yk_wedding20201123さんのアイコン画像

yk_wedding20201123

ゲストに楽しんでもらう結婚式をテーマに準備を進めました。
結婚式が終わってゲストに「楽しかった!」と思ってもらえるような式にしたかったので、ゲストを想いながら構成を考えました。

コンセプトはふたりが大好きなアメリカンスタイルです。洋画を取り入れた入場や、BGMも洋楽を使いました。ゲストテーブルの小物や新郎新婦のエプロンはデニムに統一しました。

一番時間をかけて作成したのがブライダル新聞で、表紙はニュースペーパーらしく英字でまとめました。ただ全てがアメリカンにならないように、THE 結婚式!のような王道な演出もしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-23
ORANGE VERT(オランジュベール)
50人未満

挙式会場は一目惚れでした。
自然に囲まれた中にあり、扉を開けると木の温もりを感じます。初めて見た時「わあ〜」と声が出ました。暖かい陽の光が差し込んで、ナチュラルスタイルが好きな方は絶対に気に入ります。

ゲスト席は遠すぎず、一番後ろの席の方もしっかりと見届けられます。アットホームな挙式にしたかった自分達にとってすごく良い距離感でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-23
ORANGE VERT(オランジュベール)
50人未満

なんと言っても緑たくさんのガーデンです!
ガーデンと隣り合わせの会場なので、外に出てイベントを行ったり写真撮影もできました。私達はそこにカラフルなパペルピカド(ガーランドのようなもの)を飾ったので、青い空と緑の自然と相まって写真映えする、より素敵な空間になりました。

会場の中のお気に入りは高砂です。
机がないので座ってもドレスがしっかりと見えるスタイルが素敵でした。会場は広いのにゲストとの距離をすぐ近くに感じられました。意外と大事だと思うのが音響です。会場全体に広がる音は迫力があって最高でした。ガーデンにもしっかり流れるので気分が上がります。

コンセプトやこだわったこと

入場演出にはめちゃくちゃこだわりました!
ただ普通に入場するだけじゃつまらないので、ワクワクするような入場を考えました。

披露宴最初の入場は、映画の映像とリンクさせ実際の会場でもスポットライトを使いました。音楽に合わせてスポットライトを振り回してもらいタイミングよく階段から登場する演出を行いました。スタッフさんと綿密に打合せをし、たくさん練習しました。スタッフさんとの絆も深まった思い出深い演出になりました。

お色直しの入場は、洋画に嘘字幕をつけたものを作成し流しました。一本の映画を見た気持ちになってもらうため約5分の映像を見てもらいました。飽きないようにもちろん笑いも入れました。こちらも映画の内容とリンクさせるように、今度はガーデンからバイクで登場しました。おお〜!という歓声が上がったときはテンション上がりました!!

ゲストから「どちらも斬新で楽しかったよ〜」と感想をもらい、大満足の入場演出になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
maruichi

◎マルイチ
プリンセスラインのドレス

一生に一度、王道のプリンセスドレスはやっぱり着ておきたかったです。ただお値段を抑えたかったので10万円台のドレスから選びました。10万円台のドレスとは思えないほど可愛いドレスをたくさん用意していただき、試着を繰り返し悩んだ末に選んだ一着でした。

中のパニエの大きさを変えることでボリューム感が変わるので、身長に合わせてベストなドレスにしていただきました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
B.dresser

◎ビードレッセ名駅
スレンダーラインのドレス

値段は気にせず、本当に着たいものを選びました。
刺繍を彩ったくすみ色のドレスを着たくて探し、4店舗目で運命のドレスに巡り逢えました。背中が大きく開いていて、ダイエットに燃えるドレスでした(笑)このドレスを綺麗に着たいという一心でダイエットしたので、当日ゲストに褒めてもらえた時はとっても嬉しかったです!

お気に入りのドレスだったので私は披露宴のスタートから着用しました。会場の雰囲気ともマッチしていて、このドレスを選んで良かったと心から思いました。出逢いに感謝です!

