pon_kotchanさんのアイコン画像

pon_kotchan

結婚式に遊びに来てもらうこと・自然を楽しんでもらうことをテーマにしました。
会場もキャンプ場なので、ゲストの方にはお呼ばれされたと言うよりも、遊びに行く感覚で来て欲しいと思っていました。

そのため事前に生成色のワイドパンツを送り、それに合わせて白っぽいコーディネート・歩きやすい靴で来てくださいとご案内しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-31
大芦高原キャンプ場
150人未満

キャンプ場の中でも特に木の多いエリアをセレモニー会場としました。木陰がたくさんあるので真夏でも涼しく、時々入る日の光が素敵な雰囲気を出してくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-31
大芦高原キャンプ場
150人未満

セレモニー会場の隣のエリアになる、比較的広いエリアをパーティー会場にしました。全面的に段々になっているので、その高低差を利用して皆さんから私たちをよくみていただけるよう高砂のステージとそれぞれのテーブルを配置しました。

完全に外であること・グループごとにテーブル分けや配置を行えるので、今の時代にマッチしていたかなと思います。

コンセプトやこだわったこと

私たちがメインの挙式というより、自分たち含めみんなでわいわい楽しむ参加型のパーティーにしようと考えていました。

例えば、受付の際に皆さんに私たちが人前式でちかう誓いの言葉をそれぞれメモに書いていただきました。そしてセレモニーでは、全てのメモが入ったBOXの中から彼と私が一枚ずつ引いて誓いを立てるという方法をとりました。誰のを引くかな?そこに書かれた言葉は何かな?と皆さんドキドキワクワクしてくれたかなと思います。

ウエディングブーケも、新郎入場前にゲストの数名に小さい花束を持っていてもらい、新郎と愛犬の入場時に花束を集めながら入場し、一つのウエディングブーケに束ねあわせるという演出を行いました。

また、キャンプファイヤーを灯して全員で一つの火を囲み、その火でキャンドルリレーをしたり、夜は抽選会を楽しんだり音楽を聴いて踊ったりと皆さんが好きなように時間を過ごしてもらえるよう工夫しました。

あとはせっかく遠方からはるばる岡山の山奥にあるキャンプ場に来ていただくので、一日中楽しんでもらえるように昼から夜までのタイムスケジュールを組みました。泊まって次の日の朝ゆっくり帰ってもらえるよう、レンタルテントの手配や近くのコテージを予約したりしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Phablic×Kazui

Phablic×Kazuiのデザイナーさんにデザイン・制作していただきました。会場がキャンプ場というのは、普通の結婚式会場に比べて汚れるリスクがとても高いので、汚れをあまり気にしないでよく、しかも動きやすいドレスがあったらいいなと思ったので、、、!

中に着用するインナーによってガラッと印象を変えられること。(1着目ではカーキのビキニを着用しました!)また、普段着にも使えそうなカジュアルさが気に入っています。ドレスに合わせて、ベールの代わりとして大きい麦わら帽子を被りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

1着目のドレスの色違いを羽織っています。中に着たドレスはZARAで購入しました!たくさんの友人に褒めていただき気に入っているスタイルです。

SHOES
シューズ

これもZARAで購入しました。(笑)
透明のラバーになっているので、ドレスを邪魔せず、また9cmヒールでしたが山道も比較的歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目は、麦わら帽子を被るということもありシンプルかつタイトに仕上げていただきました。くくった部分が個性的で可愛かったです。

セレモニーで帽子を脱いだ後のパーティー時はくくった部分を丸めて、そこにブーケから一本とったひまわりを挿していただきました。ヘアがシンプルな分、濃いめのリップを付けてメリハリをつけました。

お色直しでは、髪全体をくるくるに巻いてもらい、ゆるっとまとめてゴールドピンをたくさん付けていただきました。リップと眉の色を薄くしてもらい、ナチュラルな感じに仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

どちらも自然に馴染むものを選びました。
1着目の時はnobukofuのお気に入りのレザーピアスを。お色直しではウィンドウショッピングをしてるときにたまたま出会ってしまったAYALA BARのピアスを。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はブーケからとったひまわりを一輪さしました。
お色直しではゴールドのヘアピンをたくさん付けていただきました。

NAILS
ネイル

準備に追われすぎて時間がなく、当日ベージュのネイルを自分で塗りました(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケのひまわりや百日草などのお花は、地元のお母さんお父さんがお家で育てているお花を少しずつ分けていただきました。そこにお花屋さんで購入したかすみ草を加え、小さい花束を作っておきました。最終的に当日のセレモニーで白いリボンでまとめて、大きく立派なブーケが出来上がりました♡

FOOD
お料理のこだわり

友人のお料理屋さんにお願いしました。
完全にシェフのお任せでしたが、キャンプ場らしくということで出してくださったメインのBBQ串がとっても好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

これも、元々パティシエをされていた友人が作ってくれました。人数が多いので、皆さんが手に取りやすいようドーナツケーキにして頂きました。

アウトドアウエディングにぴったりで、その場の雰囲気に合ったとっても可愛いウエディングケーキとなりました♡わんちゃん用のドーナツも作ってくれ、愛犬もゲストのわんこたちも喜んでいました!ケーキ台は夫が木を切り出して作ってくれた自信作です!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物として、当日のドレスコードとなる生成色のワイドパンツをお送りしました。このパンツに合わせてホワイトコーデで来ていただきました!

PETITE GIFTS
プチギフト

夏のキャンプ場ということで、虫もいます。涙
できるだけ気にせず楽しんでいただきたかったので、虫除けになるハッカ油スプレーを手作りして受付時にお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

FOREVERMARKのミルモア

WEDDING RING
結婚指輪

CLAFYで一緒に手作りしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式を挙げることの素晴らしさ。
こんなにも長い時間人生最大級の幸せを感じられて、周りへの感謝の気持ちが溢れて止まらない日があるのか!と終始感動していました。

シーンで言うと、大好きな母と一緒に入場できたこと、みんなでキャンドルを一斉に吹き消した後にスクリーンに流した当日のダイジェストムービーを見ている時、親友の4人がスピーチを読んでくれている時、大切な友人が私たちのために歌を歌ってくれた時。そして全部です。(笑)

二人らしさとは

仲間を大切にすること。
大切な人に大好きだと伝えること!

嬉しかった参加者の反応

結婚式に初めて参加するという友人からも、何度か参加している友人からも、本当に楽しくて最高だった!またやって!(笑)と言っていただけたこと。

私にとって結婚とは

家族になること。

後悔していること

準備がギリギリで式直前まで2人で慌てふためいていたこと!その時に余裕があれば物撮りや2shot写真もたくさん撮っていただけたかなと思いました。やっぱり余裕を持った計画的行動が大事!!

やりたかったけれど諦めたこと

皆さん同じワイドパンツに、上の服はそれぞれの好きなようにコーディネートしてきてくださっていたので、コンテスト的なものができても面白かったかな〜と終わってから気が付きました(笑)

節約のための工夫

作れるものは全て手作りしたこと!
(ウエディングブーケ・リングピロー・ケーキ台・ファーストバイトスプーンなど)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を挙げるということはお金はもちろんかかりますが、私たちは結婚式を挙げなければ感じることのなかった、素晴らしい体験ができました。結婚式を終えた今、心から良かったなと思っています。

結婚式を挙げることに決めたプレ花嫁花婿さんは、お式の当日に今までもらったことのない数のお祝いの言葉をいただくと思います。思う存分幸せを感じて、後悔のないようにこれでもかと感謝を伝えましょう♡ご結婚おめでとうございます!素敵な結婚式をお迎えください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です