挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-08-05
響品川
70人以下

神前式だったのですが、神社が披露宴会場か、近いかということより、建物や内装、境内の美しさを大事にしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2017-08-05
響品川
70人以下

和モダンな内装なので、クラシカル過ぎない和婚をするぴったりです。また、高砂のバックの窓には緑が広がっており、グリーンや植物を装花にすると緑の中で披露宴をしているようです。

コンセプトやこだわったこと

会場が和モダンな内装だったので、打掛もクラシカルというより、ややモダンな意匠のものを選びました。打掛の色味にあわせて会場装花を相談しました。グリーンにあふれている会場に憧れていたので、会場装花や高砂装花は枝物やグリーンを基調にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

花嫁小物はアンティークの着物屋さんをまわって集めたので、それに合うものを白無垢に選びました。筥迫が赤色だったので、抱え帯や飾り襟等も赤いものでそろえました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

会場がモダンな内装なので、クラシカルというより、モダンな意匠のものにしました。花嫁小物は白や金色のものがセットになっていたのですが、いろいろな色の筥迫や懐剣をあわせてもらって決めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢がアップスタイルだったので、打掛はがらりと印象を変えて、ボブに見えるような髪型にしてもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドドレスはよくある簪のスタイルではなく、ドライフラワーのものを選びました。 ヘッドドレスは、大きい物を着けたがる人が多いけど、かおの大きさから選ぶといいと、ヘアメイクさんに教えていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

枝ものやグリーンをメインにしました。

FLOWERS
装花のポイント

視線が集中する高砂装花にケチってしまうと勿体無いです。お客様の装花は小道具(キャンドル等)でそれなりに見せることができます。

FLORIST
フローリスト

式場提携のところです。

FOOD
お料理のこだわり

和食懐石にしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはせず、鯛の塩釜開きと、水合わせの儀でセレモニー感を演出しました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚や上司にはメイドインジャパンのカタログ、ゴンドラのパウンドケーキ、縁起物にはおだしカクテル。 友人にはお米の詰め合わせ、ゴンドラのパウンドケーキ、縁起物にはおだしカクテルにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アイシングクッキーを友人と作成しました。(友人は列席者)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

e.m.のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

e.m.のものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親に手紙を読むところ。わざわざ読みたくないと言われる方も多いようですが、絶対やった方がいいと思います。前日は書きながら泣いて泣いて、なかなか書き終わりませんでした。

二人らしさとは

人を楽しませることや、相手に楽しんでもらうこと。おもてなしの気持ち、笑いを大事にすることです。

嬉しかった参加者の反応

新しい風を感じたと言っていただいたのですが、いままでの結婚式にはない演出を感じていただけたようです。

私にとって結婚とは

ご飯がおいしくなることです。

後悔していること

ウェルカムスペースは図を書いて。会場の方にお願いしたのですが、考えていたように飾ってもらえなかった。写真を渡しておくべきだった。 時間がたりなくなって最後駆け足となったので、演出をもっと絞ればよかった。 契約時もっと粘って費用の相談をしておけばよかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自分自身で準備しました。高砂のソファーや額縁等の装飾も、家具レンタル等を回って、自分自身で納得のいるものを手配しました。花嫁小物もインターネットやアンティーク着物屋さんで安く購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

妥協は絶対にしない方がいい!アンテナを張っていれば、絶対に何かしら実現する方法が出てきます!やらなきゃいけないことが山積する準備の時間を、それでも楽しんで!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です