c2s2.20606_wdさんのアイコン画像

c2s2.20606_wd

【ゲストとの距離感】にこだわりました。

結婚式の最中は、なかなかじっくり話したりできる時間がなかったりするので、そんな時間も楽しんでもらえるサプライズたっぷりの式にしたいと思っていました。

また、私達の結婚式でもあるけど、日ごろお世話になっている方たちに感謝の気持ちを伝える場にしたい、今までゲストの人たちが行った式の中で一番楽しかったと思うような式にしたいと思っていました。まるで、ビックリ箱!のような式を目指していました。

カラードレスがディズニーの「アラジン」のようなドレスだったので、全体的なテーマを【星】にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-06
スウィート ローゼス クラブ岡崎
70人未満

・なんといっても、真っ白のバラのチャペルがおすすめポイントです!初めて見たときに圧倒されました❤この白い会場の中にウェディングドレスを着た自分がいるのを想像しただけで、ウキウキした気持ちになったのを覚えています。

・円形になっていたのも魅力的でした。ゲストの人がどこにいても見てもらいやすいし、近くに感じることができました。

・挙式会場に向かうまでに回廊もあり、他の会場にあまりない演出ができると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-06
スウィート ローゼス クラブ岡崎
70人未満
シャンパーニュスイート

会場は2つあって、私達は「シャンパーニュスイート」の会場にしました。コンパクトな会場で、ゲストの人数に合っているのと、ゲストとの距離を大切にしたかった為です。可愛らしい雰囲気で、ガーデンもあり隠し扉の演出もできるので、沢山演出を詰め込みたい方にはオススメです。

コンセプトやこだわったこと

とにかく、ゲストがどれだけ楽しんでくれるかを重視しました。自分たちも楽しみながら、大切な家族をはじめ来てくださるゲストに、感謝の気持ちを伝える日にすることが前提でした。その中で、今まで行ったことのある結婚式の中で、一番インパクトのある日にしたいと考えていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Tous Les Deux

ドレスはTous Les Deuxさんのドレスです。下見の段階で着たいと思うドレスが、すべてTous Les Deuxさんのものだったので、1番の候補でした。

王道のウェディングドレスで、とにかくお姫様のようなシルエットがツボでした。バックスタイルが豪華なのもお気に入りです。ドレスの試着は母親と行ったのですが、他のドレスを着たときと反応が全く違い、試着した瞬間に母親と「これだ!」となりました。(笑)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

カラードレスはkiyoko hata さんのものです。ウェディングドレスとは全く違う、遊び心のあるドレスを探しており、他の人と被りたくなかった私にはピッタリのドレスでした。

SHOES
シューズ

それぞれのドレスショップでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式⇒披露宴⇒お色直しで全く違う印象にしたかったので、そこをこだわりました。

【ヘア】当日はインナーカラーをしていました。

・挙式では王道プリンセスを意識していたので、インナーカラーが絶対に見えないように頑丈に固めていただきました。

・披露宴ではいつもの元気な私をすこし出しつつ、ウェディングドレスに合うように遊びすぎないようセットしてもらい、ここでインナーカラーを少し見せました。

・お色直しは私らしさ全開でいきたかったので、めちゃくちゃ遊びました(笑)

【メイク】
ベースメイク以外は自分でしました。挙式では全体を同じ色に統一したメイクにし、徐々にカラーを足していきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では絶対ティアラ!と決めていて、しかもクラウン型になっているものと決めていました。ビスチェを着ていて、そのビスチェにスワロフスキーがあしらわれてキラキラしていたので、ネックレスはつけませんでした。

・披露宴はビスチェがなくなるのと、カジュアルな雰囲気にしたかったのでカチューシャにし、アクセサリーは大振りで豪華なものにしました。

・カラードレスは星がテーマだったので、小物もすべて星や月で統一しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式⇒Love tiaraさんのビッククラウン
・披露宴⇒カチューシャ
・お色直し⇒星と月のヘアピン

