卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザランドマークスクエアトーキョー
100人以下

自然光がたっぷり入るチャペルでアクセサリー類が綺麗に光り、ドレスもとっても綺麗に映えます。
挙式後は窓が空いてそのまま外でのウェルカムパーティに移ります。
ゲストからの驚きの声がたくさんあり開放感もあり感動してもらえました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザランドマークスクエアトーキョー
100人以下

30階に披露宴会場があるのでとっても見晴らしが良く特に地方から来られているゲストの方は喜んでいらっしゃいました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

写真がお互い好きなので写真をたくさん使いました!
装飾やムービーではきてくれているゲスト全員が1回は写っている写真を出しました。
余興でフォトシュシュを行い、中座でいない間もゲストが楽しめるよう配慮しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Vera Wangのリーゼル
胸元の刺繍と異なった種類のチュールで作られたボリュームたっぷりの裾が特にお気に入りです。
チュールだけでできているのでボリュームがあるにもかかわらず重すぎず、とても歩きやすかったです。

ドレス 2着目

ハツコエンドウのソフィア(ピンク)
ピンクがとても会場に映えて、明るい雰囲気にしてくれました!長さもあるため、前からだけではなく、後ろからもたくさんゲストから見てもらうことができて大好評でした!

シューズ

Dianaのレースパンプスを選びました。
普段でも使えるものをと思いヒールは5cmのものにして、サムシングブルーがポイントです!

ヘアメイクのポイント

ふわふわシニヨンとポニーテール風ハーフアップにしました。
どちらもふわふわ感をだしてもらい、大人可愛いヘアスタイルにしてもらいました。
メイクもそれに合わせてピンクやブラウン系のものを使用し、ドレスにも負けない程度にメイクしてもらいました。

アクセサリー

WDもCDもイヤリングのみにしました。
WDはシルバー系のものを使ったのでCDではゴールドにして雰囲気を変えてみました。ボリュームのあるドレスだったため、くどくならないように首元は何もなしにしました。

ヘッドアクセサリー

WDはティアラ、CDはヘッドドレスドレスにしました。
アクセサリーと同様の色を選びました。
WDは小ぶりなものを選んだので、CDでは長さのあるものを選択しました!
WDのは自作したのでこちらもサムシングブルーを入れてオリジナリティを取り入れました。

ネイル

仕事がすぐあり、サロンにはいかなかったのでセルフにしました。
どちらのドレスにも合って派手すぎないように肌馴染みのあるピンクブラウンにして、アクセントにゴールドのポイントをつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

新郎がブルー系がいいとのことでしたが、ブルーだけだと重い雰囲気になりそうだなと思ったのでピンクとパープルのお花も入れてもらいました。
梅雨の時期なのであじさいはマストでした。

装花のポイント

あじさいは必ず入れてもらいました。
重い雰囲気にならないようにかわいい感じの色もいれてもらいつつ、ドレスが映えるものを用意してもらいました。

フローリスト

サンジョルディコレクションフラワーズ

お料理のこだわり

お茶漬けの出汁がとても美味しかったのでお茶漬けは即決しました。
洋食だけよりは最後に和食が出た方が落ち着いた感じになるのではと考えたからです。
また、お肉も色鮮やかな野菜を使っているものがあり、見た目も味もよかったのでアップグレードしました。

ウェディングケーキ

3段ケーキで大好きなイチゴをメインに入れてもらいました。
そこにグリーンをポイントで入れてもらいつつ、華やかさがでるようにオレンジの輪切りをいれて可愛さをだしてもらいました。

引出物

友人たちはそれぞれが好きなものが1つは入るように送り分けしました。
例えば紅茶が好きな子は紅茶、アクセサリー集めが好きな子はアクセサリースタンド、料理をたくさんする子はシンプルな食器など。親族はカタログギフトにしてそれぞれ選んでもらう形にしました。

プチギフト

リンツ、フェレロロシェのチョコとハリボーの詰め合わせにしました。

婚約指輪

ティファニーのハーモニー

結婚指輪

ダイアモンドシライシのひねりが入っているもののペア

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎からの花束のサプライズです。してもらいたい気持ちはすごく合ったのですがサプライズとかができる人ではないので期待していなかったのですが、フォトシュシュ大賞と称してフォトシュシュで送ってもらった写真の順番と私たちに関する番号を合わせて景品を渡すという余興をしたのですが(例えば挙式日が6/9だったので69番目に写真を送ってくれた人に景品を渡す)、最後に打ち合わせで出ていなかった47という番号がでて、司会者の人に何の番号がわかる聞かれてプロポーズの日だとわかり、新郎の方に振り向くとダズンローズを持った新郎が目の前に立っていました。びっくりしすぎて泣けませんでしたが感動しかなかったです!

