挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2017-10-14
ザ ヴィラズ 長崎
150人以下

海に面したガーデンで挙式ができるのが魅力的でしたが、残念ながら雨でチャペル挙式となってしまいました。チャペルは狭めなのでガーデン挙式の予定で来賓を招いていた為、全員入りきれず少し残念でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2017-10-14
ザ ヴィラズ 長崎
70人以下

段差や柱があり落ち着いたオシャレな会場です。

コンセプトやこだわったこと

ゲストにはとにかくリラックスして頂き、かしこまった式にはしたくありませんでした。楽しくゆるっとがモットーでした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Aラインで後ろのリボンがかわいかったので。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

好きな色のブルーと着たときの形の綺麗さで一目惚れしたものを選びました。

SHOES
シューズ

とくにこだわりはありませんでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

南国のイメージでと伝えて提案して頂いた青とオレンジと白の花がとてもしっくりきてお気に入りでした!

FOOD
お料理のこだわり

料理が美味しいと評判の会場なのでどの料理もおいしかったのですが、折角なので長崎の美味しいお魚をつかった料理をお願いしたく、前菜にカルパッチョを追加してもらいました。シェフとも直接お話が出来るのでとっても良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

クロカンブッシュのケーキがかわいくてオーダーさせていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

親族、上司には5000円のギフトブックと持込の特選カステラ 女性ゲストにはバスグッズのセットとクッキー 男性ゲストには3000円のギフトブックとクッキー その他にも家族がいる男性にはパスタのセットやタオルなどと引き出物は細かく内容を考えて分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

小さな風船の中にキャンディーがはいったプチギフトにしました。可愛くてお気に入りでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ビジュピコというお店で旦那さんが選んでくれたみたいです♪

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式では色んな場面で感動しました。 チャペルの扉が開いたときに来ていただいたみんなの視線が暖かくうるっとしました。チャペルから退場する時にはバージンロードから遠い席にいた91歳の祖父が涙目でおめでとうと通路まで手を伸ばしてくれた事がとってもびっくりして感動しました。

二人らしさとは

ふたりとも全く緊張せずゆるっとしていた所だと思います。挙式中もあれ?ベールとって誓いのキスもうするの?と、リハーサルでやった事をまったく覚えていなくてキョロキョロしたり終始にこにこにやにやしていて周りの友達からもふたりらしかったと言われました。

嬉しかった参加者の反応

カチッとせず楽しくすごせたよーとの声を沢山頂き嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚してよかった事は、大好きな人とずっと一緒にいれること色んな気持ちを共感できること!

後悔していること

どうしようもない事ですが天候が悪かったこと。ガーデン挙式がしたくて会場を選んだのでチャペルでの挙式のイメージをまったくしていませんでした。結果的に感動したしそれなりに満足はしましたがチャペルが狭いのでゲストが全員入りきれず、また、隣の会場との兼ね合いでチャペルの扉を閉めないといけなくて外に締め出されたゲストがいて申し訳なかった事。 入場のルート、お色直し後の入場のルートをまったく聞いていなくて2回とも同じルートを通りました。奥のテーブルの方もまわって入場できたらよかったなーと終わった後に思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

しょうがない事ですが悪天候の為バルーンリリースができませんでした。 あと、会場の収容人数の関係でライブキッチンを外のテラスでしたかったのですがゲストの人数が多く断念しました。

節約のための工夫

招待状の宛名は手書きした事。 各テーブルの装飾は控えめにした事。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生で一度の最高の1日になるので旦那さんとしっかり話し合って自分がやりたいことは思いっきりやっちゃう事は大切だと思います!金額も気になるけどあまりケチケチせずパーっと後悔なく出来たら幸せですよ♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です