__s81m__さんのカバー画像
__s81m__さんのアイコン画像

__s81m__

KOTOWA 京都 八坂は円山公園が隣にあり、緑が印象的だったので『屋内だけど、開放的なガーデンウェディングパーティ』をイメージして準備を進めました!
披露宴をナチュラルに行い、挙式はキリスト教式にし、差をつけたことがポイントです。

式場をKOTOWA 京都 八坂に決めた理由は、明るさと開放感が良かったからです。
チャペルも、キリスト挙式にぴったりな真っ白で天井が高く映える会場でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-04
KOTOWA 京都 八坂
70人以下

チャペルは地下にあり、少し暗いかな?と思っていましたが、実際に入ってみると光がしっかり入る造りになっていて、上から入る光がドレスに当たり、とても綺麗な写真が残せました。真っ白なチャペルなので、レフ板がなくても顔がしっかり映えます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-04
KOTOWA 京都 八坂
70人以下
遥 -HARUKA-

私たちは「HARUKA」の会場で披露宴を行いました。
高砂の後ろにはテラスがあり、そのテラスから入場することができます!階段から降りての入場やドアからの入場が多いと思いますが「HARUKA」では、外からの入場も可能なのでゲストにサプライズすることができてオススメです!披露宴後、列席者からは「テラス入場が一番良かった」と言っていただけました。

コンセプトやこだわったこと

私たちだけでなく、列席者も楽しんでもらえる結婚式になるよう意識しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

キリスト教式だったのでクラシカルなイメージのシンプルなデザインにしたく、くるみボタンをあしらったマーメイドドレスにしました。形がとても綺麗で、レースやチュールなどは使われていませんでしたが目を引くドレスでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ガーデンをイメージした披露宴会場だったので、ナチュラルな可愛い感じのカラードレスです。
1着目とはイメージをガラッと変えたかったので、可愛い中にも大人っぽく見えるドレスを選びました!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはあまり見えなかったので1着目の時は白のエメラルパンプスにし、2着目は自分で持っていたベージュのシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはしっかりメイクしている感じを出さず、素肌感のあるナチュラルに見えるメイクにしていただきました!1着目はブラウンメイク、シャドウはラメを多めに真っ赤なリップのメイクです。2着目はオレンジのドレスだったので、オレンジメイクに変更し、リップもオレンジにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のアクセサリーはドレスがシンプルだったので、大ぶりのキラキライヤリングをつけてネックレスは着用しませんでした。2着目はドレスに合わせたゴールドのお花の大きな揺れるピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はクラウンと悩みましたが、やっぱり王道の大きなティアラを、2着目は生花を髪に挿していただき、とても可愛かったです!

NAILS
ネイル

ネイルは一番爪が綺麗に見えるガラスフレンチです。KOTOWA 京都 八坂はたくさん光が入る式場なので爪に光が反射し、とても綺麗でした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

小さい時から「ゴシップガール」というドラマのブレアが大好きだったので、ブーケはブレアのイメージでもあるピンクの芍薬のみを使用しました!

会場装花に関してはオレンジ・グリーン・ホワイトの3色でまとめていただきました。5月のお花の中で一番綺麗なお花をお任せでお願いしたところ、ひまわりを使用されていたのを見て、ひまわりは少し早すぎると思い、当日にお花を変更していただきました。お任せしていたのに、最後の最後でわがままを言ってすみませんでした!笑

FOOD
お料理のこだわり

料理は「見た目」を重視しています!
味ももちろん大事ですが、やはり見た目が華やかでないと味が半減してしまうと思ったので、お皿から全て料理担当の方とお話しして決めました。
ゲストからはとても好評で「写真を撮りたくなるくらい綺麗だった」「味ももちろん最高でまた食べたい」と言っていただけました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルにブルーベリーと金粉で作っていただきました!シンプルすぎたかな?と思いましたが、女性ゲストからは好評で良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はカタログギフトです!
ゲストの一人は「枕にした」と言っていました。みんなが何を選んだのか気になります!笑

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは自分たちでお菓子の詰め合わせを用意しました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのソリテール 1895です!
Cartierにした理由は、自分の親がCartierの結婚指輪をしていて憧れがあったので、絶対にCartierが良いと思っていました。婚約指輪は夫が選んでくれて、王道の形を渡したいと思ったそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪がCartierのソリテール 1895だったので、そのシリーズに合わせたゴールドのリングにしました。結婚指輪は私がイエローベースだったのでゴールドが良く、ゴールドのシンプルなリングを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式で一番感動したのはパパとチャペルに入場し、ママにベールダウンをしてもらった時です。初めての感情になりました。

二人らしさとは

私たち二人が仲良くいることが二人らしさだと思います。二人が納得いく形になった時、初めて二人らしさがでるのではないでしょうか。

嬉しかった参加者の反応

やっぱり花嫁としては「綺麗・可愛い」と言われるのが一番嬉しく、頑張って良かったなと思いました!

私にとって結婚とは

結婚とは何でしょうか。まだまだ語れる程ではないので、先輩方に聞いてみたいです!

後悔していること

後悔していることは挙式・披露宴の際に、もっと自分たちの携帯で動画を撮影しておくべきだったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはなかったです!
一生に一度のことなので、どうにか頑張ってやりたいことを全て行いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て持ち込みして頑張りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式をするには、やりたい結婚式のイメージをしっかり持っておくことが大切です!イメージがないと、一から全て自分たちで作り上げていかなければいけないので大変だと思います。

KOTOWA 京都 八坂は、プランナーさんをはじめ、スタッフの方全員が仕事ができる方たちでした!何か困って変更があっても、臨機応変に対応していただき安心して結婚式を終えることができました。

実は最初、プランナーさんが男性の方で少し不安がありました。ですが、初日お会いした際に女性の方よりも詳しく話を聞いて確認をしっかりしてくださったので不安がなくなり、打ち合わせが苦になることなく、楽しく準備が進められました!
結婚式当日にサンクスバイトをプランナーさんにサプライズでしたのですが、鼻の穴にいっぱいケーキを詰め込んでしまいました。その節はすみませんでした!笑

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です