et_brideさんのアイコン画像

et_bride

結婚する前から2人ともダイビングが趣味で毎年一緒にたくさん海に潜りに行くので、テーマは『海』でした!7月の夏婚なのでシーズンにもぴったりでした!

挙式ではバージンロードに海の砂を敷き“砂浜バージンロード”を演出し裸足で歩きました👣ウェルカムスペースや受付には結婚証明書となるサンドセレモニー、ヒトデや貝、ダイビング旅行の時のアルバムなどをたくさん飾り海らしさを出し、ゲストへの席札には本物の貝殻を使用し、大好きなダイビング要素をふんだんに散りばめました🐚🐠

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-02
ザ・シーズンズ
70人未満

木目調のあたたかい雰囲気のチャペルで、めちゃくちゃ良い匂いがします。ゲストの椅子に飾られた装花も本当にオシャレで、より雰囲気を明るく華やかにしてくれます。晴れていると陽の光がよく差し込んでまた明るく温かい印象にグッとなります。

当日はバージンロードに砂を敷いて「砂浜バージンロード」を演出しました。そういったオリジナルの演出を自由にさせてもらえるのもオススメポイントのひとつです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-02
ザ・シーズンズ
70人未満

窓などは無く外の様子は披露宴会場からは見えないのですが、壁も床も白くて天井も高く、照明も明るいので広々と明るく感じます。テーブルクロスの色や、装花のテイストによって雰囲気は変わりますが、私たちの様なカジュアルでナチュラルテイストの式にぴったりな雰囲気の会場だと思います。

式当日、あいにくの雨だったのですが披露宴会場からは外が見えないので雨が降っていたことをみんな忘れており、こちらの披露宴会場で正解だったなと思いました。

コンセプトやこだわったこと

とにかくテーマである『海』テイストの式になるようにこだわりました。挙式では砂浜バージンロードやサンドセレモニーで海っぽさを演出し、ゲストへの席札は本物の貝殻に1人1人の名前を装飾し、テーブルナンバーや装飾品のオブジェなど至る所に貝殻やヒトデなどを飾りました。

また手作りのフォトプロップスではシュノーケルなどのモチーフを入れ一緒に写真を撮ったり、プチギフトを入れる箱は宝箱を使い海を連想させる物をたくさん用意しました。中座の際には高砂にダイビングで愛用しているフィンに「花嫁」「花婿」の文字を貼り飾っていただきました。笑

演出にもこだわりました。ゲストは同世代の若い方ばかりだったのでゲスト参加型のイベントを組み込ませたく、プレゼントリレーを行いました。プレゼントリレーの最後にはサプライズで私の10歳の姪っ子のバースデーをみんなでお祝いしました。姪っ子本人はもちろん、兄や家族たちもみんな驚いて喜んでくれたので良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
MIRROR MIRROR

Kelly faetaniniのLaurelというウェディングドレスです。
式場と提携しているドレスショップmirror mirrorさんで選びました。ソフトマーメイドのドレスの上に、刺繍が施されたAライン寄りのレーススカートがかかっている珍しいタイプのドレスです。珍しいマーメイドとAラインのいいとこ取りの素敵なドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR

ブルーのカラードレスはmirror mirrorオリジナルドレスです。スカートの素材が特徴的で海の波やクラゲを連想させるチュールでした。ワンショルダー部分にはビジューも付いていてエレガントさを出してくれます。

プランナーさんやヘアメイクさん、ゲストの方々からも本当にマーメイドみたいでとっても可愛いドレスだねと言っていただけました👗

SHOES
シューズ

ドレスショップmirrormirrorさんでレンタルした、白いハイヒールを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴ではアップスタイルでゆるふわシニヨンヘアにしていただきました。ヘアパーツだけ披露宴の時はお花を足して、より華やかにしました。

お色直しではまとめていた髪を下ろし、ハーフアップスタイルに。ヘアパーツもドレスの色に合わせブルー系のお花と、本物のヒトデとパールのピンを付けて人魚らしさを出していただきました🧜🏼‍♀️

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは挙式、披露宴、お色直しと3パターン全て変えました。挙式では華奢なお花とビーズのイヤリング、披露宴では白いタッセルの大きめのイヤリングをしました。動くたびにタッセルが揺れてとても可愛かったです。

ウェディングドレスはハートカットタイプでデコルテが綺麗に見えるのでネックレスはせず、その代わり耳元には少し大きめでお顔を引き立たせるイヤリングを選びました。お色直しではシェルモチーフで夏の海に映えそうな華やかなタイプを選びました。

まだ購入するか迷っていたときヘアメイクさんに相談したところ、ぜったいお色直しのドレスに合うと思う!と言ってくださったのでこちらのイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では白とゴールドのかすみ草をベールの横に付けました。披露宴では更にかすみ草やフワッとしたタイプのお花を足し、大きめの白いお花を耳横に付け、華やかさをプラスしました。

お色直しではくすみブルー系の小花とかすみ草をハーフアップの編み込み部分全面に付け、とっても華やかで可愛らしいスタイルにしていただきました。更に海テイストに合わせ、耳元にヒトデとパールのピンを付けて人魚姫のように仕上げていただきました🧜🏼‍♀️❤️

NAILS
ネイル

ジェルネイルのとっても上手な学生時代の友人にブライダルネイルをしてもらいました✨式が海テイストと伝えると、砂浜に波がかかったような波ネイルや、貝殻やヒトデのパーツをつけたとっても可愛いビーチネイルをしてくれました🐚

