harukaさんのアイコン画像

haruka

夫婦2人が大好きな"旅行"をテーマに考えました✈
ゲストの方にも旅行に来たようなわくわくする気持ちで楽しんでいただきたいと思い、DIYアイテムを中心に取り入れていきました。

ディズニーやラプンツェルの要素も、BGMやカラーでさりげなく取り入れました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-17
アニヴェルセル東京ベイ
100人未満

白と茶色を基調とした落ち着いた雰囲気、ドレス姿が反射する大理石の長いバージンロード、天井が高く自然光が入る明るいところ、大げさでないステンドグラスなど、自分の理想そのもののチャペルでした。

挙式は神聖な空気感できちんと行いたかったので、教会式にしました。気持ちも改まり、ゲストに見守られ感動できる挙式になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-17
アニヴェルセル東京ベイ
100人未満
イタリア館

イタリア館は都内でありながら、リゾート感を感じられるガーデンや明るい黄色を基調とした外観がとても気に入りました。会場内もひし形と特徴的な造りになっており、ゲストとの距離を感じずアットホームで明るい雰囲気のパーティーになりました!

ガーデン入場ができたり、ガーデンでウェルカムパーティーやデザートビュッフェ、バルーンリリースができるのもポイントです♪

コンセプトやこだわったこと

旅行をテーマにしたかったので、手作りのペーパーアイテムにこだわりました!搭乗券風のタイムラインを作ったり、テーブルナンバーを都市名にしたり、ラゲージタグ風のサンクスタグを作ったりしました。

また、ゲストの方に楽しんでいただきたく、余興や料理もこだわりました。終わった後、多くのゲストの方から楽しかった!や料理が美味しかった!と言ってもらえ嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS & CO./ノエル

上品なサテンのタック生地、浅めのハートカット、胸元のビーズ装飾、ウエストが細く見える立体的なバックフリル、芍薬の刺繍が豪華な長めのトレーンなど、全てがお気に入りのドレスです。サテンとチュールの良いとこどりなのも選ぶ決め手になりました。

トレーンの長さを変えられるので、挙式では長く、披露宴では短めにして入場しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS & CO./トレニア

好きなカラーのラベンダーにしました。
レースの刺繍、チュールにラメが散りばめられており光が当たるときらきらするところやビジュー装飾、バックの編み上げやリボンも可愛く一目惚れでした❣

ドレスショップの方に青み系のカラーが肌の色によく合うと言われたのも後押しになりました。イタリア館の会場にもよく合い、ラプンツェルが好きで、ウェディングランタンの演出で音楽も使ったのでぴったりでした。

SHOES
シューズ

旦那さんとの身長差があまりないのと、余興でダンスをしたので低めのヒールで探しました。
DIANAのレースパンプスで、サムシングブルーを意識して水色の刺繍の入ったものを選びました。こだわりが強いわけではなかったので、卒花さんに綺麗なものをお譲りしていただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では低めのシニヨンで、披露宴入場のときにヘアチェンジができるのでハーフアップに変えてもらいました。

カラードレスではふわふわのポニーテールで元気な雰囲気にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:パールのネックレスを式場でレンタルし、ピアス(Best Wishes)はパールが揺れるものを購入しました。

披露宴:ジルコニアのネックレス(Bride me)とダウンスタイルに映えるよう、クリアなピアス(Best Wishes)に変えました。どちらも自分で気に入ったものを用意しました。

お色直し後:ジルコニアの大振りなピアス(Belmale)が映えるよう、ネックレスはつけませんでした。このピアスも自分で探しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:母がつけてほしいと言っていた低めのティアラ(Just Married)

披露宴:ハーフアップに添わせてシルバーの小枝アクセサリー(Sweet Ribbon)

お色直し後:ブーケと同じお店に頼んだお花のヘッドパーツ(Flory)

NAILS
ネイル

ウェディングドレスにもカラードレスにも合うようにシンプルに。
肌なじみの良いワンカラ―にラメラインを入れました。ポイントで何本かだけストーンを乗せました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルにしたかったので、グリーンを基調に白い花を散らすイメージでお願いしました。そこにイエロー、ピンク、ラベンダー、ブルーのパステル調の花を混ぜてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ビュッフェを付けたいと思っていたので、それを楽しんでもらうために料理のボリュームを抑えようか悩みましたが、少ないと思われるよりは多い方がよいと考え、試食のときに2人で気に入ったコースでお願いしました。

