koma_2021wedさんのアイコン画像

koma_2021wed

特にテーマは決めていませんが、「結婚式=私たちの自己紹介」であると考えています。お互いのゲストに知ってもらう良い機会にすべく、私たちの趣味や好きなものを色々取り入れた演出にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-29
伊勢山皇大神宮
30人未満

伊勢山皇大神宮は、伊勢山ヒルズと専用通路で繋がっているので、移動がとても楽でした。
式を執り行った本殿は、広い境内で圧巻の雰囲気に包まれています。貸切状態の中で披露される雅楽の生演奏や巫女さんの舞は、普段なかなか見られないので、特別感がありました。 

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-29
伊勢山ヒルズ
70人未満
オックスフォードガーデン

高砂の後ろにある大きな窓から緑の庭園が見えるのが魅力です。ブライダルフェアに行った時は2人で「わああぁぁっ」と声を上げたのを覚えています。私たちはしませんでしたが、庭園からの入場もできるとのことでした。

コンセプトやこだわったこと

このご時世により年単位で会っていない多くの友人や遠方からのゲストもいたので、ゲストと会話する時間を大切にしました。唯一の演出としてくじ引きを行い、それ以外はウェルカムパーティーや歓談をメインにしたことで、ゲスト一人ひとりとしっかり会話することが出来ました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ショップ:DESTINY Line 品番:627 
鶴×流水×梅の白無垢です。爽やかな流水と梅との組み合わせが可愛くなりすぎず、5月のお式とも合って大人っぽいと思い決めました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ショップ:DESTINY Line 品番:760 
意外性を出したくて水色の色打掛にしました。
爽やかさがありながらも桜柄や差し色の赤、袖口、裾のピンクで可愛さも出せてバランスが良いなと思いました。ゲストからとても好評でした!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
DESTINY Line

品番:KF038
披露宴会場から緑の庭園が見えることから、お色直しでは思い切ってカジュアルにしました。上半身のレースはもちろん、裾にかけて付いている3Dフラワーがとても可愛かったです。

SHOES
シューズ

提携ドレスショップにて、白のエナメル素材で15cmヒールのパンプスをレンタルしました。ストラップが付いていたので脱げる心配がなく、安心して過ごせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メリハリを付けたかったので和装時はシニヨン、ウェディングドレスの時はポニーテールにしました。全く違う雰囲気になったので良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

提携ドレスショップでレンタルしました。イヤリングとネックレスにパールとクリスタルが施されていたので、存在感がありました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装時はアーティフィシャルフラワーの髪飾りにしました。青、白を基調としていて打掛と統一感が出ました。タッセルがお気に入りです。
ウェディングドレスの時はジルコニア、フェイクパール、ラインストーンであしらわれた小枝アクセサリーにしました。

NAILS
ネイル

和装にもウェディングドレスにも合うピンクの小花柄のネイルシールにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アバランチェ(白)、トルコキキョウ(白)、アジサイ(ライトグリーン)、カーネーション(黄)、ラベンダー(紫)

FLOWERS
装花のポイント

白、黄色を基調にナチュラル、且つ和装にも洋装にも合うよう差し色で紫(ラベンダー)を入れていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

スタンダードなフレンチにしました。締めで鯛ご飯を追加しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな4段の丸ケーキにしました。ケーキにデフォルトで付いているお花の種類を変えられるとのことだったので、装花と同じお花に変えていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト共通で手軽なカードタイプのカタログギフト(QRコード付き)と、七色バウムクーヘンにしました。スマートフォン操作が苦手なご年配の方には、同じ内容のカタログ冊子を用意しました。親族、ご家族で来ていただいた方には縁起物としてかつおぶしを追加しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

熨斗付きの和風小箱に入った京飴にしました。この和風小箱はウェルカムスペースの飾りにもなりました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アンジェリックフォセッテのシンプルな一粒ダイヤのリングをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

アンジェリックフォセッテのアルミサエルにしました。オプションでお互いの誕生石を内側に入れていただきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

神前式の挙式の参進です。
挙式は親族以外のゲストには「挙式をご覧になる場合は、この時間にお越しください」と案内していました。

その為神社の境内に行くまで誰が居るのか分からず、ドキドキしながら境内に続く階段を上がりました。そこに8割程のゲストが待っていてくれたことがとても嬉しく、涙をこらえる為にずっと笑っていました。

二人らしさとは

どんなことでも笑いに変えること

嬉しかった参加者の反応

「神前式初めて」「和装すごい似合ってる」と沢山の方からお言葉をいただきました。和婚にして良かったです。

私にとって結婚とは

二人で生きてゆくこと

後悔していること

ウェルカムスペースは、自ら飾り付けすることが出来ませんでした。前日の搬入時に理想をお伝えしましたが、飾り付けの指示書を予め用意すべきだったと後悔しています。もし自分たちで飾り付けができていれば「ここは寂しいから買い足して、これとこれはくっつけよう」など改善出来たと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェです。このご時世でもビュッフェを実施された方がいたことから、事前に感染対策などを確認していれば良かったと思いました。

節約のための工夫

様々な企業の中からより安価なペーパーアイテムをリサーチして選びました。ウェルカムスペースは、ほぼ100円ショップの物で仕上げました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何かと不安なことが多いご時世で何が正解か分からず、悩む方も沢山いらっしゃるかと思います。しかし、必ずおふたりの結婚をお祝いしてくれている方がいます。それを力に前向きに準備を頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です