yam__s1228さんのアイコン画像

yam__s1228

”心に残る大人婚”をテーマに、ゲストのみなさまが何か一つでも「よかった!」と思ってもらえるよう演出や装飾を工夫しました。親族・友人・会社のそれぞれで偏らずに演出に参加していただけるようにし、日常を忘れゆったりしていただける空間作りを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-08-28
ザ・リッツ・カールトン大阪
70人未満

白を基調としたチャペルで大理石の床やシャンデリアなど上品な印象のチャペルです。
サイズは小さめでバージンロードも短めですが、特に物足りないような印象はなかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-28
ザ・リッツ・カールトン大阪
100人未満
グランドボールルーム

グランドボールルームで行いました。
ジョーゼット、オーガンジー、フルスクリーン、高砂のファブリック等々で色んな雰囲気の会場に仕上げることができると思います。

チェアカバーひとつでも雰囲気がとても変わります。
自由度が高い会場だと思います!窓はないですが、天井が高く開放感があるのでデメリットには感じませんでした。シャンデリアも上品ですてきです♡

コンセプトやこだわったこと

ドレス・装花・ブーケ・料理・引き出物、全体のバランス感を取ることにこだわりました。
また演出では2人の思いが伝わるよう自作のオープニングムービーやプロフィールムービーに力を入れ、サプライズモールの演出も依頼しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ホテル内のthecostumesalonでAntonioRivaのFlaviaをお借りしました。胸元のデザインとバックスタイルがとても気に入りました。高砂に座っている時には胸元がよく見えるのでFlaviaのかわいいデザインが見えてとてもよかったです。歩くときには後ろのリボンが揺れるのでそれもかわいく、一目ぼれしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
qualo

2着目もホテル内のthecostumesalonでqualoのドレスをお借りしました。ビジューの華やかさと素材感が気に入りました。グレーのドレスと迷っていましたが、赤はホテルの会場雰囲気に映えてとてもよかったです。

SHOES
シューズ

ベニルのシルバーグリッターにしました。
ヒール高さ12㎝です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目はダウンシニヨンで上品なイメージ、2着目は少しマニッシュなイメージの外はねダウンスタイルにしました。
メイクはきれいめな大人っぽいメイクでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目はパールのピアス。
2着目はエリザベスバウワーのイヤリング。
ネックレスはなしにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目の挙式では私物のティアラ、披露宴ではシルバーのヘッドアクセにしました。
2着目はヘッドアクセなしです。

NAILS
ネイル

パールカラーとミラーネイルで肌なじみの良いサテンオレンジのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

蘭、タイサンボク、ゴールドの葉や枝をメインに使用しました。1つ目のブーケにはシンビジウムとアンスリウム。
2つ目にはカラーをメインに使いました。

FOOD
お料理のこだわり

私の実家で作っているお米を持参しコースのリゾットに使用してもらいました。後日ゲストにリゾットがすごくおいしかったと言っていただき嬉しかったです。

また、地元の近江牛をメインにするのもこだわりでした。デザートのチョコレートドームは夏っぽさを出すためにマンゴーソースとフロマージュフレにしていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

30㎝3段のイミテーションケーキです。
デザインはシンプルでモダンなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子はFORMAのチーズケーキ。
チーズが無理な方にはキハチのバウムクーヘン。
縁起物はリッツのお茶漬け。

引き出物は祖母・両親にはリッツのインタグリオマグ。
女性ゲストにはarita japanのプレート2枚。
男性ゲストにはブラックのペアビールグラス。

PETITE GIFTS
プチギフト

たねやのどら焼きです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

quarant'otto イルソーニョ

WEDDING RING
結婚指輪

quarant'otto ルンガストーリア

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎がサプライズで、来れなかった私の友人に友人スピーチのお手紙を依頼していた事です。

1番来てほしかった友人がコロナ禍の影響で来られず、がっかりしている私を見て、友人に手紙を書き、準備してくれていたようです。驚きと嬉しさが混ざり、涙しました。新郎と友人からの心のこもった内容で、とても幸せな気持ちになりました。

二人らしさとは

家族、友人、関わってくださる方々みなさんを大切にすることが2人らしさなのかなと結婚式を通して感じました。
夫婦で色々と意見が食い違うこともありましたが、根本のこの気持ちだけは2人ともブレずに進めることができました。

嬉しかった参加者の反応

2人の人となりがよくわかる結婚式だった。
すごく感動した良い披露宴だった。
いい友達に出会えたね。など嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

一生味方になってくれるパートナーとのスタート。
楽しいことは倍に、悲しいことは分け合えるのが家族(=結婚)かなと思います!

後悔していること

良くも悪くもSNSで情報が得られる時代ですので、できるだけ早く具体的にイメージされるのがいいかと思います!私はInstagramでの情報収集を始めるのが遅かったため、もう少し早く動けばよかったと少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂装花・テーブル装花をもう少し豪華にしたかったのですが、予算の都合で諦めました。。

節約のための工夫

装花は予算を下げつつできることはしたかったのでフローリストさんと沢山話し合いをしました。
また当日ビデオは外注でお願いし、ホテルでお願いする1/5でとてもいい仕上がりのビデオを作成していただけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報を見すぎて考えすぎたり、パートナーとぶつかったり、制限があったり、準備の時には色々とあるかもしれませんが、あまり悩みすぎずパートナーと楽しんで準備をされてください!
当日は最高に楽しい1日になると思います!!!^^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です