卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ラソールガーデン名古屋
100人以下

・チャペルの自然光が降り注ぐ、自然な雰囲気と天井の高さによる特別感
・貸切なので、自分達だけのオリジナル空間に仕上げることができる
・打ち合わせはもちろんのこと、電話やメールで何度もやり取りを重ねてくださる、親切で明るいマメなプランナーさんが多い

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ラソールガーデン名古屋
100人以下

・装花は時期によっては使えない花や葉がありますが、そこを何とかして使えるように手配してくださったり、似たような種類を提案してくださったり、こだわりの強い方には嬉しい素敵なフローリストさんがいらっしゃいます!

・ファーストミートに限らず、ファミリーミートはブライズメイド(友人達)とも挙式の前に時間を設けてくれて、対面することができる!ちゃっかり写真も撮れます!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

今までの自分達のイメージ、固定観念に捉われずにやりたい事をすること!
私は普段使わないカラーを取り入れたメイクにしたり、周りからしたら意外性しかないドレスを選んでみたり、とサプライズ感覚で準備を進めていました!

『やってみたいけど手が出せない』『自分ぽくないから』と諦めてしまうのはもったいない!
やりたいことはとりあえず挑戦!祝福の日に誰も文句は言いません。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

和紙のような素材で驚くほど軽く、背中の切り返しは他に見ないデザインカットで、繊細だけどどこか凛としてるところが、このドレスのお気に入りポイントです!
他にあまり見ないデザインなので、二着目とのギャップにも繋がるのでは?

ブランド
PRONOVIAS
ドレス 2着目

絶対に選ばないだろうと思っていたマーメイドドレス。体型に自信がなく、ボディーラインが出るデザインは自分にはあり得ないと思っていました。
でもこのドレスを着たときに、びっくり仰天!
繊細なお花の刺繍が体型を程よくカバーし、裾のレースが脚を長く見せてくれて、ヒップも自然と持ち上がり、計算し尽くされたデザインなんだと実感しました!

ブランド
PRONOVIAS
シューズ

普段ヒールを履かないので、シューズに関しては特に関心がなく、節約ポイントでもありました!
なので、ドレスショップのレンタルのシューズです!

ヘアメイクのポイント

ラソールガーデン名古屋は今話題のceuさんと提携しているので、もちろん私も任せて安心のceuさんにお願いしました!
お色直しでカラードレスを選ばなかったので、ヘアメイクでイメージをガラリと変えたくて、とにかくこだわりました!

まず私はスーパーロングなので、シニヨンをすると束ねた髪の存在感がありすぎて、正直可愛くないと思っていました。なので、シンプルだけどひと工夫加えたような、まとめ髪になるようにしていただきました!
結果前から見るとセンター分けのタイトな感じだけど、後ろは縦型のリボンヘアー!ゲストからも個性的で素敵!こんな髪型見たことない!と言っていただけました!

披露宴入場時は、完全なるヘアチェンジではありませんが、少しサイド(こめかみ)と前髪をほぐし、リップは赤→ピンク、チークはなし→ピンクへチェンジしました。
その時のブーケやイヤリングと合うように、柔らかい印象に仕上げていただきました。

お色直しでは、ハーフアップを選びました。
せっかくのスーパーロングを活かす為、ceuお得意のふわふわダウンに、立体的に見えるようなアレンジを加え、前髪はあえて後ろと動きを変えた波ウェーブで、くるくるにしていただきました。

このヘアをするために美容院でミリ単位の微調整カットをしていました。笑
メイクはとにかく艶肌命!韓国人の肌に近づくように、潤いのある質感でお願いしました!
特にこだわったのがお色直しのメイクで、普段は使わないカラー"ブラウンオレンジ"のシャドウ、チーク、リップにも挑戦しました!

その時にしかできない、ド派手なチークも写真を撮ると案外ナチュラルで驚きました。
過去の自分から脱却する、新しいスタートを切り出すという意味も込めて、普段とは違う自分を見せる事を決断しました!"花嫁=主役"
自信を持って送り出してくれるceuさんは、本当に心強い存在でした!

