f___.a17さんのアイコン画像

f___.a17

ナチュラルなガーデンウェディングかつアットホームな結婚式がテーマでした。

統一感を出すために、高砂装花はガーデンイメージの緑と冬婚ならではのパンパスグラスとコットンフラワーを取り入れました。

また、夫婦でカメラ好きなので、写ルンですの演出を取り入れました。ゲストの方に感謝と私たちらしい結婚式を伝えるためにペーパーアイテムも全てDIYをしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-20
EXEX SUITES
70人未満

15mもの長いバージンロードや、職人が丹精込めて手彫りで仕上げた精密な彫刻が魅力です。誰も見たことのない温かみのある光と木目調のラグジュアリー空間がとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-20
EXEX SUITES
70人未満

壁一面、木目調なのでメインテーブルを緑多めの高砂にする事でガーデンウェディングをイメージしました。壁に備え付けで花瓶やキャンドルスタンドなどヴィンテージさを表す置物が置いてあり、より雰囲気が出ました。

コンセプトやこだわったこと

自分たちらしい結婚式を伝えたく、ペーパーアイテムは全てDIYしました。また、私たち夫婦の共通の趣味である「カメラ」を取り入れたく、写ルンですの演出もしました。

ブーケもかなりこだわり、入れたいお花の種類や色味など細かく打ち合わせをさせていただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

挙式のドレスは、背中が大きく開いたプリンセスドレスです。挙式ではプリンセスドレスを着るのが憧れでした。ありきたりなドレスではなく、背中の大きく開いた、ストラップドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

本来2次会で着るはずのドレスでしたが、コロナ渦ということで中止した2次会用のドレスがお気に入りでどうしても着たく、披露宴の1着目で着ました。繊細なレースに、背中の大きく開いたソフトAラインドレスを選びました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

テラコッタのカラードレスを選びました。
チュール素材にオンショルダータイプで、胸元やスカートにはグリッターが施されキラキラ華やかなドレスです。

SHOES
シューズ

163㎝の身長なので、5㎝のヒールのものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私自身、濃いメイクが似合わないのでいつも通りの色味と濃さでお願いしました。アイメイクはブラウン基調で少しラインを引きました。チークと口紅は、ピンクとローズピンクを混ぜました。

ヘアスタイルは、挙式は母親の手作りリボンを付けたくシンプルなアップスタイルにしました。披露宴1着目では、金箔ヘアにレースリボンで紐アレンジしました。披露宴2着目では、オニオンヘアとカチューシャを後ろから付けるヘアスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、普段使いのピアスを付けました。
・披露宴1着目では、パールが繋がってるピアスを付けました。
・披露宴2着目では、大振りの花ピアスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式では、母親の手作りリボンを付けました。
・披露宴1着目では、金箔ヘアにレースリボンで紐アレンジをしました。
・披露宴2着目では、細いゴールドカチューシャを後ろから付けました。

NAILS
ネイル

左右違うデザインのあえてウェディングネイルっぽくない、ナチュラルネイルにしました。左手をゴールド基調のネイルに、右手はぷくっとさせたぷくぷくネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・パンパスグラス
・コットンフラワー
・ユーカリ
・グレビレア

FLOWERS
装花のポイント

冬婚ならではの、パンパスグラスとコットンフラワーを取り入れました。またユーカリや緑多めの花を使うことで、ガーデンウェディングらしくしました。オリジナルタペストリーも飾り、より私たちらしい結婚式を演出しました。

FOOD
お料理のこだわり

みんなが1番食べれるものを、ということで季節のものを使った1番人気のメニューにさせていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなウェディングケーキです。ユーカリと金箔で作りあげました。

WEDDING FAVORS
引出物

男性と女性で引き出物は分けました。
男性はタンブラー、ハート型ラーメン、寿バームクーヘンです。女性は熊野筆のメイクブラシ、ハート型ラーメン、寿バームクーヘンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルのプチギフトにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

飽きのこないシンプルな形のものをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と合わせた時に、合う指輪を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファミリー婚ということで、娘とも作りあげた結婚式はとても大切で宝物になりました。

リングガールをする予定でしたが、当日は泣いちゃって出来なかったことや家族3人で入場できたこと、新婦手紙で娘が旦那さんの腕で寝ちゃった事など、いつもと変わらない雰囲気を作ってくれたり緊張が和らいだのは娘のおかげです。ファミリー婚ができて、ほんとに幸せでした。

二人らしさとは

2人が大事にしているゲストに楽しんでもらう事を1番に考えてました。また、写真を撮る事も好きなので2人でも写真を撮ったり、写ルンですを活用したり、私たち夫婦もたくさんの写真を撮ることができました。

嬉しかった参加者の反応

私たちらしい結婚式だったよ!と言ってもらえたことが嬉しかったです。そして私たちの願いであった、ゲストの方がすごく幸せな時間だったよ、楽しかった!と言ってくれた事が何よりよかったです。

私にとって結婚とは

改めて、私達夫婦がどれだけの人に支えられてきたのか知り感謝の気持ちを伝える事ができる場を与えてくれる事だと思います。また、私たちらしい素敵な結婚式になり、旦那さんと結婚してよかった、と再確認する事ができました。

後悔していること

ドレスを着て上手に歩けず下を向いて歩いてる写真が多かったです。もっと練習してたら・・と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ渦という事もありますが、もっとゲストの方と拍手したりハグしたりもっと近くて感謝を伝えられたらな、と思いました。

節約のための工夫

私たちらしさを出す為にペーパーアイテムはDIYしましたが、節約という理由もありました。ウェルカムスペースのグッズも自分たちでDIYしたり、家でインテリアとして飾ってあるものを活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間は、本当に大変でした。何度、やりたくないと思ったか…。やりたい事が多くて、途中統一感がなくバラバラなテーマになったり、と大変な思いをたくさんしました。

しかし、当日は一瞬です。それだけ楽しくて幸せな時間です。結婚式では心の底から、笑って泣いて大切な時間を過ごせました。準備期間も、辛い事ばかりでなくプランナーさんと楽しくお話しながら打ち合わせしたり私たちらしいペーパーアイテムを考えたりと楽しい時間も過ごす事が出来ました。

これから結婚式をされる方たちも素敵な時間を過ごせますよう、準備頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です