i.s.wedding6さんのカバー画像
i.s.wedding6さんのアイコン画像

i.s.wedding6

特にテーマやコンセプトを決めていたわけではありませんが、アットホームで自分たちらしさが溢れる結婚式にしたいなと思っていました。
ブルーレマン名古屋(BLEU LEMAN 名古屋)は貸切型の式場なので、私たち夫婦とゲストのみの特別な空間が作れると思いました。
また最初の見学の際、実際にどのような演出ができるのかをプランナーさんが沢山提案してくださったので、この会場なら自分たちのやりたいこと、こだわりたいことが実現できると思ったため選んでいます。
式場の雰囲気もとても好みで、特に光がたっぷり入るテラスが気に入っています!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-06
ブルーレマン名古屋(BLEU LEMAN 名古屋)
70人以下

天井が高く広々としており、北欧系のおしゃれで可愛い空間です。またペットOKなので、リングドックなどの演出もできます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-06
ブルーレマン名古屋(BLEU LEMAN 名古屋)
70人以下

披露宴会場からもテラスを通して教会が見えるところがオススメです。また、午後からの式ではテラスがライトアップされ、とてもきれいでした!

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしです。そのためにお料理のランクを落とさず、デザートビュッフェを取り入れました。また、お手洗いにはアメニティグッズを用意しています。
そして節約しすぎず、ラグジュアリー感も忘れないようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
B.dresser

海外の花嫁さんに憧れており、式場のガーデンに映えるようなドレスを中心に選びました。身体のラインが綺麗に見えるマーメイドラインと、花柄の総レースが特にお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
maruichi

ウェディングドレスとは印象を変えたかったので、可愛めのデザインにしました。
午後からの式で、テラスから再入場する際には外が暗い時間になるため、ビジューが沢山ついたキラキラと輝くドレスを選んでいます。チュール素材のオフショルダーが可愛いすぎず、エレガントさも演出でき、とても素敵でした。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズには特にこだわりがなかったので、SHEINで購入しています。身長が170cmなのでドレスの丈も考慮し、フラットシューズでビジュー付のドレスからチラっと見えても可愛いものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシンプルに王道のつるんとしたシニヨンスタイル、披露宴入場は編みおろし、お色直しはダウンスタイルにしました。
それぞれ印象を変えたかったので、雰囲気が違う髪型になるようにしました!メイクはすべてメイクさんにお任せしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは耳元のみ着用する予定だったので、どの衣装にも華やかで大きめなものを選びました。また、ゲストと被らないようなデザインにしたところもポイントです。
挙式はリボンをクルンとしたようなデザインのピアス、披露宴入場ではorgablancaのイヤーカフ、お色直しでは蝶々のピアスを着用しました。
orgablancaのイヤーカフは一目惚れで、特にお気に入りのアクセサリーです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は極力シンプルに仕上げたかったので、ヘッドアクセサリーはつけませんでした。また、披露宴の際もorgablancaのイヤリングを主役にしたかったのでつけていません。
お色直しでは、ダウンスタイルの巻き下ろしにリーフのヘッドアクセサリーをポイントでつけました。

NAILS
ネイル

韓国が好きなので、韓国風ネイルを取り入れました。華やか、かつシンプルなデザインにしたかったので、色は肌に馴染むピンクベージュで、マグネットのグラデーションにしています。ラインストーンとパールをポイントでつけていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ゲストテーブルには水色と白のカスミソウを主役に、高砂には大きめの白い花を使用してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ブルーレマン名古屋(BLEU LEMAN 名古屋)のお料理はどれもとても美味しく、ゲストに堪能していただきたかったので、できるだけランクダウンさせないように心掛けました。ただ、好き嫌いがありそうな高級食材はほどほどにカットしながら節約もしています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

あまりこだわりがあったわけではないですが、個性的なウェディングケーキに憧れていたので、アートな感じに仕上げています。
ケーキの上にはブルーベリー風の造花を乗せてもらい、イニシャルのクッキーもつけていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子はバームクーヘン、縁起物はお茶漬けで全員統一しています!メインギフトは、友人には今治タオル、親戚にはカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

HARIBOのグミ、メープルクッキー、Loackerのウエハースです。私の好きなお菓子を詰めました。海外のお菓子はパッケージもカラフルで美味しいのでオススメです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTiffany&Co.のものです。彼がサプライズで用意してくれました。以前、ふらっとお店に立ち寄った際に私が「可愛い!」と話していたデザインの指輪を購入してくれていました。

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERONで購入しました。シンプルすぎないデザインが良かったことと、毎日つけるものなのでどの場面にも合うようなものを選んでいます。
指輪の裏には結婚記念日と「love&happiness」の文字が刻印されています。私たちの結婚生活において大切にしたい言葉をいれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式準備にあまり前向きでなかった彼が「結婚式をやって良かった」と言ってくれたことです。「結婚式は私がやりたいからやる」と言っていたので、あまり興味がない雰囲気でしたが、式が終わってからも写真やエンドロールなどを振り返っている彼の姿を見て、私も結婚式をやって良かったと心から思いました。

二人らしさとは

楽しみを共有すること。

嬉しかった参加者の反応

とにかく皆から「おめでとう」と言ってもらえたことがとても幸せでした。もう、それだけで充分結婚式をやってよかったと思いました。

私にとって結婚とは

お互いに助け合って生きていく約束。
どんな困難も一緒に乗り越えていけたらいいなと思います。

後悔していること

撮影指示書を作ればよかったと思いました。
結婚式のカメラマンさんはプロだから大丈夫!と思っていましたが、意外と自分が撮って欲しいシーンが少なかったり、もっとアップで撮って欲しかったと思うことがありました。時間がある方は簡単にでも作っておくといいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂のソファー席を諦めました。装花はゲストに還元できるものではありませんが、会場の雰囲気が華やかになるので、私にとっては重要でした。ソファー席にすると装花の値段が一気に上がってしまい、泣く泣くテーブル席にしました。

節約のための工夫

自分たちで用意出来るものはなるべく用意しました。また、ウェルカムスペースのグッズや、前撮りのドレスなどはメルカリで購入したり、Instagramで卒花の方に譲っていただいたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ブルーレマン名古屋(BLEU LEMAN 名古屋)はスタッフのおもてなしが本当に素晴らしいです。難しいことにも寄り添って解決策を考えてくださいます。
また、私たちの意向もちゃんと理解しようと努めてくれる方ばかりです。こちらでならきっと素敵な挙式ができると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です