y.t_wd_20200307さんのアイコン画像

y.t_wd_20200307

素晴らしいステンドグラスのチャペルや、ガーデン付きで自然光が沢山差し込む明るい披露宴会場なので、ホテルならではのラグジュアリー感を損なわないようにする事を大事にしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-07
アートグレースウェディングスクエア
100人未満

私は東京から名古屋に嫁ぎましたが、東京にいるときはセントグレースの大聖堂にずっと憧れていました。
その大聖堂と同じチャペルが名古屋にもあるんです!
長いバージンロード、光が差し込んでとっても綺麗なステンドグラス、聖歌隊の生演奏。これは圧巻です!

見学に行ってすぐにここだ!って思いましたし、何度も挙式の写真を見返したくなります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-07
アートグレースウェディングスクエア
100人未満

高砂の後ろは大きな窓で日がたくさん差し込むとっても明るい会場です。人数が多くても広い会場なので圧迫感とかもなく、むしろ開放的です。

ガーデンからと階段から、どちらからでも入場できるので、ゲストにもサプライズを楽しんでもらえる演出ができるのでとっても良かったです。
バルーンの演出はガーデンで、プリンセス気分で階段から入場しました!

コンセプトやこだわったこと

下手に手作りしすぎない事です。
インスタでセンスの良い花嫁さんたちのDIYを見るとワクワクしますよね!たしかにDIYは節約にもなりますし、手作りする事で式に対する思い入れも強くなって、良い事だらけです。

しかし、私はDIYをすればするほど己の不器用さを目の当たりにし、失敗しては出費がかさむ…無駄にお金かけてこのクオリティを飾るくらいなら…と思い、早めにDIYはやめて既製品を飾ったり、綺麗な写真を飾ることにしました。

あとは、遠方からのゲストが多いので、遠くから来て良かったって思ってもらえるよう、演出を取り入れたり、料理は名古屋っぽいものをオプションでつけました。こちらは大変喜んでもらえました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

桂由美先生のウェディングドレスYB15953です。

長いバージンロードにも映えるロングトレーンに憧れてたのでとってもお気に入りです。
桂由美先生のドレスはレースがとにかく繊細で綺麗で何層にもなっているのに下の生地がしっかりと見えて存在感があります。ウェディングドレスはトータル3着試着しましたが、1着目で心を奪われたこれに即決でした!

ただ、桂由美先生のドレスはお直しがきかないので体型キープ頑張ってください!私は当日、思った以上に痩せてしまい、アテンドさんが大変そうでした(汗)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

カラードレスANT0177/BUです。

インスタでもよく見かけるキラキラのグリッタードレスです!とにかく可愛い!!色もくすみブルーなのでまさに大人可愛いドレスって感じです。
スポットライトを浴びて反射するキラキラが最高に可愛いので、ぜひ暗転入場をおすすめします!!

SHOES
シューズ

身長が新郎とさほど無いので8センチヒールでした。

小物一式のレンタルに含まれてるエナメルのシンプルなものです。ゲストもそんなしっかり見ない部分なので、ここにはこだわりありません。その分ドレスにお金をかけました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は高めシニヨン、後れ毛多め、前髪はオールバック。

王道のローシニヨンも捨て難かったですが、若く見られたい欲が勝り、高めにしてもらいました。後れ毛たくさん出てるのが最高にかわいくてお気に入りです!

カラードレスの時はドレス担当の方が絶対ハーフアップが可愛い〜って言ってたので、ハーフアップにしました。ブーケ用のお花からヘッドドレスも作ってもらったので、統一感が出ました!

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは金属アレルギーの為、インスタで可愛くてお手頃なものをたくさん見かけて良いなぁ〜と思いつつも購入せず、式場のものをレンタルしました。

カサブランカモチーフのティアラ、ネックレス、イヤリングの3点セット(ホワイトゴールド)にしました。金属アレルギーでも安心してつけられました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはレンタルのティアラをつけました。高さがあるのでラグジュアリー感がでて、高齢のおばあちゃん世代にも褒められました!

