rika_1024さんのカバー画像
rika_1024さんのアイコン画像

rika_1024

テーマは"皆さんに楽しんでもらえて、わいわいできる結婚式"です。
既婚の友達でも参加できるようにブーケトスはコスメブーケにしたり、お色直し入場曲クイズなど皆さんが少しでも参加できて楽しめる企画を考えました。また、私は王道な結婚式にも憧れていたので、ケーキ入刀などの王道な演出にもこだわっています。

式場を決める際、最初は持ち込みができる会場や今っぽいかどうかなど、そこにこだわって探していましたが、最終の決め手となったのはプランナーさんの人の良さとおもてなしで、"ホスピタリティが高くここの会場だったらゲストの方も安心して招待できる"と思いました。

ちょっとしたことでもスタッフさんの対応が丁寧でとても良く、凄く温かい方たちばかりで行く度に癒されていましたし、夫でなく母と打ち合わせに行くこともちらほらあったのですが、母に対してもとても丁寧に対応して頂き、結果的に母が「とてもホテル阪急インターナショナルを好きになった」と言っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-24
ホテル阪急インターナショナル
70人以下

他にはない横長に広いチャペルで、皆さんとの距離が近く顔が良く見えるため、アットホームな雰囲気になります。バージンロードは短いですが、天井が高いので開放感もありましたし、まだ幼い甥っ子にリングボーイをお願いしたので歩いてもらうにもちょうど良い距離でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-24
ホテル阪急インターナショナル
70人以下
SHION 紫苑

披露宴は1番広い『SHION 紫苑』という会場で行ったのですが、ホテルらしいとても豪華な会場です。何より、天井のシャンデリアが凄く綺麗なところが気に入ったポイントでした。高砂後ろのスクリーンも大きくて「映像が良く見えて良かった」とゲストからも言ってもらえました。

コンセプトやこだわったこと

来て下さったゲストの皆さんと楽しめる時間を作ることにこだわっています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

1着目のウェディングドレスは『阪急ウェディング ドレスサロン』さんでレンタルさせて頂きました。長袖ボレロのレースの柄が小花柄ではなく大きな花柄で珍しくて可愛かったことや、好きなパールやくるみボタンがあしらわれていたこと、スカートのふわっとしたボリューム感など、気に入ったポイントが沢山あります。

何よりも母の「王道なウェディングドレスを着て欲しい」という希望にもマッチしていたことが決め手になりました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

2着目の和装は自身が勤めている会社の着付けの先生にお願いをして、レンタルさせて頂いています。色が鮮やかで、とても綺麗で気に入ったことと、夫に絶対に袴を着て欲しかったのでカラードレスよりも和装を選びました。

SHOES
シューズ

『阪急ウェディング ドレスサロン』さんでレンタルセットとしてつけて頂いた、白いシンプルなヒールのシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

王道さはありつつ古っぽくならないように、後毛の出し方などにこだわってヘアセットして頂いています。ポニーテールは地毛のみで作っていますが、ヘアメイクさんの技術で長く見えるよう、ふわふわに仕上げて頂き感動しました。洋装はふんわりした雰囲気、和装はきりっとした雰囲気にして、イメージチェンジできるようヘアもメイクも少しずつ変えています。

ACCESSORIES
アクセサリー

洋装ではイヤリングのみつけて、和装では何もつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

洋装ではティアラ、和装では造花の胡蝶蘭をつけました。

NAILS
ネイル

透明感のあるピンクに、蝶のモチーフが好きなので、蝶パーツをいくつかつけてキラキラにしました。ネイリストなのでネイルはこだわりたいと思い、同僚に細かくリクエストして仕上げてもらっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭やカラーなど、白いお花をメインにしています。装花については、ざっくり"バラは少なく、白のお花を多く使ってシンプルにかっこ良くしたい"と伝え、いくつかイメージを見せてフローリストさんにお任せしましたが、打ち合わせ段階でイメージをしっかり掴んで頂き、全く相違なかったので安心してお任せできました。

当日は、想像していたよりも豪華に装飾して頂いており"本当にこれが自分たちの結婚式か?"と夢心地な気分でした。ウェルカムスペースも、並べ方の具体例など無しに、丸投げでグッズや写真を預けてしまったのですが、自分で考えていたよりも遥かに素敵にセッティングして下さり流石だと思いました。フローリストは『CREATIVE FLOWER CORPORATION 』さんにお願いしましたが、全てにおいて大満足です。

FOOD
お料理のこだわり

1番平均のフレンチコースを選びましたが、皆さんから「美味しくてお腹いっぱいになった」と言って頂けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、急に夫が"絶対に1番大きいのが良い"というこだわりを主張し始めたので、すぐそれに決まりました。最初は"そんなにこだわるか?"と思っていましたが、結果的に会場にも映えて、写真映えも良かったのでこれにして正解だったと思っています。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、女性ゲストにはペアグラス、男性ゲストと親戚にはタオルギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

『PIARY』の『ありがタイまんじゅう』です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は『I-PRIMO』の指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は『CHROME HEARTS』の指輪を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高砂に座り、目の前にいるゲストの顔が一斉に見えた時に、1番感動しました。夫婦それぞれの大切な人が自分たちのためにこれだけ集まってくれているということや、普通だったら顔を合わせることのないお互いの友達たちが同じ場にいることが、とても不思議で嬉しかったです。この光景を忘れないように、目に焼き付けておこうとずっと思っていました。

二人らしさとは

くだらないことでも笑い合える友達のような関係が2人らしさだと思っています。実際に式中もずっと2人で笑っていたので、私たちらしく過ごせました。

嬉しかった参加者の反応

終わった後に「良い式だったよ」と言って頂けるだけではなく、わざわざ長文でメッセージを伝えてくれる友達や職場の同僚がいて、とても嬉しかったです。楽しく過ごしてもらうことが1番のテーマだったので、クイズなど「楽しかったよ」と言ってもらえてホッとしました。

私にとって結婚とは

家族で旅行に行くのが昔から大好きなのですが、結婚してから夫も一緒に参加するようになり、人数が増えて楽しいです。具体的にとなると、それぐらいしか思いつかないのですが、漠然と"結婚して良かったなー"とは思っています。

後悔していること

後悔していることは、特に思いつきません!

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことも特になく、思っていた以上にしたいことができました!

節約のための工夫

ウェルカムスペースのグッズを100均で購入したり、メルカリで探したりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は割と何でも後悔してしまうタイプですが、結婚式に対しては後悔したくなかったので、細かいことでも気になったことは何でも質問したり、相談したりしていました。その結果、後悔なく結婚式をやり切れたので、やっぱり何でも相談することが大切だと感じています。

『ホテル阪急インターナショナル』は、私たちが式場探しに難航している中、事前予約なく突然お電話して伺うことになってしまったのですが、その時とても良く対応して頂いただけでなく、ワクワクするような式場案内をして下さり感動しました。その時対応して頂いたスタッフさんに"担当プランナーをお願いしたいです"とわがままを言ってしまったのですが「もちろん私が担当しますよ」と言って頂き、嬉しくて即決しました。

私が長女で一家の中で初めて結婚式を挙げるということもあり、母がとても楽しみにしていたため、見学や打ち合わせに同行したりと、プランナーさんからするととてもプレッシャーだっただろうと思うのですが、母とも楽しく話して下さって私自身も嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です