kaho_weddingaccountさんのアイコン画像

kaho_weddingaccount

感謝と笑顔がテーマの結婚式にしました‼︎
緊急事態宣言の影響で挙式披露宴を延期にしていましたが、8月に強行突破で挙げることにしました。この時期に列席してもらえることに、とにかく感謝の気持ちでいっぱいだったので迷いなくこのテーマに!

このご時世、余興などで皆さんと盛り上がることは控えないといけませんでした。そこで、キティちゃんとダニエルくんに立会人になってもらい、感謝の言葉が詰まった曲に合わせて踊ってもらったり、一緒に各卓を回りソーシャルディスタンスに気を付けながら接することで皆さんが笑顔になれるようにしました‼︎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-10
ラグナヴェールTOKYO
50人未満

天井の高さが高く大きなシャンデリアが映えるところや、バージンロードがお花で最初から埋め尽くされているところがポイントです。ホワイトが基調となっており、光が沢山入るので写真写りがとても綺麗になります。

2020年にリニューアルオープンされたこともあり、新品のような美しさも魅力的です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-10
ラグナヴェールTOKYO
50人未満

挙式会場と同フロアで移動が楽であるのと、披露宴会場も2020年にリニューアルされ全体的に明るく煌びやかな雰囲気になったのがおすすめポイントです!化粧室が披露宴会場の中にある為、演目の進みに焦ることもありません。

コンセプトやこだわったこと

参加型ではなく、ゆっくり料理が食べれて、目で楽しむことができるような演目にしたことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

衣装は、式場の提携先のプリマカーラ東京店でお願いしました。
ドレスを選んだ決め手は、ウエストが細く見えるVラインの装飾とチャペルに映えるボリュームのあるレースのトレーン。ゴージャス感と可愛さを兼ね備えたデザインに一目惚れで、何着も試着しましたが一番最初に選んだものにしました‼︎

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
NICOLE

カラードレスも同じくプリマカーラ東京店で、NICOLEというブランドのものを選びました。
あまり被らないような色みとデザインにしたいという気持ちが強かったです。高砂に座っている時間が多く、写真のことを考えると上半身のデザインが大事だと思っていたので、写真映えするような肩までデザイン性のあるドレスにしました‼︎

また新郎が愛媛出身ということで、オレンジにしたのも選んだ決め手です。

SHOES
シューズ

提携先のプリマカーラ東京店でレンタルしました。
スタイル良く見せたいという気持ちが強かったので、12㎝のシューズにしました。白ドレスの時は丸みのあるデザインで、カラードレスの時はシャープな形でどちらもホワイトです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴とお色直しで髪型を変えたいと思っていたので、3パターンでヘアチェンジをしました。

挙式は、前から見て立体的に髪型が見えるように。
披露宴はイメージをガラリと変え、編みおろしで小花を散らしてもらいました。お色直しはダウンヘアで、サイドにお花を沢山つけてもらいゴージャスに。

メイクは、ドレス負けしないようしっかりハッキリで‼︎
シャドーやリップの色は、ドレスに合わせてチェンジしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、リーフ型の大ぶりのイヤリングにネックレスは散らしパールで手袋は肌馴染み良いアイボリー色のロングのものに。披露宴は、ネックレスをお花とパールデザインのものにチェンジしました。

お色直しは、ネックレスとイヤリングがセットになったゴールドを基調としたお花とパールのデザインのもの。手袋は無しで、ゴールドの散らしビーズがついたブレスレットを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、スカラップのお花のティアラにハート刺繍が入ったロングベールで可愛い印象に。
披露宴では、キラキラのバレッタをあえてティアラの位置に着け、編みおろし部分にはブーケに合わせたブルーとホワイトの小花を沢山散りばめてもらいました。

お色直しでは、生花(ピンク・ブルー・ホワイト・イエローなどパステルカラー)をサイドにつけました。

NAILS
ネイル

ホワイトの斜めフレンチにゴールドラインで、ライン上に小花を散らしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラやガーベラ、デルフィニウムがメインで、他にカーネーションやトルコキキョウ、紫陽花を入れてもらいました。パステルカラーで、キティちゃんとダニエルくんに合わせた雰囲気に‼︎