NAILS
ネイル

全体的にウェディングらしい、落ちついた感じのネイルにしてもらいました。遊び心で控えめにお星さまと、左手の薬指にはキラキラのリングを乗せてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

明るい印象にしたかったので、イエローは使いたいのと、好きなお花をお花屋さんにお伝えして、あとはお任せしました。ポップな会場にしたかったので、風船もつかってもらい、豪華に見えるようにお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂ではなくソファだったので、貧相に見えないようにしてもらいました。テーブル装花は、机の上に星を散らす予定だったので、あまり派手になりすぎないように調整してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方が満足できるように、ボリューム重視で考えました。あとは、自分たちが好きなもの入れました(笑)せっかく来てもらうため満足して帰ってもらいたかったので、少し多いくらいの量にしてもらい、お値段も平均くらいのものにしました。

オプションで豚汁を付けたのですが、得に男性陣からとても好評でした。また、お料理の量も、新郎側の大柄な男性でも大満足な量で、味も今までの式場の中で一番おいしかった!と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

テーマの星に合わせたのと、愛犬のオブジェを付けてもらいました。皆からは見えないのですが、私達側からみたとき、かわいいお尻まで再現してもらっていて、思わず笑みがこぼれました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストが多かったので、電子カタログの引出物にしました。QRコードでサイトにアクセスし、自分の好きなものを選んで郵送してもらう引出物です。

PETITE GIFTS
プチギフト

愛犬の名前が「ちろる」と「ちょこた」なので、愛犬の写真が印字されたオリジナルチロルチョコにしました。(笑)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラパージュさんの「スイートピー」のピンクゴールドにしました。どれも素敵で4時間ほど悩んだ結果、この指輪にしましたが、とってもお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はずっと身に着けるものなので、指輪を作れるお店に行き、お互いの指輪を手作りしました。おかげで世界に1つだけの指輪ができ、これもまた大満足です❤

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストや家族が結婚式を心から楽しんでいる様子が、一番感動したかもしれません。また、家族がいつもは見せない笑顔で楽しんで、はしゃいでいたのが印象的でした(笑)ゲストの人そっちのけで、家族総出で写真を撮りに来てくれたり、ご飯を食べれない私達に近くを通るたびにご飯をたべさせてくれたりしました(笑)

二人らしさとは

・いつでも自然体でいれること。
・黙っていても気持ちの良い時間を過ごせること。
・どんな些細なことも相談すること。

嬉しかった参加者の反応

こんなに愛がつまった結婚式は初めて!と言われました(^^)今まで行った結婚式ではなかった演出が盛りだくさんで楽しめた、とも言ってもらえました。

私にとって結婚とは

・嬉しいこと楽しいことは2倍になって、悲しいこと怒れることは半分になること。
・自分のことを理解してくれる大好きな人が、いつも傍にいてくれることで幸せを感じれること。

また、旦那さんは尊敬できる点が多いので、自分とは違う視点で物事を考えることができます。

節約のための工夫

結婚式場で注文すると、どうしても高くなってしまうところもあるので、いろんなサイトを調べることをお勧めします。あとは、式場さんから貸し出ししている可愛い小物もあったりするので、一度確認してみるといいと思います。(コロナ用小物、トイレアメニティ、ご祝儀トレー、フラワーシャワー用の籠・・・etc)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんとの連携は、絶対に密にしたほうがいいです。少しでも気になることがあればすぐ連絡して、自分のイメージをしっかり伝えることです。当日の会場のイメージで、実際迎えてみないとわからない箇所は、打ち合わせを念入りにしたほうがギャップはなく、理想の式ができると思います。

あとはSNSを最大限に活用して、自分のイメージをしっかり持つことが大切だと思います!準備で大変だとは思いますが、当日はそんなことすっかり忘れちゃうくらい、最高の時間が過ごせるので大丈夫です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です