SHOES
シューズ

一着目はプリンセスラインのドレスで脚元はあまり見えないため、ドレスショップさん付属のシューズをお借りしました。新郎の背が低めなのでヒールは一番低い3cmにしたのでとっても歩きやすかったです。

二着目はスレンダーラインのドレスで見た目もガラリと変わるため、シューズもチェンジしました。こちらは普段使いも出来るものをと思い、シンプルなパンプスをウエディングショップではなく普通のお店で購入しました。ぺちゃんこ靴でしたが歩きやすいのでこれにして正解でした!結婚式が終わった今でも使っています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のヘアスタイルはシンプルに大人っぽく低めのシニヨンを作っていただきました。披露宴前半は玉ねぎヘアー、後半はバッサリ髪を切りました。髪を切ったことがわかるように前半は低めにまとめてもらいました。短くなった髪を見て気付いてくれたゲストは反応がめちゃくちゃ良かったです!

メイクは大人っぽく、且つオランジュベールに合うようにオレンジメイクにしてもらいました。3パターンでリップの色を変えてもらい、少しの変化を取り入れました。数日前に口元に出現したニキビさんも綺麗に消してくださいました〜!特別な日の、特別なメイク、素敵な経験をさせていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルにイヤリングだけにしました。
イヤリングだけでも3パターン変えることでイメージが変わるので良かったです。挙式は、透明ストーンの中に金箔が散りばめられたものをつけました。透明感が出ていて可愛かったです。普段使いもできるので結婚式が終わった今でも使っています。

披露宴前半は、ドレスの色味に合わせてベージュのフェザーイヤリングをつけました。フェザーイヤリングは自分中でマストアイテムでした!大人っぽく見えて可愛いので全国の花嫁さんみんな付けてほしいぐらいです(笑)

披露宴後半は、大ぶりのゴールドイヤリングをつけました。髪が短くなって耳元が目立つので、大ぶりもゴールドも正解でした!今までと雰囲気がガラッと変わるのでイメチェンには持ってこいのイヤリングでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

節約とシンプルを意識して、思い切ってアクセサリーは無しにし代わりに金箔を直接髪に付けてもらいました。これがめちゃくちゃ可愛くて、大大大満足でした!付け方によってイメージも変えれるので最高のアイテムです。

NAILS
ネイル

セルフネイルをしました。
ジェルネイルシールを選んだので、節約にもなり不器用な私でも簡単にできました。仕事柄ネイルができないのですが結婚式の為に爪を伸ばし数日限定のネイルをしました。イヤリングやヘアアイテムに合わせてネイルにも金箔を遇らい、全体的な色はドレスに合わせてベージュ系にまとめました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーベースにくすみ色をお願いしました。
差し色にオレンジのお花を入れてもらい、秋らしくパンパスグラスもプラスしてもらいました。名前が「かすみ」なのでかすみ草も入れてもらい、贅沢なお花に仕上げていただきました。ブーケ、高砂、ゲストテーブル、全て統一してもらったのでとっても素敵な空間でした。

FOOD
お料理のこだわり

お値段を少し抑える代わりに、ゲストに満足してもらえるようお茶漬けビュッフェとデザートビュッフェを取り入れました。ふたつのビュッフェを同時に楽しめるのでゲストからとっても好評でした。

お料理自体はお値段を抑えても味が落ちるなんてことは無く、舌の肥えたご年配のゲストから料理が本当に美味しかったと言っていただけました。秋らしいメニューで季節を感じれる、本当に美味しいお料理でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段ケーキにしました。
上段はペタペタデザイン、下段はうっすら生クリームを塗ってもらいました。ケーキにも金箔をつけて、大人っぽくシンプルなウエディングケーキに仕上げていただきました。食べるのが勿体ないくらい可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は宅配にしました。
遠方から来られるゲストもいたので、大きい荷物を持たなくて済んだのは喜ばれました。宅配は自分の中で絶対条件でした。ゲストテーブルにサンキューカードを置き、宅配の案内を記載しました。

