t__1123kaさんのアイコン画像

t__1123ka

少人数婚だったので、お色直しはしなくてもいいか!と決めていた為、挙式と披露宴で同じドレスでも雰囲気を変えられるように意識しました^ ^

挙式はホワイトグリーンでシンプルでナチュラルなイメージ、披露宴は私の大好きなドライフラワーなどをメインに、新郎の好きな赤色を使ってブーケや会場を飾って頂きました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-22
ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
30人未満

チャペルは2つあり、私は水音の教会を選びました。

教会のすぐ横には湖が広がり、浅間山が一望できます。チャペル奥の桟橋ではロケーションフォトも撮れるので、軽井沢の緑や木漏れ日を感じる素敵な写真が撮れると思いますよ!(私は冬婚だったので緑はありませんでした😭笑 でも、冬婚だと外の移動はケープを用意してもらえるので他の季節ではできない写真が撮れます!)

会場の事ではないですが、リングピローはレセプションハウスでゲストの方々につめてもらったドライフラワーのものです。皆様に作ってもらったリングピローには式最中にご対面して、すました顔しながら内心『うわぁぁぁ😍』となっていました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2020-11-22
ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
30人未満
ベルフォレ

バンケットも複数あり、ベルフォレの会場を使用させて頂きました。
20人弱のゲストでも丁度いい会場です!オープンキッチンなので、目の前で料理が出来上がるワクワク感が楽しめて、それがすぐに運ばれてくるのもゲストの満足度が上がるかなと😋

高砂ソファにすると可愛いけど、お膝で食べることになります(笑)

コンセプトやこだわったこと

今まで育て、支えてくれた家族やお世話になった友人への感謝が伝えられるように、たくさんお話したり写真を撮れるよう時間をとりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

innocentryさんの光沢感のあるシルクのAラインドレスです。
流行りのものではなく、何年たってもこのドレスステキだったねって思えるようなシンプルさで選びました。

甘くなりすぎないようにレースなどはないですが、後ろの腰あたりに大きな付け外しのできるリボンが付いています。後ろ姿を見るシーンが多い挙式ではリボンをつけ、座ったりする事が多い披露宴では外してサッシュリボンを巻きました。

SHOES
シューズ

ドレスショップで用意された白いハイヒール(8センチ)を履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはキラキラ愛好家なので、アイシャドウやグロスにラメを多く使ってもらいました⭐︎

挙式はシンプルにシニヨンヘア💁‍♀️
披露宴は本当に悩みました。自分のイメージはふわふわボリューム感のあるローポニーをしたかったのですが、私の毛髪の特徴が毛量が少ない、毛が細い、直毛。そのためヘアメイクリハではイメージ通りにしても、時間とともに披露宴終盤にはへたってきそうな予感がしました。

なので当日ヘアメイクさんに『髪少なくてもボリューム感のあるヘアスタイルで!』と急遽変更していただき、玉ねぎヘアになりました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はハンドメイドサイトで見つけたキラキラした露草ヘッドドレスと、それに合わせたイヤリングのみでシンプルに。

披露宴はブーケで使用したものと同じ花を散りばめてもらい、かすみ草のドライフラワーのイヤリングを身につけました。

NAILS
ネイル

『ブライダルネイル』『シンプルで上品』とだけ伝えてお任せしました。笑

シンプルなグレージュカラーとゴールドミラーネイルです

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式はホワイトグリーン、披露宴はレッドをメインにしたスワッグタイプのドライフラワーブーケです。

FLOWERS
装花のポイント

ほぼおまかせですが、挙式は私の好きなユーカリを入れて生花で、披露宴は赤をメインにドライフラワーを使い作って下さいとだけ伝えていました。

FLORIST
フローリスト

BON CHIC BON GOUT

FOOD
お料理のこだわり

オープンキッチンで期待度が高まってるかも…と思い少し良いコースを頼みました(笑)
特にフォアグラのスープが美味しかったとの声が多かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のタイプです。
こだわりがなく会場に合わせておまかせしたので、本番に初対面しました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来ている方しかいなかった為、荷物にならないようカタログギフトのカードタイプにしました。カードだとわかりにくいだろうなと思う年配の方には、ブックタイプのお渡しにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎の出身が山形なので山形のお米と、私は歯科衛生士なので歯ブラシを贈りました。
お菓子などもいいなと思いましたが私たちといえばコレ!のようなものを贈るのもおもしろいかなと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier
エタンセル ドゥ カルティエ

大きいダイヤのものも憧れましたが、せっかく貰うのに大事にしまわれて出番が少なくなるのはもったいないなと思い、普段使いしても可愛いなと思えた華奢なタイプで選びました。スクエア型のダイヤが素敵です。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier
カルティエ ダムール

婚約指輪に合わせて細い華奢なものを選びました。
今後記念日とかにプレゼントしてもらって重ね付けしていっても可愛いなと思います😍

高橋みなみさんもこの組み合わせらしく、なんだか芸能人気分です。笑

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁からの手紙は思いがつまりすぎて、絶対に泣いて伝えきれないと思ったので、サンクスムービーを作りました。音楽にAIさんの『ママへ』を使い、思い出の写真を映しながら手紙をテロップに入れました。

自分が泣かずにすんだので、自分が伝えたい言葉のムービーをゲストが観ている所をしっかり心に残せました。

二人らしさとは

思いやりを大切にしていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

とても素敵で愛に溢れた式だったねという言葉が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大切なゲストに見守られながら、二人でこれからの人生を歩んでいく決意をより強くさせるもの。
新たな人生のスタートの日。

後悔していること

あまりこだわりがないなと思ってたのでおまかせで!とした事が多く、実際本番にみてみたら、あれ?(素敵だけど私のイメージではないかも)っとなることがありました。こだわりあったんじゃん!となるので、(笑)SNSを活用してこんな風にしたいという画像をみせたり、しっかりイメージは伝えることをオススメします!

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しを諦めました。
お金がかかるし、ほぼ親族の少人数婚だしとは思って納得はしてるんですが、他の花嫁さんの和装やカラードレスなど見ると憧れちゃいます!でも前撮りで和装したので我慢しました。笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私が大雑把ということもありますが、細部まで完璧にこなそうと思わずとも式場の方が必ず素敵に仕上げてくれます!

人生で一度きりの結婚式、頑張りすぎてしまうと思いますが大好きな旦那様と、大切な家族、友人、同僚などと素敵な時間を過ごせるたった1度の日なので、自分たち自身が楽しめる事はもちろん、大切な人たちの笑顔を思い浮かべて、準備を進められるといいと思います。

旦那さんと喧嘩もしてしまうかもしれませんが、皆さん通る道かと!笑
お互いを尊重し合い、素敵な結婚式を挙げてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です