挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-10-07
コットンハーバークラブ横浜

大きな窓があり光がたくさん、入る空間で大変気に入りました!白を基調とした素敵な場所で挙式が出来て本当によかったです!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-10-07
コットンハーバークラブ横浜

広くてプールがある式場を探していましたが6件目でやっとイメージに合う式場に出逢えたと、見学の時から思いました!
1番お気に入りのガーデンでは、ウェルカムパーティーをして少しでもみなさんとお話をする時間や写真をと時間が欲しくてこだわったポイントのひとつです!!

コンセプトやこだわったこと

1つ目は娘の1歳バースデーも兼ねての結婚式にしたかったこと!なので家族3人みんなが主役!の結婚式にしました!! 1歳になるというのとで一升餅セレモニーを取り入れたり、ファーストバイトをしたり、娘も全くぐずらず本当によく頑張りました娘と一緒に式が上げられて本当に自慢で、宝物です!!

2つ目は、みんなで作る結婚式がテーマだったのでお義母さんにも協力してもらい、挙式の時の誓いの言葉を言ってもらいました!当日までどんな誓いを立てられるか知らずに迎えた挙式。もう顔を合わせるだけでいろんな想いがこみ上げてきて涙をポロポロ。素敵な誓いを立てて下さって本当に感謝です。そして、結婚証明書には娘のかわいい手形を押してもらいにみんなで誓いを立てました!最後に誓いのキスは娘を挟んで 幸せなひと時でした。自分たちの親や、自分の娘、みんなに協力してもらえて成功した挙式なって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3つ目、暖かい雰囲気で行いたくなるべくDIYで準備を進めました!!ペーパーアイテムはほぼ手作りで前日もオールで準備しギリギリまで頑張りました(笑)ウェディング新聞なんかも面白いなぁ〜待ち時間に見て貰えたらなぁと、かなり時間をかけました!こだわった内容としましては、ゲストとの思い出は今までもこれからも大切なので、思い出の写真を使用したエスコートカードを手作りしたり、ゲストテーブルには思い出の写真を飾って懐かしんでもらったりと工夫しました。かなり好評だったようで喜んてもらえて本当に良かったです!!

4つ目はテーマである、サプライズにこだわりました!とにかくサプライズをしてゲストに楽しんでもらいたい!という気持ちが私たちは強かったので主人のお色直しで坊主にすることに決めました! 私が着替えてる横で、バリカンで坊主にしてる主人(笑)ムービーもとれて最高に面白い時間でした笑 登場する時は主人主体で先に主人が登場して、という順番でゲストはその日1番の盛り上がりでした(笑)大成功ですね!!できる方がいましたらこの演出は本当におすすめです!! ちなみにうちの主人は絶対坊主にしたくないと昔から言っていたので親族や昔からの友人、恩師などみなさんびっくりでした(笑)親にも話してなかったので本当に最高のサプライズで、私の中で大満足のポイントです!!最高でした!!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

*マーメイドドレス
ずっと夢だったマーメイドドレスは1着目に着ました! いくつか悩みましたが、マーメイドドレスの中でもソフトマーメイドの形を選び柔らかい印象のドレスに決めました!本当に可愛くて素敵で一生の思い出です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

*David Fieldenの天使の羽ドレス
カラードレスはどんなに試着しても、しっこりこず、ずっと悩んでいた時みつけたDavid Fieldenの天使の羽ドレス!大人気らしく、ピンクベージュのカラーのドレスが奇跡的に空きがありました!!感動して試着した瞬間、これだ!と思いました! 本当に可愛くてかなりテンションが上がりました(笑)
こんな素敵なドレスに出会えると思っていなくて即決したのを今でも覚えています!ゲストの方からもかなり好評でカラーも形も本当に似合ってた!どこのドレス?などお褒めの言葉をたくさん頂きました!!大満足で一生の思い出になりました!!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは有名なBENIRのホワイトレースのオープントゥのヒールにしました!!

可愛くて履きやすくて1年経った今でもお気にいりです!!結婚式が終わってからでも使える為、とってもいいお買い物だったかと思っています!!当日は可愛いネイルをして少し見えるつま先を見てさらに気分が上がりましたオススメです!!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ヘアはマーメイドドレスに合わせてかっこ可愛く全てアップヘアにしました!今どきのうねうねスタイルに柔らかい印象なふんわり仕上げにしてもらいました!!

お色直し後のヘアは前髪を下ろし、後ろは大きなボリュームのある編み込みのようなヘアに仕上げてもらいましたこれも表面はトレンドのうねうねで仕上げてもらいました!ダウンスタイルか迷いましたが、天使のはねドレスは後ろがボリューミーなのでヘアとドレスがくっつかないようにバランスをみてもらいながらやってら頂きました!! どちらのヘアも可愛くて気に入りました!!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時のヘアアクセは、母が結婚式に使用した大事な大事なキラキライヤリングとキラキラネックレスを使用しました!母のものはどこかに使いたく使えて本当に嬉しかったし、母も喜んでいました。

お色直し後のイヤリングはお義母さんに買って頂いたDECOUVERTE(デクーヴェルト)」のビンテージものです!キラキラ輝く大ぶりのイヤリングで本当に素敵でした。ずっとずっと宝物です。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時のベッドアクセは小さなお花がたくさん集まってるいるヘアアクセを付けました。これは、卒花である中学からの古い友人から借りたものです。卒花嫁さんの使ったものを借りると縁起がいい、幸せになれると聞いたのとがありお願いをして借りました可愛くてドレスにもあって使えて本当によかったです
お色直し後のヘアアクセも同様友人から借りたものです。素敵な友達に恵まれて本当にありがたいです。

