__fs777さんのアイコン画像

__fs777

花が好きなので花をテーマに会場作りをしました。
結婚証明書(DIY)やウェルカムスペース装飾用のキャンドル(DIY)に花を用いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-17
スウィートローゼスクラブ
50人未満

チャペルの天井が薔薇の模様になっていて可愛いです。また、チャペルは楕円形の作りになっており、ゲストとの距離がとても近いです。顔がしっかりと見える距離感なので、ゲスト目線から見ても良いチャペルだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-17
スウィートローゼスクラブ
50人未満

式場自体に披露宴会場は2つあるのですが、私たちの使った会場はガーデン付きなので入場やケーキカットなどをガーデンで行うことができます。自由に空間を使えるので、ガーデンを使った演出をしたい方はおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員にサプライズできるような演習と、カラードレスの色にリンクした装飾に特にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

HRクレア

刺繍がとにかく可愛いです。
腰のリボンは水色とゴールドの2色ありました。挙式と披露宴(お色直しまで)は雰囲気を変えたかったので、リボンなし→リボン(水色)ありにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

LRリタ

ゴールドのグリッターが入っており、照明に反射してとてもゴージャスでした。一目惚れしてこちらのドレスに即決でした。

SHOES
シューズ

無料レンタルの、高さ8センチほどのシンプルな白ヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス、カラードレスにそれぞれ合わせました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:パールのイヤリングとシルバーのネックレス
披露宴:ゴールドのイヤリングとネックレス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→ティアラ
披露宴→季節を意識した装花

NAILS
ネイル

ピンク系でまとめました。
アシメデザインのネイルですが、左手は結婚指輪の邪魔にならないようにシンプルめにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

淡いカラー(3色ほど)のバラやかすみ草などを使いました。

FLOWERS
装花のポイント

ウェディングケーキもお花を使ったので、ケーキのデザインと会場装花を合わせるような形の装花にしました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストに満足していただけるようにこだわりました。(1人1.5万のコース)

本来は+αとして寿司バーをする予定でしたが、コロナ対策により内容を変更して夫婦寿司という形でお寿司を用意しました。料理にこだわった甲斐もあり、たくさんの方に料理美味しかった!と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お花で装飾してあるケーキです。
ウェディングケーキの打ち合わせ前からこのデザインにしたいと思っていました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族・友人共にカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

サムシングブルーのボックスに入ったハート型のクッキーを外注で用意しました。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのフレイ20LDにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

学生時代に苦楽を共にした友人が、挙式で新婦入場よりも前から泣いていたこと。当時の記憶が一気に甦り、つられて私まで泣いてしまいました。

二人らしさとは

"感謝"の心を大事にしており、特に披露宴でその思いをゲストへ伝えられるようにプランニングを立てました。

嬉しかった参加者の反応

友人の中で私が一番最初に式を挙げたということもあり、全ての演習などに感動してもらえました。

私にとって結婚とは

ゴールではなく始まり。
結婚してから精神的に支えられることが多く、この人と結婚してよかったと毎日思っています。

これから先の人生を共に過ごす中で、いいことも悪いこともたくさんあると思いますが、常日頃から感謝の気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。

後悔していること

ダイエット、エステは早くから始めるべきです!!
気持ちの余裕が全く違うと思います。

節約のための工夫

できるだけ自分たちでDIYしました。
式場で頼むと割高なものもあるため、外注もうまく使うといいです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分一人で考えるには無理があるので、SNSでいろんな方の結婚式を参考にするといいと思います。

結婚式の準備に追われ、ストレスや不安を抱えている方もいらっしゃるかと思いますが、最後はいい式だった!もう一回結婚式したい!と思えるような素敵な式になることを心よりお祈りしています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です