カラードレスはブーケのお花からヘッドドレスを作ってもらい、生花をつけました。

NAILS
ネイル

大好きなピンクと白にワイヤーと押し花のデザインにしました。仕事上ネイルができないのでネイルチップです。メルカリで買いました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスは胡蝶蘭のウォータフォールブーケにしました。上品で高級感があって、とても褒められました。カラードレスはパープル系のクラッチブーケにしました。

FLOWERS
装花のポイント

高級ホテルのようなラグジュアリー感を出したくて、ビビットカラーのピンク、パープル、白を基調に装花を選んでもらいました。

私はお花の色味のイメージや、どんなお花がいいかなど詳しくないので、お花屋さんにはこういう色が良いというよりは、パステル系、ビタミンカラー、グリーンが多いのは好きじゃないということだけ伝えました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理決める時に、どうしても譲れなかったのが「ひつまぶし風パイ包み焼き」

初めて見学に来た時のブライダルフェアで食べてそのおいしさに感激しました。私のゲストがみんな関東からの列席だったのでこれは名古屋っぽくていいなぁーって思ったのが決め手でした!

これはコースに入ってなくてオプションだったんですが、どうしてもつけたくて追加料金でつけました!

当日、「ひつまぶしのパイめっちゃ美味しかった!」の声がたくさん聞けてとっても嬉しかったです!
ひつまぶしだけでなく、「お料理全部凄かった!」「今までの結婚式でダントツで美味しかった!」と大好評でした〜!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

丸い2段ケーキや、四角い1段ケーキはよくある定番ですが、四角い3段ケーキってなんか高級感ありませんか!シンプルだけどクリームのデザインがとっても可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストのお荷物にならないように、引出物はピアリーのヒキタクにしました。

値段の相場からして、親族、上司にはカタログ、友人には今治タオルのセットにしました。
友人の値段相場のカタログギフトだと大したもの選べない印象なのでおすすめしません。
引き菓子は家族世帯にはバームクーヘン、単身の方には個包装のものを送り分けしました!ヒキタクは送り分けできるので、一人暮らしのゲストには個包装が喜ばれました!

PETITE GIFTS
プチギフト

会場のカタログから選んだ鳥のモチーフのお菓子にしました。
プチギフトは気が利いた物もらえたら嬉しいけど、そこにしてるゲストはそんないないと思いました。なので特典の範囲でおさまるものにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラパージュのダリアです。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのバレリーナです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場の扉が開いた瞬間です。
みんなの笑顔と拍手に包まれ、多くの人に恵まれていることを実感した瞬間でした。

二人らしさとは

お互いを笑わせようとするところ。

嬉しかった参加者の反応

「(私の名前)らしい結婚式だったね」や「今までで1番美味しい料理だった〜!」と言われたときは、これを選んで良かった〜って思いました。式に関わることだけでなく、「素敵な旦那さんだね」「素敵な家族だね」って言われたのはとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

ありきたりですが、楽しいこと・嬉しいことは2倍に、悲しいこと・辛いことは半分こに気持ちを共有できるできることです。お互いが支え合えるパワーになります。

後悔していること

会場での前撮りをしなかったことです。
沖縄のビーチで前撮りしたのでいいやーって思ったんですけど、いろんな人の見てるとやっぱやれば良かったー!!!って思いました。それくらい素敵な会場なんです!

やりたかったけれど諦めたこと

前撮りで和装をしなかったことです。
ドレスは当日着るから和装で前撮りしたかったんですけど、主人が恐ろしく和装が似合わない人なので却下されてしまいました(笑)

節約のための工夫

アルバムです。
データだけもらうことができず、アルバムも必ず注文しなくてはいけなかったので、データでもらえる枚数が多いもので1番安いアルバムを購入して、後日データをもらって自分で外注しました。載せる写真で比べたらおよそ1/10の価格で作れました。

あと、DIYをしすぎないことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新型コロナウィルスの影響で延期された花嫁さん沢山いらっしゃると思います。
私自身も3月の初めに挙げた時にたくさん悩み、モチベーションも下がり、お気持ちは痛いほどわかります。
しかし、当日はそんなことさえも忘れられる素晴らしい1日になります、間違いなく!

そしてその苦しい境遇を乗り越えたことによって夫婦の絆も深まったと思います。何かお力になれることがあれば幸いです。応援してます!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です