二人らしさとは

好きなものを絡めることかなと思います。
私たちはお互いが好きな音楽が一緒で友人の多くもそうなので、その曲をたくさん流したりCDを飾ったりしたらとっても2人らしくてよかったと声をかけられました。
写真も好きなのでたくさん飾ったり余興もそれに絡めたものを行なったので他とはあまり被らないものができたのではないかと思います。

嬉しかった参加者の反応

個人的にはドレスがすごく似合ってるとたくさん声をかけてもらえて嬉しかったです。
また、ゲストが誰1人飽きないようにしたいと思い、プロフィールムービーもゲストの写真が必ず出るようにしたり、フォトシュシュでたくさん写真を送ってもらったり、子供ゲストには事前に好きなものを聞いてからおもちゃを用意したりしました。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは周りの支えかなと思います。
形式上は2人でできますが、生活していく上では周りの人がいるから楽しい思い出ができたり、喧嘩をしても他人に話すことで落ち着けたり。
他の人がいるからこそそもそもわたしたちも出会えたと思っているので私たちと関わりを持ってくれた人たちへ感謝の気持ちでいっぱいです。

後悔していること

わたしは一つもないです!
プランナーさんからもこまめに不安なことはないかと確認してもらったり、他の方々にも声をかけてもらえたのですぐ確認できることがなく最高の結婚式ができました!

節約のための工夫

自分でできることは自分でやりました!でもクオリティが下がらないように気をつけました。(ブーケ2種とブートニア、ベールのビーズ、イヤリング、ペーパーアイテム) 誰もゲストからは手作りとは見えておらず、ブーケに関しては本物だと思い込んでいる人もいて匂いを嗅ぎにきていました。こだわりが強いので、自分で事前に確認ができないと不安になるので、できることはしようと思いDIYをたくさんしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

確認作業がほんとに大事だと思いました。
もちろん打ち合わせ等もそうですが式当日も!わたしは装飾などプランナーが携帯で写真を撮ってきてくれたのでそれをみて確認をさせてもらいました!
あとはプランナーさんとの信頼関係や相性が大事かなと思います。不安なことは毎日のようにメールで連絡を取って不安を取り除いてもらいました。
やりたいことも否定されることはなく、式場的にNGなこと以外はやりたいこと全てやらせてもらいました!
こだわりがある場合は細かく指示書に書いて、それを一旦誰かにやってもらって伝わるか確認するのもありかもしれません。友人が装飾で指示書を作ったのにもかかわらずうまく伝わらなくてショックを受けているので。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

わたしたちはコスト重視で
#hairmakevivid さんでお願いしました!
衣装等の追加料金は一切なし!
かかるのは撮影プランの料金と
ロケーションなら駐車場代と申請料のみ
アイテムも充実していて使いたい放題!
綿帽子も追加料金なしです!

写真に映える真ピンクのサトザクラ 、ハナモモを狙って
4/11に撮影をお願いしました。

しかしまさかの寒さにて咲かず‥
奇跡的にソメイヨシノが満開に!笑

場所は
①モリコロパーク+華流亭
②春日神社
③庄内緑地公園
を1日ロケーションで撮影

指示書は作ることなく
持参したアイテムを見せる!
持参したのはブーケとボールブーケと髪飾りとイニシャルのみ
扇子、折り鶴、番傘、華流亭で使う掛け軸と赤のマットは
こちらでお借りしました!

旦那さんの唯一の希望だった
車との撮影もたくさんしてもらえて大満足!
カメラマンさんが車に詳しくて
車のことも考えながら撮ってくれました

庄内緑地公園のツイッターアカウントに
事前に見頃のお花をいて情報をゲット!
前日、わざわざ雨の中確認していってくれました!

途中で脳貧血を起こして
倒れる寸前になるハプニングがありましたが
最後まで楽しく撮影ができました!

こんなにお値打ちでも
特典が付いていたりします‥笑

ぜひ名古屋で前撮りをお考えの方は
こちらも検討してみてください

わたしは首元ががっつり日焼けしてしまったので
これから前撮りの方は
絶対日焼け止めをこまめにつけてください!!笑

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

hairmakevivid