アニヴェルセルでは、1品ずつ好きなものを他のコースと変えることができるので、前菜だけ変えました。
ゲストの方には、ビュッフェまで満足していただけました。ウェルカムパーティーでドリンクだけでなくカナッペがあったのも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

憧れの3段ケーキにベリーをたっぷり乗せてもらいました。
旅行モチーフのクッキーは、イラストで描いた案の通りに理想のものを作ってくれました。色を色々使いたくなかったので、アイシングクッキーも白とベージュ系で統一し、ケーキトッパーを乗せてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族・主賓:カタログギフト/バウムクーヘン/紀州梅

上司:カタログギフト/バウムクーヘン/鰹節とうどんのセット

友人ゲスト:カタログギフト/バウムクーヘン/おつまみ鰹節チップス

PETITE GIFTS
プチギフト

大好きなカフェのグラノーラバー♡
(パッケージをウェディング仕様にし、名前を入れてくれました。)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ウェーブデザインのものがよく、ソリティアタイプですがサイドにちょこんとピンクダイヤがついているものを選びました°˖✧色々なお店で試着しましたが、一番自分の指に合っていると感じた細めのデザインの、ポンテヴェキオのものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じポンテヴェキオで、婚約指輪との重ね付けをイメージしてダイヤが斜めに入ったものを選びました。旦那さんの方も同じように斜めにマット加工のラインが入っているのがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

今までお世話になった大好きなゲストの方々が自分たちのために、同じ場所に集まっているということに感動しました。このような状況の中来てもらえるということへの感謝で、胸がいっぱいになりました。ゲストの方々の楽しそうな表情や、掛けてもらったあたたかい言葉はずっと忘れられません。

また、大学の友人が叶えてくれた憧れのフラッシュモブや、家族との演奏も素敵な思い出になりました。

二人らしさとは

些細な事でも笑いあえて、周りの人への感謝を忘れない。
結婚式の準備をする中で、よりそんな関係になれたと思いますし、これからも大切にしたいと強く思えました。

嬉しかった参加者の反応

「良い式だった。と思う式はこれまでにもあったけど、こんなに楽しかった!と思う式は初めてだった。」「色々なところからこだわって準備したのが伝わってきた。」「とっても〇〇らしい式で気持ちがほっこりした。」「料理が全部美味しかった!」「デザートビュッフェが可愛かった。」「1日中楽しくてディズニーにいるみたいだった。」

嬉しい言葉をたくさん掛けてもらえました♡

私にとって結婚とは

大好きな人と家族になれる喜びと、これからどんな状況でも2人でベストな選択をするために話し合い、一緒に乗り越えたり、幸せや楽しみを分かち合えたりすることであり、結婚式はそのスタートラインなんだと思います。

結婚式でゲストの方々に見守ってもらえたことで、結婚したんだという実感がわきました。

後悔していること

今できることの中で精いっぱいやった!という満足感がいっぱいで特にありません!

やりたかったけれど諦めたこと

このような状況だから来られないゲストが数人いたことは本当に悔しいですが、どうすることもできなかったので仕方ないと思います。ただ、その分優しい言葉を掛けてもらえたり、お祝いを送ってくれたり、当日友達が来られない子をリモートでつないでくれたりと、より周りの人への感謝の気持ちを強く感じられる式になったと思います!

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーなど、作れるものは自分で作りました!
また、卒花さんに新品同様のものを譲ってもらったりもして、こだわるところをはっきりさせました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

スケジュールを作り、旦那さんと一緒に見通しを立てて、早すぎるかも?くらいに早いうちからできることを進めていくと、最後にあわただしくならずに済みました。

準備を進めていく上で、時間がかかったり、悩んだりすることもいっぱいあると思います。友達には相談できないので、SNSで卒花さんやプレ花さんとつながることが本当に励みになりました。また、些細なことでも(髪型やアクセサリーなど)悩んでいることの解決にもなります。

結局は2人が主役の結婚式です。ゲストのことはもちろん考えますが、自分たちの後悔のないようにすることが当日楽しめることや安心につながると思いますし、その幸せそうな2人を見て、ゲストの方々にも来てよかったと思ってもらえると思います。当日は本当に楽しくて幸せであっという間です!最高の日を迎えるために、楽しんで準備を頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です