卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
3
ザ ヴィラズ 長崎
150人以下

海に面したガーデンで挙式ができるのが魅力的でしたが、残念ながら雨でチャペル挙式となってしまいました。チャペルは狭めなのでガーデン挙式の予定で来賓を招いていた為、全員入りきれず少し残念でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ザ ヴィラズ 長崎
70人以下

段差や柱があり落ち着いたオシャレな会場です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストにはとにかくリラックスして頂き、かしこまった式にはしたくありませんでした。楽しくゆるっとがモットーでした。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Aラインで後ろのリボンがかわいかったので。

ブランド
Bridal Costume Suehiro
ドレス 2着目

好きな色のブルーと着たときの形の綺麗さで一目惚れしたものを選びました。

ブランド
Bridal Costume Suehiro
シューズ

とくにこだわりはありませんでした。

メインで使った花や装花のテイスト

南国のイメージでと伝えて提案して頂いた青とオレンジと白の花がとてもしっくりきてお気に入りでした!

お料理のこだわり

料理が美味しいと評判の会場なのでどの料理もおいしかったのですが、折角なので長崎の美味しいお魚をつかった料理をお願いしたく、前菜にカルパッチョを追加してもらいました。シェフとも直接お話が出来るのでとっても良かったです。

ウェディングケーキ

クロカンブッシュのケーキがかわいくてオーダーさせていただきました!

引出物

親族、上司には5000円のギフトブックと持込の特選カステラ 女性ゲストにはバスグッズのセットとクッキー 男性ゲストには3000円のギフトブックとクッキー その他にも家族がいる男性にはパスタのセットやタオルなどと引き出物は細かく内容を考えて分けました。

プチギフト

小さな風船の中にキャンディーがはいったプチギフトにしました。可愛くてお気に入りでした。

婚約指輪

ビジュピコというお店で旦那さんが選んでくれたみたいです♪

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式では色んな場面で感動しました。 チャペルの扉が開いたときに来ていただいたみんなの視線が暖かくうるっとしました。チャペルから退場する時にはバージンロードから遠い席にいた91歳の祖父が涙目でおめでとうと通路まで手を伸ばしてくれた事がとってもびっくりして感動しました。

二人らしさとは

ふたりとも全く緊張せずゆるっとしていた所だと思います。挙式中もあれ?ベールとって誓いのキスもうするの?と、リハーサルでやった事をまったく覚えていなくてキョロキョロしたり終始にこにこにやにやしていて周りの友達からもふたりらしかったと言われました。

嬉しかった参加者の反応

カチッとせず楽しくすごせたよーとの声を沢山頂き嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚してよかった事は、大好きな人とずっと一緒にいれること色んな気持ちを共感できること!

後悔していること

どうしようもない事ですが天候が悪かったこと。ガーデン挙式がしたくて会場を選んだのでチャペルでの挙式のイメージをまったくしていませんでした。結果的に感動したしそれなりに満足はしましたがチャペルが狭いのでゲストが全員入りきれず、また、隣の会場との兼ね合いでチャペルの扉を閉めないといけなくて外に締め出されたゲストがいて申し訳なかった事。 入場のルート、お色直し後の入場のルートをまったく聞いていなくて2回とも同じルートを通りました。奥のテーブルの方もまわって入場できたらよかったなーと終わった後に思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

しょうがない事ですが悪天候の為バルーンリリースができませんでした。 あと、会場の収容人数の関係でライブキッチンを外のテラスでしたかったのですがゲストの人数が多く断念しました。

節約のための工夫

招待状の宛名は手書きした事。 各テーブルの装飾は控えめにした事。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生で一度の最高の1日になるので旦那さんとしっかり話し合って自分がやりたいことは思いっきりやっちゃう事は大切だと思います!金額も気になるけどあまりケチケチせずパーっと後悔なく出来たら幸せですよ♪

前撮り
後撮り
ハワイ

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ハワイのワイマナロビーチでウェディングドレスを着て撮影。@yukohairmakeさんがヘアメイクをしてくれました!

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

@sweetweddinghawaiiさん

衣装の数

2

着用した衣装

ハワイではウェディングドレスを着て撮影。その他に色打掛を着て和装前撮りもしました!

和装前撮り アルバムを見る >