

piyopiyo
私たちのテーマ・コンセプトは「笑いあり涙あり、そしてアットホームな結婚式」です。
曲のチョイスは今流行りの楽曲に加え、定番のコブクロや嵐をマストで取り入れました!
式場選びでは、ウェディングフェスタという複数の結婚式場が集まるイベントに参加しました。一度に多くの会場のパンフレットをもらい、情報を確認できたことで、効率よく比較検討ができたと思います。その中で、自分と夫の直感が一致し、その日のうちに式場を決めました。直感は大事です!
ヒルサイドクラブ迎賓館 札幌は、プランナーさんはもちろん、アルバイトスタッフの方も含め、スタッフ全員のホスピタリティが高く、一人ひとりが笑顔で丁寧に対応してくださり、参列者からも対応がとてもよかったという声を多くいただきました。
担当プランナーさんは同年代で、とてもフレンドリーな方だったため、毎回の打ち合わせが楽しかったことが印象に残っています。ウェディングフェスタで初めてお会いした方がそのまま担当プランナーになってくれたことも、ここを選んだ決め手のひとつでした。全体を通して、この式場を選んでよかったと思っています。

挙式
ガラス張りで自然光が差し込む天空のチャペルです。美しい木々に彩られた風景を背景に、豊かな緑あふれる邸宅を貸切にして、まるで別荘で過ごすように贅沢なウェディングでした。
前方に広がる緑・空と、降り注ぐ陽光がふたりを輝かせるチャペルで、ここだけの美景がリーフシャワーの祝福をより特別なものにしてくれます。心に残る感動の挙式ができました。

披露宴パーティ
ガラス張りに室内プール、青空輝く併設ガーデンや大階段など、どこを見ても魅力たっぷりのリゾート空間は、非日常を感じられました。
最初の入場とお色直しの場所は変えたかったので、お色直しでは階段から登場しました!
コンセプトやこだわったこと
オープニングムービーは笑いのある楽しい雰囲気に、エンディングムービーや両親への手紙は涙を誘う構成にしました。
また、結婚式は新郎新婦とゲストがゆっくり話せる時間が少なく終わってしまうとよく聞くので、余興は行わず、ビールサーバーを持って各テーブルを回り、ご参列いただいた方全員と会話ができる演出を取り入れたこともこだわりです。
テーマカラーはボルドーです。10月の挙式だったこともあり、秋らしさを感じられる色として、赤ではなくボルドーを選びました。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ショップ
- GRANMANIE
URANIAというドレスです。
形はAラインと決めていて、トップのスパンコールや後ろにある大きめのリボンが華やかで、会場や午前中の挙式でもしっかり映えると思ったことが決め手でした。
SECOND DRESSドレス 2着目

- ショップ
- GRANMANIE
fiorenza bordeauxのドレスです。
お色直しは赤のドレスと決めていて、花のような刺繍と、秋らしさが感じられるところに惹かれました。最初は人気で予約できなかったのですが、キャンセルが出て着られることになりました!
SHOESシューズ

ドレスの提携先のものではなく、ネットで注文しました。身長があるのでパールが沢山ついていてキラキラしているパンプスを選びました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

鼻が低いので、ノーズシャドウはしっかりめに入れて鼻を高く見せ、ハイライトも多めに入れています。アイシャドウはピンクブラウンを選び、アイラインは自然な仕上がりにしてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー

ウェディングドレスの際は、鎖骨が綺麗に見えるようにネックレスはつけず、花びらの揺れるイヤリングとティアラをつけました。
お色直し後はドレスの刺繍が羽のようなデザインだったので、イヤリングも羽に似たものを選びました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの際はティアラを、お色直しの際は大きめのコサージュと小さなパールやストーンのついたコサージュをつけました。
NAILSネイル

ジェルネイルは仕事上できないのでつけ爪にし、ベージュカラーにストーンがキラキラしているものを選びました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスには生花で真っ白のラウンドブーケにし、カラードレスにはコストを下げるためにネットで購入した造花のブーケを合わせました。
会場装花は、パンフレットの中から決めた感じだったので、直接会場でなくともオンライン上での打ち合わせでもよかったと思いました。担当フローリストは遠藤さんです。
FOODお料理のこだわり

ヒルサイドクラブ迎賓館特別コース(北海道産コース)です。北海道で生まれ育ったので、北海道の食をより楽しんでいただけるように選びました。参列者からも、お肉料理が特に美味しかったと評判がよかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

前から見ても横から見ても可愛い3段のハート型ケーキを選びました。
WEDDING FAVORS引出物

甘いものだと好き嫌いが分かれると思ったので、お茶漬けを贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトはカントリーマアムです。
ENGAGEMENT RING婚約指輪

Tiffany & Co.やCartierなどのよく見かける指輪以外がいいと思い「NIWAKAがいいよね」と話していた中で、夫が指輪を選んでプロポーズしてくれました。
指輪のデザインは「初桜(UIZAKURA)」で「出会った頃の初々しい気持ちを薄紅の桜でイメージした婚約指輪」です。エンゲージメントリングのダイヤモンドを枝に咲く桜の花に見立てたデザインで、私が4月生まれということもあり、この指輪に決めてくれたそうです。
WEDDING RING結婚指輪

婚約指輪がNIWAKAだったため、結婚指輪も同じブランドにしようと決めました。ダイヤ付きの指輪が理想だったことから、その中で「白鈴(SHIROSUZU)」を選びました。
すずらんの花言葉である「ふたりがいつも寄り添い幸せであるように」という願いを込め、この指輪にしています。また、指の形に合ったデザインであることも、気に入っている理由の一つです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

友人代表スピーチや、普段泣かない両親や友人が涙している姿を見て、改めて式を挙げてよかったと思いました。
二人らしさとは

大事にしていることは、いつ何があるか分からないので、いってらっしゃいの時には必ず玄関まで見送りハグをすることです。当たり前ではなく、何かをしてくれたらありがとうとリスペクトを常に持つことも大切にしています。
嬉しかった参加者の反応

「こんなに笑いあり涙ありで、アットホームな結婚式は初めて」と言われたことが、とても嬉しかったです。
私にとって結婚とは

絶対的な味方、家族が増えたことです。
朝起きた時も寝る時も、家に帰っても大好きな人がいて、何よりも同じ戸籍に入れて、法的に認められたことが嬉しいです。
後悔していること
エスコートカードが2名分紛失してしまったので、ちゃんと人数分あるか何回もチェックすればよかったです。
また、お色直しの登場の際に、サビから8秒数えてから出てきてくださいと言われましたが、サビの後半くらいで出てしまったので、サビの時から登場したかったと後悔しています。
やりたかったけれど諦めたこと
プチギフトは、リンツのチョコレートを3つセットにして入れたかったのですが、90名分ともなると金銭的に諦めました。
節約のための工夫

下記を取り組みました!
・プロフィールムービーは自作
(旦那の大学時代の先輩が作ってくれました)
・テーブルクロスは色を変えない
(1枚あたり200円かかります)
・会場の階段に装飾をつけない
・引出物の袋は持ち込みする
・ブーケをひとつ持ち込み
・挙げる時期を考える
(秋は一番高かったです)
・プロフィールブックを自作する
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日まで準備に追われたり、来てくれるはずだった方が来られなくなったりと、いろいろなことがあると思いますが、人生の中で家族や友人など多くの方からお祝いされて目立つことはそう多くありません。ぜひ思う存分楽しんでください!


























