star.hikawdさんのカバー画像
star.hikawdさんのアイコン画像

star.hikawd

【 share moments share life 】〜一瞬をシェアしよう、人生をシェアしよう〜
嬉しかった時、悲しかった時、一生懸命だった時、悔しかった時、恋をした時、失恋した時、、いつも側には大切な誰かがいて沢山の人達と出逢いながら支えられながらこの時を迎えた。一生に一度しかない人生で一番幸せな瞬間をそんな大切な人達と共有したい。

写真などで有名なKodak社のスローガンに使われていたこの言葉が、コロナ禍での結婚式になった自分の想いと重なったのでこの言葉を式のテーマにしました。

BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomiraiに決めた理由は一言では語り尽くせませんが、式に関わるスタッフ全員のプロ意識を感じるホスピタリティです。他にも、自然光が入る会場でカジュアルな雰囲気があること、フローリストさんのレベルが高いと感じたこと、自由度が高く自分の式のイメージが湧きやすかったことも挙げられます。
卒花さんの口コミがよく、レポートがたくさんあることも決め手になりました!自分がトキメキを感じられるかも大事なポイントだと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-03-28
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
70人未満

ゲストとの距離が近く、かなりアットホームなチャペルです。
椅子の置き方や向き、装花、アイルランナーや天井のチュールなどかなり自分好みの仕様にカスタマイズ出来るので、こだわり派な花嫁さんにはおすすめです!
挙式後のルーフトップでのパーティーでコンフェッティーシャワーが出来るのもVERANDAの醍醐味かもしれません♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-03-28
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
70人未満

とにかく天井の高さは圧巻です!!!流しのテーブルが出来ることも嬉しいポイントでした。
高砂の後ろがベランダへと続いていて、乾杯ショットなど新郎新婦の後ろから撮影できる写真が綺麗に撮れるのもオススメポイントです☆
また、入り口を①階段②テラス③奥の扉の3箇所から選ぶことができ、特に階段からの入場はドレスも綺麗に見えました!

そして何よりVERANDAのフローリストさん達の技術力が高いので、装花のクオリティは間違い無くお洒落にしてもらえるので安心できます。

コンセプトやこだわったこと

とにかく「私達らしさ」が溢れるパーティーにしたいと思いました。
肩肘はらないリラックスした、いい意味で結婚式らしくない式にしたく、「こんな式なら私も挙げてみたいかも」と思ってもらえるように準備をしました!
オリジナリティーをとことん出したかったのでペーパーアイテムやDIYにはかなり力を入れています!
私くらいの年齢になってくると結婚式慣れして感度が高いゲストも多いので、裏テーマに「結婚式慣れしたアラサーがキュンとくる結婚式」を掲げていました。笑
ゲストの気持ちを考えながら準備をするのは大変でしたが、とても楽しかったです。
演出やアイテム、料理、ギフトまでどこをとってもこだわりだらけな式を目指しました!笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Alexandra Grecco
ショップ
Plume.

Irisというドレスを選びました。
もともと違うドレスの予定でしたが、夏婚から春婚に延期となり、ちょうど桜が咲いてる時期の式になったのでこれしかない!!と思い、急遽こちらに変更しました。
好きなポイントは、お花の刺繍の繊細さや、ほんのりピンクがかった生地、ウエストの位置が高い所、深いVネックetc…昔から憧れていたドレスだったので沢山あります!笑。とにかく、春に桜と並んでこのドレスを着ることができたのは一生の思い出です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Temperley London
ショップ
MIRROR MIRROR

Chrysというドレスを選びました。
Temperley London のドレスはどれをみてもテンパリーだ!と分かるくらい個性的なものが多く、大好きなブランドだったので、提携のMIRROR MIRRORさんにおいてあると知った時は本当に嬉しく思いました!
Chrysは全体に細かくガラスビーズが散りばめられていて、お花の柄とラインの刺繍が個性的です。
とにかくお洒落でかっこよく、大人の花嫁ドレスという感じでとても気に入っています!トレーンの部分もとっても美しくて、式当日はこのドレスのボヘミアンっぽい雰囲気に合わせてヘッドパーツに生花を合わせました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Authentique
ショップ
Authentique

Colleenというドレスを選びました。
カラードレスは本当に悩みました。1番の決め手は家族が満場一致でこれが似合ってる!と後押ししてくれたことです!
シンプルなデザインですが、軽やかで程よい光沢感のある生地と絶妙な色味がとっても素敵で、一目惚れをしました。写真にもとっても映えて会場との雰囲気にもバッチリあっていたのかなと思います!
このドレスに決心した瞬間に色んな事がイメージが出来て装花やテーブルコーディネートなどの式の全体像が具体的に決まりました。たくさん悩みましたが運命のドレスです!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは低身長のため12cmのヒールを履くことになり、とても普段使い出来る高さではなく、MIRROR MIRRORさんでレンタルしました。
シンプルなホワイトのシューズでしたが、合わせやすくて良かったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

絶対にヘアメイクは持ち込みにしたいと思っていたので、式場選びの段階で持ち込みOKな会場を探しました。
挙式はシニヨンのイメージが多いので、あえて編み下ろしのスタイルを選び、カジュアル感を出しています。
披露宴入場では前髪だけクシュっと巻いた感じにチェンジをして、ヘッドパーツに生花をつけました!アイラインにホワイトラインを引き、リップはテラコッタカラーに変えて個性を出しました!
お色直しは雰囲気を変えてお団子ヘアーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目:Emile&K / Anemone のピアス
3着目:HISTORY GARDEN / volume crystal flower のピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