FLOWERS
装花のポイント

珍しい、2色に分かれたガーベラを入れてもらいました!
外側がホワイトで、内側に色みがありとっても可愛いです。高砂の真ん中にキティちゃんとダニエルくんの顔のお花を入れてもらい、お写真に沢山入るようにとこの位置に設置してもらいました。

FLORIST
フローリスト

ラグナヴェールTOKYO 清水さん

FOOD
お料理のこだわり

多すぎず少なすぎない量を意識し、新婦がフォアグラが好きなのでフォアグラのあるコースにしました♡
何もかも可愛い雰囲気にした反面、お料理はお洒落で見た目も味も上品だったので良いギャップになりました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デザイン性のあるものにしたく、キティちゃんをイメージしたリボン型のケーキにしました。
リボンの中は苺で埋め尽くし、ハート型のキティちゃんとダニエルくんのお顔と、挙式日と新郎新婦の名前入りのマジパンをのせました‼︎

WEDDING FAVORS
引出物

1パターンで、キティちゃんとダニエルくんのリンゴバームクーヘンとカードギフトと縁起物(ウサギの巾着に入ったふりかけとスープとそぼろと鰹節)の3種類にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェルカムスペースに飾った後にプチギフトとして使える、小鳥の形の箱にクッキーが入ったもの。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ビジュピコ銀座店、BAUMというブランドのもの。

WEDDING RING
結婚指輪

ビジュピコ銀座店、Love Bondというブランドのもの。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

プランナーさんやスタッフさんたちのおもてなし。
サプライズで用意されていた、スタッフさんたちのメッセージがブライズルームや高砂など色んなところにありました。また式の雰囲気に合わせて、皆さんで胸ポケットにリボンバッジを着け、キティちゃんのマスクもお揃いで着用して下さっていました。

涙が出るほど感動したのは、お色直しやお開き前など会場に出入りする度にスタッフさんたちが皆で温かい言葉をかけて下さったことです。帰り際も見えなくなるまで皆さんで手を振って下さり、家族もとても感動していました。

二人らしさとは

結婚式の正式な形にとらわれすぎず、二人の個性を大事にすること。

嬉しかった参加者の反応

今まで参列した結婚式の中で、一番印象に残ると言われたこと。
お祝いごとなので、コロナのことは気にしないでと友人から言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

血は繋がっていないが、大好きな人と家族になれる本当におめでたいこと。

後悔していること

・感染症が流行る前に会場を決めたので、そのことを考えたら広めの会場で少人数にするべきでした。

・提携先のドレスショップにあるものの中だけでドレスを選んでしまったので、もっと早くから沢山のドレスショップを見に行って決めたらよかったです。

・出来上がりの写真を見て、もっと色んなショットを撮ってもらえば良かったと後悔したので、写真のポーズを予め沢山考えておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

・スナップではない、正式な家族写真。
記念に撮り購入したかったですが、3セット以上からでないと注文できなかったため諦めました。
かなり高額なので、1セットから購入ができれば有り難かったです。


・提携先の花屋さんからオーダーすること以外はNGであったため、リストレットなども生花で揃えると値段が高く、諦めました。

・3段のキティちゃんの顔型のケーキにすること。
著作権の問題があるのと、可能な形が限られていたためです。

・椅子の背もたれに大きなリボンをつけること。
キティちゃんの世界観を出したかったのですが、予算の関係で諦めました。

・レンタルできるクロスをリボンにしたかったのですが、リボンの形にするためのリングは購入するしかなく諦めました。

節約のための工夫

・装花は特に高額なので、写真に写りそうなところのみにしました。

・アクセサリーは一部フリマアプリで安く購入して節約しました。

・写真と映像もかなり高額なので、絶対必要なスナップと希望していたエンドロールのみ注文。
後は列席者から頂いた写真や動画で満足でした。

・席次表とメニュー表を一体型にすることで節約できました。

・式場のイベントに参加することでお得になることが出てくるので、必ず参加するべきです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このご時世結婚式を諦める方が多くいると思いますが、どんな形であれ新郎新婦にとって一生の大切な思い出になること間違いないので、諦めないで二人の形で叶えてほしいです‼︎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です