at0508weddingさんのアイコン画像

at0508wedding

普段お世話になっている方々に楽しんでもらえる結婚式になるよう準備を進めました。

席にメッセージカードを添えたり、サプライズ入場・鏡開き・子供花束・水を注ぐと色が変わるアクアイリュージョンなど、沢山の演出を取り入れました!

披露宴後も長い時間をかけてゆっくりと写真を撮ってもらい、最後まで楽しむことができたので、ホテル雅叙園東京を選んで良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
ホテル雅叙園東京
30人以下

挙式会場の『大巳殿』は、神殿内の飾りが華やかで明るい印象です!
式の前に紅差しの儀が行えるところや、神前式ながらも父と入場できるところがおすすめポイントです。式当日は雅楽の生演奏があり、これには義理の父がとても喜んでくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-08
ホテル雅叙園東京
70人以下

畳を使った披露宴会場を初めて目にし、「日本人らしい和婚をしたい!」と思い『鷲』に決めました。畳の部屋だったので、招待した方々もリラックスできたようで良かったです。

披露宴会場は入り口から豪華な作りなので、会場内を目でも楽しめるところや、入場の際に舞台からサプライズ入場ができるところもおすすめポイントだと思います。

また、ホテル雅叙園東京の披露宴会場は“天気を気にすることなく結婚式を楽しむことができるように”ということで窓がありません。雨女雨男の私たちは天気の心配をしていたので、その点も良かったです。

コンセプトやこだわったこと

普段お世話になっている方々が楽しんでもらえるような一日にしたいと思い準備に励みました。日本人らしい『和』を意識した結婚式にすることと、両親・親戚・友人に感謝を伝えることにこだわりました。

また、引出物に選んだル・スールカップもこだわったポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル雅叙園東京にて白無垢をレンタルしました。刺繍が素敵なところが気に入っています。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

二着目は古典柄の刺繍&色味が素敵な色打掛を選びました。こちらもホテル雅叙園東京でレンタルしたものです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

三着目にはホテル雅叙園東京オリジナルのウェディングドレスを選びました。シンプルな形やデザイン、細やかなレースが素敵なところに惹かれました。

SHOES
シューズ

5cmヒールの白いエナメルシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

アップヘアにしていただきました。「顔まわりが明るく見えるようすっきりとまとめてほしい」とリクエストしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはピアスを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装には生の胡蝶蘭、ウェディングドレスにはティアラを合わせました。

NAILS
ネイル

白のフレンチネイルです。左右それぞれ一箇所に花の模様を施していただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白多めのところにグリーンを足していただきました。メイン花材にはバラを使用しています。
装花はお金がかかる点でありつつ不明点も多かったため、念入りに打ち合わせをしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

年配の方もいらしたため『日本料理』にこだわりました。洋食よりも和食派であったこと、和を意識していたことも日本料理を選んだ決め手となりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは三段の苺のショートケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員にル・スールカップとホテル雅叙園東京のキャラメルデニッシュを送りました。
その他にも、親戚にはカタログギフト・お味噌汁とお茶漬け最中、新婦友人にはお味噌汁とお茶漬けの最中、新郎友人には味噌ラーメンをプラスしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

小さなブーケの形をしたハートのクッキーをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIの婚約指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もBVLGARIで選びました。装飾のないシンプルな物で、少しV字にカーブしたデザインの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴で入場した際、みんなが温かい拍手と笑顔で迎えてくれたことです。
コロナ渦での結婚式で延期も経験し不安もあったため、無事に結婚式を迎えられ、また祝福してもらえたことを嬉しく思いました!

二人らしさとは

自分を飾ることなく、自然に過ごすことができるところです。

嬉しかった参加者の反応

幼い頃からお世話になっている親戚から新郎に、「幸せにしてやってくれよ!」との声かけがあったことです。

他にも、「衣装が似合っている」「素敵な結婚式だった」「料理が美味しい」など沢山嬉しいお言葉をいただきました。新型コロナウイルスの影響で暗いニュースが多い中、明るい気持ちになれたので良かったです。

私にとって結婚とは

“自分たちで作る新しい家庭”です。
今まで育ってきた環境を尊重し、お互いの良いところや悪いところを受け入れられる存在でいたいです。

また、一緒にいて安心できる相手を見つけられたことで、毎日を楽しく過ごすことができています。たとえ嫌な事があっても、慰めてくれたり、いいことに変えようとしてくれる大切な相手と一緒にいられることができて幸せです!

後悔していること

少しでも費用を安くしようとペーパーアイテムは持ち込みを考えていたのですが、持ち込み料がかかるとのことでした。事前に確認すれば良かったです。
また、挙式に招待した友人と白無垢で写真が撮ることができなかったので、事前に伝えておくべきでした。

そして、演出を多く盛り込んだことで時間があっという間だったので、もう少し余裕のある内容にすれば良かったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ファーストバイトで手作りのスプーンを作ろうと思いましたが、他にも手作りしたいものがあったので諦めました。
また、アルコールの提供ができなかったのでビールサーブも諦めました。

節約のための工夫

一度見積もりを出してもらい、不要な物はないか話し合いました。延期になってしまいましたが、ブライダルフェアに参加したことで特典でお得になった面もありよかったです。

他にも、手作りの小物を用意し寂しくないように工夫しました。プロフィールムービーを始め、ウェルカムスペースや卓上小物を手作りしたのですが、作業がギリギリまでかかったため早くから準備しておけば良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

初めてのことでわからないことが多いと思います。私はSNSを利用して色々調べ、夫や家族に相談しながら準備を進めました。
夫は結婚式は別にやらなくてもいいという考えだったため、最初は準備のほとんどを私が担当し、辛くなることも多かったです。しかし、夫が知人の結婚式に参加してからは結婚式が楽しみになったようで、相談にのってくれる機会も増え準備が楽しくなりました。ブライダルフェアに参加してイメージを膨らませることで、より二人らしい素敵な結婚式になるのではないかと思います。

コロナ渦で結婚式をすることはなかなか難しいと思いますが、暗いニュースが多い中での結婚式は「とても明るい気持ちになれて良かった!」という言葉ももらうことができました。
準備は大変でしたが、準備した分当日はとっても素敵な時間を過ごすことができます!頑張って下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です