weding.etさんのアイコン画像

weding.et

テーマは「コロナでも理想を諦めない」でした。

コロナだからって夢だったフラワーシャワーを諦めたくなかったので、挙式だけ関東在住の方限定で参加してもらい、密になりそうな披露宴は親族だけで行いました。参列者の方々の密への不安は最小限に、でもみんなにお祝いしてほしいという私達の願いも叶えられました!!

会場が別々なのは、ステンドグラスのある教会でフラワーシャワーの中階段を降りたい&重厚感あるホテルで披露宴を行いたいというのが、どちらも譲れなかったので、披露宴と挙式を別々の会場で行いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-13
青山セントグレース大聖堂
70人未満

チャペルの中は天井が高く、聖歌隊の歌声がとても綺麗に響き、ステンドグラスから入ってくる自然光が本当に美しいです。スタッフの方々もとても一生懸命で、こちらの要望を精一杯叶えてくれます。ここで式を挙げるからこそ撮れる前撮りも、チャペルを2人だけで貸切にしている気分になれてロマンチックで楽しかったです。

前撮りでブーケとヘアメイクの修整ができるので本番により好みにできました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-13
ウェスティンホテル東京
30人未満

館内のどこで写真を撮っても素敵でした。披露宴の料理も次の日の朝ごはんもとても美味しいです。私達は一番小さい部屋で披露宴でしたが、隣の同じくらいの広さの部屋が親族控室になっていて、披露宴会場への移動が楽でゆったりと披露宴まで待っていれたと親族から言われました。部屋が小さい分声が届きやすく、アットホームな雰囲気の披露宴ができました。

会場ライト等はないですが、外からの自然光が入りますし空が見えて綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

30歳をすぎていますので、可愛過ぎず、大人過ぎずの中でテーマなどはなく、インスタなどで見て可愛いと思ったものを取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ACQUA GRAZIE

【ブランド】アクア・グラツィエ
【ドレス名】LU2141 AVORIO

チャペルや、階段で映えるように長いトレーンの物を探していました。このドレスは前から見てもボリュームがあり、トレーンも長く胸元もキラキラして試着してすぐ気に入りました!生地感もあまり他のドレスにはない手触りでそれもお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

【ブランド】TAKAMI BRIDAL
【ドレス名】レッド・フィオリーナ

会場が青いカーペットなので、映えるのように赤を選びました。赤の中でもボリューム感がたっぷりなものを探していました。このドレスはボリューム感が凄いことと明るすぎない赤色で理想的でした!

SHOES
シューズ

色はベージュでヒールが10㌢のものです。ほとんど見えることがないと思い、なるべく節約したいと思い、ネットで安いものを探しましたが、実際はついているアクセサリーがキラキラしてお値段以上でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈WD〉
アップは纏まりすぎず、崩しすぎないようにしました。少しでも小顔に見えるよう顔の横に長く髪の毛を垂らしました。
〈CD〉
ドレスに負けないくらいボリューム感を出したダウンヘアを目指しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスの時はティアラとピアスとネックレスを着用しました。
【ティアラ】LoveTiara
【ピアス】etoilenechouchou
【ネックレス】アクア・グラツィエレンタル

カラードレスの時はピアスとヘッドドレスを着用しました。
【ピアス】muguetjewel
【ヘッドドレス】Dis Moi

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈WD〉
【ティアラ】LoveTiara
〈CD〉
【ヘッドドレス】Dis Moi

NAILS
ネイル

ベージュの大人っぽいイメージで、指によってストーンをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的に白のお花をメインに、特に白の紫陽花はブーケとメインのテーブルとウエディングケーキに使いました。

FOOD
お料理のこだわり

プランから一つランクを上げました。品数と一皿の量も丁度よく、全部とても美味しかったです。ゲストの方も特にデザートが食べたことない感じの組み合わせでとても美味しかったと喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段のものを選びました。華やかな雰囲気にしたくて、白いお花を沢山引き詰めてもらいました。ケーキトッパーは悩みましたが、ディズニー風の可愛いものを使いました。

WEDDING FAVORS
引出物

【カタログギフト、引き菓子、縁起物】
引き菓子と縁起物は全員共通で、ボローニャのパンとウェスティンホテルオリジナルのお菓子の詰め合わせ
カタログギフトは遠方の方にはカードタイプ、年配の方には本のカタログにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アイシングクッキー(ネットで発注し、挙式日と私達の名前を書いてもらいました)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシの一つダイヤのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシの小さいダイヤが3つ入ったものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

来てくれたゲストの方々が本当に優しい笑顔で参加してくれたこと。お世話をしてくれたスタッフさんも走り回ってあたし達のお世話をしてくれて、何もかも私達の為なのかと思うと本当に贅沢でした。当日はひたってる暇はありませんでしたが、何もかも楽しかったことだけは覚えていて、写真も映像も届いて見返してもほんとにみんなの笑顔に囲まれてとても楽しかったです。

二人らしさとは

周りの方々への感謝をわすれないことです。いろんな方々に支えられて今の私達があるということを忘れないようにしています。

嬉しかった参加者の反応

あんなに幸せそうな新郎新婦見たことないと言っていただけました。

私にとって結婚とは

好きな人と一生一緒にいれるという約束ができたことです。旦那さんは仕事が忙しいですが、一緒に住んでいるから少ない時間も一緒に過ごせることや、作ったご飯を美味しいと食べてもらえること。どんな時もお互いが一番の味方だと思えて、頼ったり頼られたりすること。こんな幸せな結婚式を挙げられたこと。

後悔していること

もう少しお金をかけてでもダイエットや、痩身に力を入れればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナで地元の友達も旦那さんの会社の上司の方々も含め50人以上招待を諦めました。

節約のための工夫

靴やアクセサリー等、なるべくレンタルは避けて、ネットでお手頃なものを探しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタグラムや、pinterest等でより多くの結婚式をみて、理想を探した方がいいと思います。金額等で諦めたことも人によって違う方法で実現できたりする場合もあります。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です