私はピアリーを利用しました。細かく内容を選べるのと、ゲストそれぞれに合った物を贈りました。後日届いたよ〜とゲストから連絡があり、贈り分けた物はかなり喜んでくれました。

PETITE GIFTS
プチギフト

2人が大好きなアメカジ雑貨屋さんのお菓子にしました。
種類が豊富で、袋のデザインが可愛く、色もカラフルなので写真映えもします。

WEDDING RING
結婚指輪

セリエルーチェで購入しました。
私は常に付けているのでプラチナ、旦那さんは仕事柄付けられないためゴールドにしました。それぞれ別のブランドの指輪ですが、ペアに見えるようにデザインが似た物を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

オランジュベールのプランナーさん、スタッフさんの人柄です。とにかく一生懸命で、私達ふたりのことを一番に考えてくれます。

一番こだわった入場のスポットライト演出にも感動しました。こうしたいああしたいという希望を口で伝えただけなのに、次打合せに来たら「練習したのでぜひ見てほしいです!」と言ってくださり素晴らしい光景を見せてくださいました。打合せで泣くとは思いませんでした(笑)

他にもこだわりたいことが多くわがままばかりの私達でしたが、否定せずどうしたら実現できるか考えてくださいました。「じゃあこうしてみるのはどうですか!」と提案してくださったり、実際にやってみてくださったり…とにかくプランナーさんスタッフさんの人柄に感動しました。

人生の大舞台を任せるなら安心できる信頼できる方にお願いしたかったので、オランジュベールに出会えたことは私の運命でした。

二人らしさとは

アメリカンスタイルや洋画洋楽を取り入れた結婚式は、ふたりらしいとたくさん言っていただけました。サプライズは上手く隠せないふたりなので、秘密は無しにしてとにかくふたりで楽しみました!

嬉しかった参加者の反応

「今まで参加した結婚式で一番良かった!」
この言葉が最高に嬉しかったです。何人ものゲストにそう言ってもらえたので楽しんでもらえて良かったと思えました。

コロナ禍の中での結婚式でしたが、必ず行くからねと連絡をくれたゲストがたくさんいて涙が出ました。大好きな仲間達に囲まれて結婚式を結べて本当に幸せでした。

私にとって結婚とは

楽しい時、嬉しい時、一緒に共有できます。同じ思い出を刻めてそれを思い出してまた一緒に笑えます。悲しい時、苦しい時は支えてくれます。話を聞いてくれて、温かい温もりで安心できます。

ひとりでは味わえない経験ができ、ふたりでしか見れない景色がみれます。長く同棲をしてから結婚しましたが、今も変わらず仲良しです。結婚してもしなくても幸せの形はそれぞれあると思いますが、私は旦那さんと結婚できて本当に幸せです。

後悔していること

特にないです!
強いて言うなら、当日朝早いから道が空いていると思い込んで下道で行ったことぐらいです。ギリギリで着いたので高速に乗って余裕持って着きたかったと思いました。笑

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティをやりたかったのですが、費用がかかるため諦めました。でも結果的にしゃぼん玉に変えて素敵な思い出を作れたので後悔はしてません!

節約のための工夫

節約のため要所要所で要らないものはどんどん削りました。好きな飲み物を頼んで乾杯したほうが楽しいので乾杯の飲み物を削り、みんなと目を合わせて歩くためフラワーシャワーを削り、オランジュベールの装飾が可愛いため装飾系の余計な物は買わないなど細かくチェックしました。

席札・メニュー表・ドリンクメニューもランチョンマットひとつにまとめて節約しました。座席リストは作らず座席ボードとして展示しました。ブライダル新聞・ムービー・テーブルナンバーなども手作りできるものは全て手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場選び・プランナーさんが一番の肝だと思います。
信頼できる方でないとせっかくの楽しいプレ花嫁期間が台無しになってしまいます。素敵な出会いがありますように。

準備は聞いていた通り大変で、一度は喧嘩すると思います。ですが一生に一度しか経験できない期間だと思うとあっという間で短いです。ぜひ楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です