アクセサリー

・リップモンスターでお借りした、オスカーデラレンタの存在感抜群のイヤリング
・シルバーに少しゴールドが混じったような、小ぶりでもキラッと輝くお花型のイヤリング
・リップモンスターで購入した、ぶら下がりパールイヤリング

ヘッドアクセサリー

・ネット(楽天)で購入した、海外製のティアラ
・ceuのアンティークヘッドドレス

ネイル

普段職業柄爪を伸ばせなかったので、人生初のスカルプに挑戦しました!
ホワイトベースのグラデーションに、オーロラのラインストーンで4本だけデザインしていただきました。
爪が長いだけで、指が細長く見えるのって不思議ですよね!

メインで使った花や装花のテイスト

大人可愛い雰囲気を主とした、スタイリッシュでイマドキな感じでお願いしました。

装花のポイント

マダラ模様のフレッシュな葉っぱと、動きのあるうねうねとしたお花、女性らしいスイートピー、スタイリッシュさのあるアンスリューム入れてもらいました。

お料理のこだわり

ラソールガーデン名古屋は、料理に凄く力を入れています。本当に何を食べても美味しいです!
また、一からメニューを考えれるというところも魅力の一つで、私たちは家族に作ってもらった思い出の味や、大好物を前菜で再現していただきました!

ウェディングケーキ

とにかく、シンプルで美味しいを最優先!
他の項目に比べるとこだわりはそこまでですが、クリームの縦のラインだけは何故かこだわりを発揮してしまい、何枚かイメージ写真を見せ、細すぎず太すぎずでお願いしました!でもそれを忠実に再現していただけて、とても嬉しかったです!

引出物

年齢、性別、趣味、好きな味、一人ひとりのことを考えて決めました。高齢の方以外はカタログギフトがメインです。

プチギフト

コットン生地の袋に小さなバームクーヘンと、私たちの前撮り写真をサンキューステッカーにして入れました!

婚約指輪

ラパージュ

結婚指輪

アトリエタマリ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

チャペルで、私が入場する前から涙を流している友人達がいてくれたこと!

二人らしさとは

『王道だけど、新ジャンル』矛盾してるけど、大切にしてきた密かに抱いていたコンセプトです。
ただ誰もしてきていないことをするのではなく、古き良き伝統は受け継ぎ、守り、その中で2人らしい色を付けていく。

結婚式の準備もスタートから徐々にイメージが固まって、最終形になれたと思います。
こうやってゆっくりでいいから、今後も2人の個性、魅力を惜しみなく発信していきたいと思ってます。

嬉しかった参加者の反応

・料理が今までの結婚式の中で、1番美味しかった!
⇨これは1番多く聞いた反応です!
・サプライズ感があって凄い充実してた!
・楽しかった!

私にとって結婚とは

支え合い、補い合うことだと思います!
今回、新型コロナウイルスの影響で結婚式を決行しようか否かで凄く悩みました。そんな壁にぶつかりながらも2人で真剣に話し合って、足りないところを補って、進めていったら少しずつ気持ちが晴れ、支え合うことの重要性、旦那さんへの信頼感、新たな一面の発見など様々な事を知ることができました。

結婚して、今までたくさん親に支えてもらっていたことも痛感しましたし、感謝する事も増えたので、これからは旦那さんをもっと支えられるように、努力しようと思ってます!

後悔していること

時期は残念ながら良くなかったけど、誰もが予期せぬ出来事だし、当日は本当に幸せいっぱいだったので後悔していることはありません!

やりたかったけれど諦めたこと

両家の控え室に置く誕生日新聞のやり方が分からず、置けなかったこと。

節約のための工夫

・ウエディングシューズは、無料のレンタル品にした。
・色んなキャンペーンに応募した。そうしたら当たって、私は席次表、席札、プチギフトが無料になりました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことは後悔せずに、チャレンジしてみる!
旦那さんともプランナーさんとも上手に付き合って、仲良く楽しく準備を進めてください!