卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
the sodoh higashiyama kyoto
70人以下

チャペルは木造で木の温かみを感じるクラシカルな雰囲気で、後ろにはお庭の滝が流れていたりナチュラル婚向けです。 無宗教な雰囲気なので人前式やオリジナルの挙式をしたい方にもおススメです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
the sodoh higashiyama kyoto
70人以下

グリーンや日の光がたっぷり入る大きな窓に囲まれていて、チャペルと同じく木のぬくもりを感じさせる会場だったのでアットホームでナチュラルな雰囲気にぴったりです! 私のパーティを行なった会場含めて式場内の会場は全てオープンキッチンなので温かいお料理をゲストに提供できます! 特にお料理は京都ならではの食材を使ったお箸を使っていただける和風イタリアンで、幅広い年齢層の方にも喜んでいただけました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

挙式までの1年をかけて行なったダイエットで16.5キロ痩せたことです!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

トリートドレッシングのモニークルイリエこAラインドレスです。
式のテーマに合うようにレースやチュールを使いながらもナチュラルなイメージのドレスにしました。

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

トリートドレッシングのleaf for brideのグリーンのドレス。
こちらも会場の雰囲気やナチュラルな雰囲気に合うようにグリーンの色味で夏らしいドレスにしました!

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

クリスチャンルブタンのラベンダー色のヒールです。足首をバレリーナのようにリボンで結ぶタイプです。 足元の写真を残したかったのでアウトソールが真っ赤なルブタンにしました。

ヘアメイクのポイント

星・ナチュラルがテーマだったので緩めのアップスタイルにゴールドのリーフカチューシャ、お色直しでは星の飾りをつけたナチュラルなダウンスタイルにしました。 メイクもあくまでナチュラルにお願いしました。

アクセサリー

挙式はアクセサリーはシンプルにピアスのみにしました。 サムシングブルーを意識したブルーの天然石を使ったピアスです。 旦那さんからプレゼントでもらったものです! 披露宴はオスカーデラレンタのタッセルイヤリングでインパクトをだして、 お色直しは先輩からプレゼントで頂いたブルーの花びらモチーフのナチュラルなピアスにしてドレスとのコーディネートを意識しました。

ヘッドアクセサリー

挙式はベールのみ、 披露宴はジェニファーベアのゴールドのリーフカチューシャ、 お色直し後はネットで購入した星のヘアアクセを10個ランダムに髪につけてもらいました。

ネイル

星がテーマなので、淡い水色にゴールドやシルバーのラメや星のラメを入れたシンプルなネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルがテーマなのでグリーン多めの装花にしました。 花の種類には疎かったので日比谷花壇さんにお任せしましたが、担当の方の提案で 星ののモチーフに合わせてスターフラワーという淡いブルーのお花を入れてもらいました。 バラやら百合などのメジャーなお花は一切入れませんでした。

装花のポイント

アットホームな式にしたかったのでテーブル装花は高さを出さずに低めのアレンジメントにしてもらいました。 また夏の式だったので雨だった場合会場が暗くならないように
・雰囲気が出るようにランタンとキャンドルもたくさん置いてもらうようにしました。

フローリスト

日比谷花壇さん。

お料理のこだわり

料理が美味しいレストランだったので予算を超えた東山というコースにしてもらいました。 年配の方でも食べてもらいやすいお箸をつかったイタリアンです。 お料理は美味しいのがわかっていたので特に迷わなかったです。

引出物

夏の式で遠方からのゲストが多く、京都観光も兼ねて参加してもらいたかったので引き出物は宅配にしてもらいました。 また、引き菓子は男性ゲストは甘いものが苦手な方が多いのでおつまみにし、子供さんや家族がいるゲストには切り分けできる大きめの焼き菓子、女性ゲストには写真映えするようなカラフルなポップコーン、年配の方や親族には和菓子にしました。 引き出物は男性はビール用のサーモグラス、家族がいるゲストにはタッパー機能のついた陶器の器セット、女性ゲストには細工が綺麗なグラスなど送り分けしました。 また、3品目もゲストに合わせてラーメンやスープ、出汁醤油などにして 送り分けのパターンが40通りを超えてしまいました、、が! ゲストに合わせた引き出物選びでとても喜んでもらえました!

プチギフト

京都での式だったので、京都のお菓子屋さんのおかきにしました。 夏なので溶けないもの、男性やら年配の方・甘いものが苦手な方でも食べてもらいやすい、軽い、傘にならないなど総合的に考えて選びました。 透明の袋に入ったおかきだったのでオリジナルのthankyouシールを貼ってお渡ししました。

婚約指輪

毎日つけたいので大振りなものはやめました。 ahkahのシリウスリングです。

結婚指輪

同じくAHKAHのリングです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

チャペルのドアを開けた瞬間、大切な友達や家族、お世話になった皆さんが私たちのために暑い中集まってくれて温かい拍手を送ってくれたことです。

二人らしさとは

二人とも音楽が好きでバンドをしていたので、人前式の誓いの言葉でも「音楽を愛し、二人で支え合いながら楽しい家庭を築きます。」という一文を入れました。 もちろんBGMもこだわりました。

嬉しかった参加者の反応

ダイエットで痩せたので沢山のゲストから綺麗になったよ!と声をかけてもらえたこと。 あとはお料理が美味しくて今まで参加した中で1番美味しいと言ってくれた方が多く、私たちの後に式をする予定のゲストもそれに影響されてお料理を重要視した!と報告を受けたことです。

私にとって結婚とは

挙式をして1年以上経ち、入籍からは2年以上経ちましたが、本当にこの人と一緒になってよかったと毎日感じています。 ゼクシィさんのcmのキャッチコピーでもありましたが。結婚しなくても幸せに暮らせるこの時代に、それでも一緒に暮らしたいと思える相手に恵まれたことが何よりだと思います。

後悔していること

特にありませんが、もっと写真を撮られていることを意識した姿勢や表情をすればよかったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

呼びたい方は皆さん式に参加していただいたので2次会はしなかったのですが、何かしらゲームのようなものをしたかったです。

節約のための工夫

式場の提携の引き出物は高かったので外注にしたこと、ウェルカムスペースは100均などでなるべく済ませる、装花などもあらかじめ予算を担当の方に伝えてから打ち合わせするなどしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変で途中で色々と投げ出したくなったり辛いこともあるかもしれませんが、本当に一生に一度ですし、自分たちのために何百万も使える機会なんでこの機会を逃したら次はお葬式!笑 妥協せずにとことんやりきることが大事だと思います!! それだけの価値があの一日にはありました! 楽しく準備期間を過ごしながら最高の1日になりますように。