NAILS
ネイル

ネイルはシンプルに大好きなピンクベージュにしました。キラキラを入れてもらい手元も華やかにしました。その日までメンテナンス行い、いちばん綺麗に見える長さまで伸ばし頑張りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花屋さんは元々会場と契約しているフラワーショップさんにらお願いしました。 10月ということもあり、夏の終わり、秋の始まりでしてテーマでもあった海外風ウェディングを軸に装飾しました。テーマカラーはグリーンと、ホワイトでシンプルにでも、温かみがありPOPにならないようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

実際に試食して秋のシーズンのおいしいものを、とり入れていただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごがたくさん詰まったグラスタワーにケーキがサンドさている存在感抜群のケーキを選びました!!可愛くてオシャレで良かったです!!

WEDDING FAVORS
引出物

親族、上司にはお茶漬け、タオル
男性の友人には、卵かけご飯セット、お茶漬け
女性の友人には、ジョンマスターのシャプーセット、お茶漬け

PETITE GIFTS
プチギフト

娘の一生餅のお餅を分けた紅白餅と、ミニハリボーを配りました!!

お餅は1日前に到着した突き立てのお餅です。
お餅屋さんにお願いしたら、突き立てが美味しいからギリギリにとどけてあげるよ!と式場に直接運んでもらい名前も印字してあるオリジナルのプチギフトにゲストも喜んでくれていました!!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Samantha Tiaraのエンゲージリング

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany ハーモニー ウェディング バンドリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式終盤に行われた主人からのサプライズでした。

12本のバラに想いを込めて... 努力 誠実 幸福 信頼 情熱 真実 尊敬 栄光 愛情 希望 感謝 永遠。

ゲストの方たちに1本ずつ 新郎の元へ添えて貰いました。

呼ばれたゲストへ一言ずつメッセージを読み上げバラをひとつ貰い。。。お義父さんや私の母、兄なども、登場しそれぞれの思いを託してもらい、この12の意味をあなたに誓います、と集めた12本のバラをプレゼントで頂きました。

彼の想いがたくさん伝わってきました。
関わって下さったみなさんがいたからいまの僕がいます。とバラを渡された時はほんとうに嬉しくて嬉しくてあんなに準備大変だったのにいつやってたんだろう。と本当に感謝しかありませんでした。初めから涙は止まりませんでした。今でもその時のムービー見ると涙が溢れます。

二人らしさとは

私たちらしさとは、自由で明るく楽しい。
だと思います。主人は本当に自由な人間ですが少し冷たく暗くクールでクリエイティブです。
その反対には私は明るいですが抜けていて世間体が気になる人間です。

正反対の2人ですが、一緒にいると明るくて楽しい空間がいつもあります。そして、自由です。自由な彼といると羽を伸ばしたくなり、縛りから解放される私と、明るい私といると笑顔になれる彼!二人でいると本当に楽しくて幸せです。2人らしさとは、自由で明るく楽しいです。

嬉しかった参加者の反応

★サプライズが本当によかった! >>>>坊主にした事と、主人からのサプライズ

★お色直しのドレスが本当に似合ってて可愛かった!

★ゲストテーブルに置いた写真や、ところどころに使われた思い出の写真、よかった!懐かしかった!なんでこれなのー?(笑)と楽しんでいた様子が分かりました。

★こだわりを感じた。大変だったでしょ?

私にとって結婚とは

結婚とは家族ができること。
嬉しいことを一緒に喜んでくれること。
悩んでることを一緒に考えてくれること。
楽しいことを倍にして楽しめること。
いろんなことをたくさん共有できる事に毎日幸せを感じます。

そして、守らないといけない存在ができて一緒にみんなで成長出来ること。結婚して今年でまだ2年目ですが本当によかったと思えるし、これからもずっとずっと主人と子供といたいと思います。 生まれ変わってもこの2人に出会いたいと思っています!

後悔していること

後悔してる、まではいきませんがもう少し時間があれば装飾に力を入れたかった。
ふわふわした希望だけお伝えしたのでおまかせになってしまった。もう少し、指定のお花などをお伝えしても良かったのかなと思いました。 もうひとつは準備が間に合わず一睡もせずにオールで行ったので顔の浮腫が心残りです(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

ゲストテーブルはロングテーブルしたかったこと。 フロアの広さやゲストの人数が多いためできませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りしました。ウェルカムスペースの飾りも買わず、オーダーせず全て自分達で作り、足を運んで選びに行ったりしてこだわりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚おめでとうございます!

アドバイスになる分かりませんが、ご参考までに。とにかく忙しかった挙式前3ヶ月。小さい子供がいた為毎晩夜中の作業しか出来ずかなり大変でした。

実際に準備が忙しくなるのは3か月前ぐらいからだと思いますが、ペーパーアイテムや装飾イメージなどは時間が必要だと思いますので早めに始めることをオススメします!!とにかくそれに時間がかかり1番苦労して頑張ったところでした!!

あと、男性はあまり協力的でない場合が多いかと思いますが楽しんでやることをオススメします!期待しすぎず協力しながらやるのがいいかなと思います!みなさんの結婚式がどうか素敵な一日になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です