fmk0330さんのアイコン画像

fmk0330

『感謝を伝える!笑顔あふれる!思い出を振り返る!思い出を作る!』をテーマにしました!

他にはない演出や美味しい料理、なにより最高のプランナーさんに出会えたことは、ディアステージつくばフォレストテラスを選んでよかったと思うポイントです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-11-04
ディアステージつくばフォレストテラス
150人以下

父と歩くバージンロードだけでなく、母と歩くことのできるエターナルロードがあるのが良かったです!

チャペルもすりガラスなので天気が悪くても気にならず、晴れているときには強い陽射しも優しい光になるのがよかったです。白が基調となった明るいチャペルを探していたので、見学で足を踏み入れた瞬間から「ここで挙げたい!」と思っていました。

雨の時でも広々と使えるスペースはあるのか、場所はわかりやすいか、絨毯の色味や床の傷、外の光を取り込める会場かどうかといったポイントが、ディアステージつくばフォレストテラスを選ぶ決め手になりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-04
ディアステージつくばフォレストテラス
150人以下

私たちは高砂席にしましたがソファ席にしても充分なスペースがあることや、背景のゴールドが写真映えするところがおすすめポイントです。

ありきたりな登場を避けたかったので、スクリーンからの登場でみんなを驚かすことができて大満足でした(^^)

コンセプトやこだわったこと

一人一人との思い出を振り返り、感謝の気持ちを伝えたいと思っていたので、手紙や席札などには“DIY”を取り入れました。

会場全体にも赤やピンクはほぼ使わず、落ち着いた色味をメインにしてシンプルで大人っぽくしたのがポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

フィオーレビアンカで借りました。
動きに合わせて輝くキラキラ感、長いトレーン、胸元のハートカットと好きなものが盛りだくさんだったので、一目見たときからこのドレスにほぼ確定していました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

フィオーレビアンカのくすみブルーのドレスです。
ストンと落ちるボリュームが控えめのシルエットや、花模様に編まれたレースの可愛いすぎないデザインが決め手になりました。

年齢や体型も考慮しパステルカラーは避け、パキッとした赤やブルーのドレスはインパクトがありすぎたので、このくすみブルーは理想通りでした!

SHOES
シューズ

ドレス丈に合わせて履き替えました。
ウェディングドレスの時には高めの12センチヒールを、カラードレスの時には少し低めのヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

艶感を重視したことと、ドレスに合わせてアイシャドウやチークを変えたのがこだわりです。
挙式・披露宴ウェディングドレス・披露宴カラードレスの3パターンに合わせて、髪型とアクセサリーをチェンジしています。

毛量が少ない悩みを打ち合わせで相談したのですが、地毛のみでしっかりとボリュームをだしてくださいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではシンプルでキラキラとしたピアスとネックレス、披露宴では白いタッセルが揺れるボリュームイヤリング、カラードレスではシェルのお花の大きなピアスをつけました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではベールを被るので、小さくてシンプルなものをつけました。
披露宴では、ラグラスやユーカリなどのドライフラワー・造花・葉などのパーツを使っていただきました。色味は白・ゴールド・グリーンのものです。
カラードレスの時は、ブーケと一緒にオーダーしたパープル系のアネモネを使った造花のパーツをつけています。

NAILS
ネイル

ブライダルネイルにこだわらず「好きなものを!」と思い、テラコッタとピンクベージュを合わせたような秋っぽい色味をベースに、ゴールドをアクセントにしたネイルチップを付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ゲストテーブルは白をベースにしていただき、アネモネとかすみそうをメインに使ってもらいました。装花を持ち帰りやすいよう、ブーケタイプで置いたのもポイントです。

高砂も同じ白ベースにし、花材はトルコキキョウやカーネーションをメインに仕上げていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

とにかく色のついた花は使わず「白」を基調にしました!ゴールドの背景やネイビーの椅子との相性も考えました。
当日見た感想は「理想通り!最高!過去で見た中で一番可愛い!」です!!

FLORIST
フローリスト

花アトリ絵ひまわりさんに担当していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

常陸牛は絶対条件だったので、予算をはるかに超えてしまいましたが、ゲストへの日頃の感謝を込めて高いランクを選びました!
試食会で食べたものを参考に、自分たちの納得いく味に仕上げていただきました。

また、「ゲストが楽しめるといいなぁ」と思いデザートビュッフェも取り入れました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ピンクや赤を使わないシンプルなケーキです。
ウェディングケーキが3段であることには意味があると聞き、3段ケーキにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストが持ち帰りやすいようにバスタオルorカタログ、引菓子は甘いものが苦手な人も食べやすいブレッド、これから寒くなるので縁起物にはラーメンorスープを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新婦の地元で一押しのバームクーヘンをお渡ししました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのバレリーナです。

WEDDING RING
結婚指輪

ポルターダのレヨンシリーズを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人が笑ったり泣いたりしてくれたことや、手作りアイテムのひとつひとつに気付いてくれた友人がいたことです。

一人一人に手紙を書いたので読んで、泣いている写真を見た時は嬉しかったです。

フラワーシャワーの花びらと一緒に撒いたリボンは、ひとつひとつ結んでパールのビーズをつけたのですが、それに気付いた友人グループが最後に拾い家に飾ってくれていたことにも感動しました。

二人らしさとは

堅苦しくなく、笑いがたえないところが二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「ゲストへの想いがたくさんつまった結婚式だった」
「二人らしくてすごくいい式だった」
「楽しかったからもう一度結婚式やってほしい」
などなど、
友達からもらった感想全てが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私に取って結婚とは“幸せ倍増、辛さ半減”です!

後悔していること

もっともっとゲストとたくさん交流したかったです。1日がバタバタすぎて、記憶がとんでしまっています!

やりたかったけれど諦めたこと

ネイキッドケーキはできないと言われてあきらめました。
手作りのヒンメリなど持ち込めなかったことや予算の関係で前撮りができなかったこと、デザートビュッフェが思ったより早く終わってしまったりお茶漬けがうりきれてしまったこと、もともとCDがなく配信のみの曲が使えなかったことです。

節約のための工夫

ケーキの装花はなしにしました!
他にも招待状や席次表は外注にしたり、前撮りはせず、アルバムのランクは下げたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なので本当にやりたいことをやってください。妥協すると後悔しますが、やりたい放題だと見積もりが大変なことになるので、本当にやりたいことをピックアップしてメリハリをつけて節約するのがおすすめです!

自分のことよりもゲストへの感謝やおもてなしの気持ちを大切にすることで、ハッピーな言葉をたくさんもらえます!

プランナーさんにたくさん質問・相談をして、納得いくまで話し合ってください(^^)
私たちを担当してくれたプランナーさんは、何度も何度も質問をしてしまってもしっかりと対応してくれて、本当に気持ちが良かったですし感謝しかないです!
また、ギリギリになってしまっても焦らせたり、嫌な感じを一度もせず、最後まで丁寧に対応してくださって嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です