onoemi_officialさんのアイコン画像

onoemi_official

王道のクラシカルがテーマです♡
格調高く歴史ある帝国ホテル東京での結婚式。特にクリスマスシーズンは、大きなツリーと赤い薔薇のエントランスフラワーで一層華やかになります。
そんなパーティシーズンのひとときをゲストにも楽しんでもらいたく、披露宴は赤とゴールド、キャンドルを基調に装花や小物を考え、華やかさも演出しました。

↓ウエディングアカウント↓
@emi1222wedding
https://www.instagram.com/emi1222wedding/

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-12-22
帝国ホテル東京
100人未満

ステンドグラスがオススメポイントです!
東京のホテル婚では珍しいステンドグラスのチャペル。有名な建築家フランク・ロイド・ライトのデザインがモチーフで、オレンジとブルーの色彩にうっとり。私はステンドグラスのチャペルに憧れがあったので、その温かな光に包まれながら穏やかな時間を過ごしました。

季節や天候に左右されないので、冬の挙式でも理想通りの写真が残せます。神父さんが日本人なのも帝国ホテルの特徴かと思います。優しい笑顔の神父さんで印象に残っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-12-22
帝国ホテル東京
150人未満
光の間

帝国ホテル東京の光の間で行いました。
その名の通り、とっても明るい会場です!高砂が高いので約140人規模でもどのゲストからも、しっかり新郎新婦が見えます。また、スクリーンが高砂の後ろに降りてくるタイプなので、ゲストからも見やすかったとの声がありました。

光の間はホテルのM2階にあり独立しているので、前室も待合室もお手洗いも貸し切りなんです。他の会場とのバッティングがないことも良かったです!

コンセプトやこだわったこと

とにかく、ゲストが楽しめるようにエンターテイメント性を重視しました!私たち新郎新婦がいままでお世話になった方々にプロフェッショナルな方々が多く、沢山の協力をしてもらって作り上げる感覚でした。

ひとつは前撮りです!
ハワイのハネムーンにて、モアナサーブライダーとアラモアナビーチ&パークで現地のカメラマンMAKOさんに撮っていただきました。ヘアメイクは自分でしました。

東京丸の内と東京タワーは、maRthgraphyの有名カメラマンEijiさんにお願いしました!ヘアメイクはお仕事でお世話なった荻山夏海さんにお願いしています。どちらもビスタプリントでWEB製本して写真集に!ウェルカムスペースにてゲストに見てもらいやすくしました。

2つ目にウェルカムスペースに真っ白なクレイケーキを置きました!これはお友達である柳澤友里さんのフラワー&クレイサロン「Powder Pink」にて自作した思い出の作品です。どれもこだわって選んだもので、時間をかけてでも当日のために準備するのは幸せでした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

桂由美ブライダルハウス
ミカドシルクのAラインロングトレーンドレス

お気に入りポイントは、ミカドシルクに映える繊細なレースとパールの装飾です♡ミカドシルクに絞って選ぶ中で、最新のドレスも人気の袖ありのドレスも着たのですがしっくり来ず。これが最も自分に似合っていた(体型や顔の雰囲気のバランス)と感じ、一緒に選んだ私の母もこのドレス一択でした!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

帝国ホテル タカシマヤ メゾン・ド・コスチューム

赤が基調で鶴の刺繍入りの金糸が豪華な古典柄の色打掛です。こちらは羽織った瞬間に、まさに『ときめいた』ので、迷いなく決定!私の理想に合致した色打掛に出会えました♡

SHOES
シューズ

桂由美ブライダルハウスにてお借りした7cmヒールの白いシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈WD〉
高い位置のアップでMIKIMOTOのパールティアラが最も映えるようにバランスをとりました。メイクは提携先にお願いしました。ベースをしっかりしつつ、派手すぎないようにオーダーしています。

〈和装〉
艶のある髪型で正統派な洋髪にしました。メイクは目元を少し足して、赤い口紅を塗ってもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスで付けたのは、すべてMIKIMOTOのアクセサリーです。イヤリングとネックレスは母から受け継いだものです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈WD〉
MIKIMOTOの大きめのパールティアラをつけました!桂由美ブライダルハウスでドレスと共にお借りしたものです。