またバージンロードを裸足で歩くことを伝えると足にも白を基調にシェルモチーフやストーンを付けて華やかなネイルにしてくれました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バンクシアという南半球に咲く、1本でもとても存在感のあるワイルドフラワーです。海テイストでホワイトやくすみブルーなどのナチュラルな雰囲気にぴったりの存在感のあるとても可愛くて、かっこいいお花でした。

FOOD
お料理のこだわり

式場のコースの中でも中くらいのコースを選びました。
ゲストの年齢も家族と友人のみで若い世代がほとんどだったのでガッツリ食べて飲んでもらえるよう、ドリンクのコースは1番上のものにしました。子供のゲストがたくさんいたので子供用にはワンプレートの可愛いお料理を選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺で縁取られている可愛らしい3段のハートのケーキです。
ケーキを決める前にぜったいに使いたいケーキトッパーがあったので、トッパーに合うようなデザインのケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物も引き菓子も両方選べるカードタイプのカタログギフトにしました。当日、ゲストの方のお荷物はなるべく減らしたいという思いがあったので、コンパクトなカードタイプのものにしました。それぞれスマホやタブレットからいつでも気に入ったものを選んでいただけるので良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

旦那さんの出身地の銘菓である『彩果の宝石』にしました。
果物の形をしたカラフルで可愛いゼリータイプのお菓子で、1人3つずつくらいをラッピングしてお渡ししました。またそのラッピングの中にInstagramアカウントサインを作ってメッセージと一緒に入れました😜

WEDDING RING
結婚指輪

V字ラインの指輪で、旦那さんの指輪には一部分だけ艶消し加工がされていてカジュアルだけどスタイリッシュなデザインです。私の指輪はピンクゴールドで肌馴染みが良く、V字のラインに埋め込まれたダイヤがキラッと光るたび指を綺麗に細長く見せてくれます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴の最後で流れたエンドロールムービーを見たときです。その日1日の素晴らしい瞬間瞬間が映っていて、全てが詰まったあの最後の瞬間に今までお世話になった全ての方たちの顔が浮かんできて感謝と感動の気持ちでいっぱいになり、涙が止まりませんでした。

楽しくて嬉しくて緊張して驚いて感謝して感動して…人生で間違いなく1番心が動かされた1日でした。

二人らしさとは

海でも陸でも最高のバディ!
2人で必ず毎年数回ダイビング旅行に行くので、いつでもどんな場所に行っても楽しめる夫婦です。海の中ではもちろん会話ができないのですが、何年も一緒に潜っているのでフィーリングでお互いコミュニケーションがとれます。

夫婦のことをよくバディと言いますが、まさしく海の中でも陸の上でも私は彼のことを最強のバディだと思っています。この結婚式でも息を合わせて一緒に準備してきたので、私たちらしい仲が良くて、明るくアットホームな雰囲気の式になったかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ほんっとに皆さんとっても良い式だったと絶賛してくださりました。式場のスタッフさんにもお2人のゲストの方々はなかなか帰る人がいないですねと言われるほど、式が終わってお見送りの際にも余韻に浸っていてとても楽しんで頂けたことがわかりました。

ゲストとして呼んだ友達の中でも結婚式を挙げるのが私たちが初めてで、同世代の友達から「結婚へのモチベーションがめちゃくちゃ上がった!」「結婚式はやらなくてもいいかと考えていたけど絶対に挙げたい!」「来て本当に良かった!ものすごく感動したし、もう一度挙げて欲しい!」「理想の夫婦像になった!」と本当に全員の方から嬉しいお言葉やメッセージを頂けました。

私にとって結婚とは

これからの人生を一緒に歩いていきたいと思った相手だからこそ、なんでも話し合って常に歩み寄ることです。夫婦だから言葉にしなくても分かり合えると言いますが、思ったことや感じたことがあるときはお互いきちんと言葉にして伝えるようにしています。

いつも一緒にいると心がすれ違ってしまうときもありすが、そんなとき忙しさや時間を理由にして話し合わないのでは無く、いくら夜遅かろうが疲れていようがきちんと2人で向き合ってお互いの気持ちを理解するまでとことん話し合います。理解し合えるとお互いの中で相手への愛情や優しさが増し、より仲良し度がレベルアップします😆

やりたかったけれど諦めたこと

前撮りはビーチなどのロケーションで少しやってみたいなーと思っていましたが、お金の関係上厳しかったのでやりませんでした。

式場が1日1組の貸切会場なので、結婚式当日チャペルやガーデンでたくさん撮影して頂けると知り、前撮りや後撮りをする必要は無いなと感じました。実際に当日本当にたくさんの素敵なお写真を撮っていたただけたのでとても良い思い出になりました。

節約のための工夫

ムービー類や、席札、テーブルナンバー、ウェディングフラッグ、トスブーケ、フォトプロップスなど手作りできるものは全てしました!また、アクセサリーやブライダルインナー、装飾品などはフリマアプリを活用しながら節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一度しかないことなので、とことん自分らしさや2人らしさにこだわって頑張って準備した分、達成感と式当日の感動はとっても大きいです。

世間的に今結婚式を挙げるのが難しいと思う方も多いと思いますが、ゲストの方は誰よりも2人のことを祝福してくれる気持ちでいっぱいですし、プランナーさんはじめ結婚式に関わる全てのスタッフの方たちがその日1日を2人にとって人生最高の瞬間になるよう全力でサポートして下さいます。

きっと結婚式を挙げて良かったと心から思えると思います。人生で一度の幸せで溢れるとっても素敵な1日をたくさんの人に味わって欲しいです。式当日は楽しすぎてほんっとうにあっという間で、魔法のように1日が一瞬で終わってしまうのでたくさん動画や写真におさめておくといいですよ😉📸

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です