北野クラブsola
70人以下

あたたかみのある照明に大きなシンボルツリーが映えます。
一部屋にひとつテラスもあり、桜の時期はテラスから満開の桜も見えるのでオススメです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

堅苦しくないこと。
ナイトウェディングで二次会はしなかったため、かっちりとした披露宴というよりはゲストに楽しんでもらえるようなイベントを考えました。
テーブルナンバーやグリーンウォール、席次表など自分たちで作った物も多いです。
自分たちはもちろんですが、いかにゲスト全員が楽しんでくれるか、を考えこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

the treat dressing
キャロリーナヘレラ / クロエ

Vカットで背中も空いており、ラグジュアリーなドレスかと思いきやウエストラインが細くスタイルをよく見せてくれ、スカート部分のチュールがフェミニンなところがお気に入りです。

ブランド
キャロリーナ ヘレナ
ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

the treat dressing
リーフフォーブライズ

なかなかないハイネックドレス。
大人可愛いドレスで、刺繍もありボリューミーですがぶりぶりしすぎない、小悪魔ドレスなところが好きです。

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

Baby pure
ホワイトパンプスで総レースの12センチヒールです。

ヘアメイクのポイント

挙式ヘアはなみなみに巻いてもらい後ろ下めで編み込みシニヨン、披露宴は7:3でかきあげおろし、メイクについてはウェディングドレスは全体的にナチュラルで、涙袋を強調、リップはベージュベースにしました。
カラードレスではヘアはハイポニーテールでメイクを濃いめにしました。

アクセサリー

挙式はsoierieのタッセルイヤリング、披露宴は世界に1つだけ、ボヤージュのハンドメイドイヤリング、お色直しはオルガブランカの淡水パールピアスを着けました。

ヘッドアクセサリー

エイビーエリーのボンネ
ジェニファーベアの星形ピン
にしました。

ネイル

かっちりしすぎていない、フェミニンでドラマチックな柔らかいホワイトにしました。
お色直しのブーケに合わせて薬指1本だけ、愛あるピンクを入れました。

メインで使った花や装花のテイスト

メインのお花はホワイトとグリーンにしました。
お花の種類も全て指定、高さも指定しました。
ナチュラルでお花に囲まれている、でも後ろにあるシンボルツリーも目立つような割合をお花屋さんにはお願いしました。
海外ウェディングの庭園で2人が囲まれているイメージです。

装花のポイント

お花の種類やボリューム、割合は譲れませんでした。

フローリスト

マチルダ の林さんにお願いしました。

お料理のこだわり

実際に試食会で1番美味しいと思ったコースにしました。
デザートビュッフェは特に豪華にしたくて、ミニハンバーガーをオプションで付けました。

ウェディングケーキ

シンプルなものにしました。
3段の真っ白のケーキは、ナイトウェディングでもあり私の好きな月や星を入れた繊細なケーキを作っていただきました。

引出物

女性ゲスト…BARNEYS NEWYORKタオルと入浴剤セット/京都三色デニッシュ/Aesopハンドウォッシュ

男性ゲスト…BARNEYS NEWYORKタオル2枚セット/京都三色デニッシュ/Aesopハンドウォッシュ

親族と上司…BARNEYS NEWYORKギフトカタログ/京都三色デニッシュもしくは京都辻利抹茶バウム/ちきりのだしセット

にしました。

プチギフト

福岡のお洒落なカフェ、NO COFFEEで購入したコーヒーパックとand the friet のドライフリットです。

婚約指輪

AHKAHの一粒ダイヤ。
リング部分にはイニシャルが入っています。

結婚指輪

Cartier。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

余興やスピーチです。
サプライズが本当に嬉しかったです。
なにより自分の為に仲の良い友達が一斉に集まってくれたこと。
また、初対面の友達同士が仲良く喋っていたことがとても嬉しかったです。

二人らしさとは

飾らないのが2人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

お洒落、可愛い、式をしたことがあるゲストから、ゲストのことを思った式だった、本当に素敵な式だったと言われて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

相手や周りの人たちへの感謝の再認識とこれから第二の人生のはじまり、幸せのスタートラインです。
結婚式をして、友達や家族のありがたみもすごく分かり大切なものをもっと大切にしたいという気持ちになりました。

後悔していること

親族がまあまあな酔っ払いだったことです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しをもう1回。
前撮りで和装はしましたが、色打ち掛けをお色直しで着たかったです。
2回お色直しをすると、ゲストとの時間が少なくなるのでそこは諦めました。

節約のための工夫

テーブルナンバーの作成、席次表やコンフェッティ、ムービー等自分で作りました。
式場に頼むよりかなり節約になったと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なので、後悔はないように言いたいことは何でも言うべきです。
言いにくいな、、と思うことでも絶対に言うべき。
準備は本当に大変ですが当日は好きなものに、好きな人たちに囲まれて本当に幸せな1日です。
当日を、楽しんでください。