〈和装〉
提携のハツコエンドウ美容室でお借りした揺れるかんざしと、色打掛に合わせてゴトーフローリストの方に選んでいただいた生花を挿しています。

NAILS
ネイル

ピンクベージュとホワイトの王道フレンチです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったのは赤い花です!クリスマスシーズンということもありこっくりとした温かみのある赤をセレクトしてもらいました。色打掛も赤なので、統一感があったと思っています。

FOOD
お料理のこだわり

帝国ホテルなので、どのコースでも美味しいと思いますが、昼の披露宴なので内容が重くなりすぎないようにして、メインの前のお口直しに桃のシャーベットを追加しています。ゲストからもどれも美味しかったと好評でした!ちなみに、花嫁は当日ほとんど食べられないので、事前の試食会に参加することをオススメします!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

クラシックなデザインの高さのあるケーキです!帝国ホテルのこのクラシックケーキに憧れていました♡

WEDDING FAVORS
引出物

〈男性ゲスト〉
酒器セット、鰹節、帝国ホテル洋菓子。
〈女性ゲスト〉
ペア食器orペアグラス、鰹節、帝国ホテル洋菓子。
〈親戚〉
カタログギフト、鰹節、帝国ホテル洋菓子。

親戚の引出物については親に確認しながら決めました。各家庭にもよりますが、親戚についての引出物は、一度親への確認するのは大事なことかもしれません!

PETITE GIFTS
プチギフト

友人でもあるフードコーディネーター池ももこさんにエディブルフラワーのクッキーをオーダーしました!とっても可愛いし、食材もヘルシーで手が込んでいて、ゲストからも美味しいと大好評でした!!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はプロポーズしてくれた一粒ダイヤを立て爪に、両サイドにメレダイヤをあしらったデザインです!とってもお気に入り!

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエの1895リング
ダイヤなしのシンプルなものにしました。いつも離さずに付けています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

仕事関係でお世話になった音楽家の方を何人かゲストでお呼びした中で、時間の関係もあり泣く泣くパフォーマンスのお願いすることが出来なかった歌手の方がいたのですが、当日サプライズで、アコーディオニストの方と即興のセッションをしてくださいました。それも私の大好きな思い出の1曲で、思わず感動の涙が出ました。

二人らしさとは

私たち2人は、出会ってから8年という時間を経て再会し、結婚しました。周りにご縁を繋いでいただいたからこそ、今があります。大切にしていることは、感謝すること、尊敬すること、恩返しすることです。

嬉しかった参加者の反応

『今まで出席したら結婚式で一番楽しかった!』と感想を多くいただきました。ゲストに楽しんでもらえるように考えた結婚式だったので、本当に嬉しかったです。多くのゲストの方、友人にご協力いただいたので、皆さんのおかげです!

私にとって結婚とは

『人生を何倍にも豊かにするもの』
結婚式からもうすぐ2年が経ち、今1歳の子どもがいます。愛おしい家族を持つことが、こんなにも幸せなんだと毎日噛み締めています。

後悔していること

後悔はひとつもありません!
そのくらいリサーチしました。後悔しないように、プランナーさんと深く話し合うことが必要です。また、当日のヘアメイク、カメラマンなど感覚で伝わりづらいものは画像入りのオーダーシートを作りました。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことはすべてやりました!が、敢えて上げるなら、白無垢を着ていないことでしょうか。でも、前撮りも充分させてもらったし、和装も色打掛が着られたので満足です。

節約のための工夫

席次表は、ホテル提携ではなく、WEB製作ができるfavoriからオーダーしました。
オープニングムービーとプロフィールムービーも、インターネットでオーダー。ライフロムのエターナルムービーという動画制作がクオリティ高く、おしゃれなのに安いです!どちらもInstagramで見つけた会社です。金額を抑えることができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

これから結婚式を迎える花嫁さん、この度はおめでとうございます!

理想の結婚式にするのは、どれだけ具体的にイメージできているかだと思います。まずは隣にいる新郎さんと沢山話し合ってください♡お金をかけなくても実現できることは沢山ありますので、Instagramや先輩の卒花嫁さんから情報収集してみてくださいね!

本当に素敵なアイディアに溢れています。あとは、当日ゲストと作り上げる空間こそが実際の結婚式の思い出です。ゲストの皆さんも一緒に盛り上がる素敵な幸せな1日になりますよう心より祈っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です