2着目:シンビジウムとオンシジュームの生花のヘッドパーツ
3着目:rippmonster / ゴールドの蝶々ピン

NAILS
ネイル

ネイルはネイルチップをオーダーメイドで作って頂きました。
コーラルピンクやゴールド・オレンジなど会場装花に合わせた色味のオーダーです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花のテーマは【 大人ビタミン】
1番最初の打ち合わせの時から決めていたテーマです。こんな時代だからこそゲストが元気になるような装花にしたい!そんな意味を込めて...明るい色味を意識してフルーツを置く事でビタミン感を出しました。
ただ幼く元気過ぎる印象にならないように気をつけ、あくまでも「大人」を意識しています。

お花はチューリップや大好きなシンビジウム・オンシジュームをメインにお願いしました!

高砂の装飾はBAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomiraiではあまり見ないアーチ型にしました。結構な賭けだったとは思いますが、写真映えも良かったです!
とろみ素材の布地もリクエスト。会場にある椅子の中から探した、形の違う高砂チェアもお気に入りです。

テーブルランナーはアイボリーのジョーゼットの布地をくしゅくしゅっとしてもらい、
テーブルナフキンはランナーと同じカラーにしたかったのですが、理想の色が無くマスタードに。
なるべくその色が映えるように、折り方は長方形に机に垂らすようにしてもらいました!
カジュアル感がでて想像してた以上に良かったです。

そして最大のこだわりはオレンジをころころと配置したことです!
海外のコーディネートに憧れて絶対やりたかった装飾でした。
輪切のものと丸ごとのもの、どちらも置いてほしいと伝えまし、グレープフルーツも少しだけリクエストしました。

FOOD
お料理のこだわり

¥19000のコースにしました。
こちらのランクからは料理の組み合わせを何品から選ぶ事ができ、その中にデザートビュッフェ代も含まれています。最初見積もりを見た時は高っ!となりましたが、ゲストみんなが満足していたので妥協しなくてよかったです。笑
料理はなるべく好き嫌いが出づらい物を選びました!式後にゆったり食べる事も出来て、どれもちゃんと美味しかったです!
ただVERANDAでは試食会で違うランクの料理を食べ比べたり、1つの料理だけをランクアップしたりができなかったことはBADポイントでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デフォルトの形ではなく、2段のケーキにしました。ケーキの上には大好きなマカロンをのせてもらい、ブーケやヘッドパーツに使ったお花を飾っています。
ファーストバイトはお互い同時にマカロンバイトをしました!

WEDDING FAVORS
引出物

新郎ゲストと新婦ゲストで贈り分けをしました!(私がかなり引き出物にこだわりがある為、各々自分のゲストには自分で考えるスタイルにしました。笑)
引き出物:DEAN & DELUCA or UNITED ARROWS のカタログギフト
引き菓子:CRIOLLO の焼き菓子セット
縁起物:TEAPOND の紅茶缶
引き出物バック:無印良品のジュートバック

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIET を選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ith(イズ)のブルースター

WEDDING RING
結婚指輪

ith(イズ)のアニス

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那側の友人スピーチです!とにかく完璧すぎて、本当に人に恵まれてるんだなぁと実感した瞬間でした。

二人らしさとは

笑顔です!

嬉しかった参加者の反応

「結婚式に順位なんてつけちゃいけないけど、今までで1番最高の結婚式だった!」
「スタッフさんが素晴らしすぎた!」
「選曲もテーブルコーディネートもスピーチもどれも最高すぎた!」
というコメントをいただきました。

私にとって結婚とは

自分の命より大切な人ができる事。

後悔していること

・当日の映像を私たち目線で残して起きたくて、新郎にGo Proを持たせていたのですが、お色直しの退場の際、高砂に置いてきてしまいました。メイク中や入場前など暇そうにしていたので、そういうオフショットももっと撮って残してもらいたかったです。笑
ポケットにさしといて、と伝えていたのに手で持っていた為、忘れちゃったのかなと思います。
・記録映像をお願いしていましたが、著作権の関係で音楽は違うものに差し替えられてしまったので、音楽も含めた映像が撮れなかったのは後悔してます。

やりたかったけれど諦めたこと

・お酒や飲み物を持ち込みしたかったけど却下されてしまった
・ヒキタクがNGだった
・ギフトマルシェやりたかった(色んなものに追われて説明する気力がなかった)

節約のための工夫

DIY出来るものは全部やっています!
ブーケは2束ともシングルブーケに近いものにして、シンプルなデザインを選び、1束分ほどの値段で済みました。
ウェルカムスペースは自分たちで全てやったので、その分費用も浮いています!
あとは、アルバムを絶対に頼まないといけなかったのですが、かなりのお値段でしたので、1番安い物を選びました。
あと平日婚だった、ということが1番大きかったですね。割引も含めて100万以上差があるので、その分こだわりポイントやおもてなしに回せたと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集が本当に大事です!!自分のこだわりたい事を明確にして優先順位を考えておくと色々とスムーズだと思います!
ドレスや式場で悩むことがあったら自分の心のトキメキを優先して選ぶ事をお勧めします♡大変な事もあるかと思いますが、式当日になったらそんな気持ちも一気に吹っ飛んで幸せな瞬間が必ず訪れるので、身体に気をつけて準備を楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です