k_a_o_r_iiさんのカバー画像
k_a_o_r_iiさんのアイコン画像

k_a_o_r_ii

パリでプロポーズ、ハネムーンでウィーンやプラハを訪れたヨーロッパ好きのカップルです。

結婚式では、自分たちが愛してやまないヨーロッパの古城や、クラシックホテルのような雰囲気を再現しました。
ゲストが伯爵邸に足を踏み入れた瞬間から、帰る時まで、世界観を統一することにこだわってます!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-28
小笠原伯爵邸
70人未満

古い洋画に出てくるような、イタリア製のガーデンテントは、高級感と非日常を演出してくれます。よく手入れされたガーデンの草花も美しいので、春や秋には写真映えもしておすすめです。鳥好きなオーナーさんが集めてこられたという、鳥をモチーフにした置物や、スペイン様式のシガールームの壁のタイル装飾など、観て歩くだけでも楽しい仕掛けがたくさんあります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-29
小笠原伯爵邸
70人未満

小笠原伯爵邸ならではの特徴は、邸宅を丸ごと貸切にできる点です。ラウンジで乾杯→メインダイニングで食事、歓談→中庭から再入場→ラウンジで生演奏ライブ、といった形で、新郎新婦と一緒にゲストが邸宅を歩いて回る、体験型のパーティーができます。

次々に場所を移動する中で、ゲストとも会話ができるので、主役を遠くから見守るよりも楽しめたと、親族や友人に好評でした。

コンセプトやこだわったこと

【1.ヨーロッパ×アンティークの世界観】
小笠原伯爵邸を選んだ理由でもあります。昔々の社交会や舞踏会のようなパーティーにしたかったので、お花は華やかだけど上品な仕上がりになるよう、アンティークアジサイや芍薬、バラ、アネモネを入れてもらいました。

【2.ストーリーのある式】
私たちがお世話になったゲストに、2人の歩みを少しでも感じてもらえるように、これまでに旅行した国々のアイテムを引き出物にしました。ハネムーンで行ったウィーンのお菓子、プロポーズ旅行のロンドンで見つけたお茶などです。友人が気づいてくれて、嬉しかったです。

【3.ゲストが参加できる式】
私の友人は結婚式に初参加という人が多かったので、たくさん写真を撮って思い出に残したいと考えていました。高砂にずっといる披露宴ではなく、一緒に写真を撮れる立食の時間をたくさん入れたり、みんなでピアノを囲んでライブを聴いたり、ゲストと新郎新婦が一緒に屋敷中を歩いて回る、参加型の式にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
innocently

提携のイノセントリーで選んだ、イノセントリーオリジナルのウエディングドレスです。ドレスよりも会場装飾に予算を使いたかったので、ブランドよりも自分の体に似合う形と素材にこだわって、友人と一緒に選びました。

体型が華奢で、ビスチェタイプのものやマーメイドラインは似合わなかったので、クラシカルな雰囲気かつ、結婚式でしか着られない、ふわふわのプリンセスラインに決めました。ロイヤルウエディングっぽい雰囲気が、とてもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
innocently

ウエディングドレス同様、イノセントリーのオリジナルのカラードレスです。

好きな色がラベンダーやペールブルーだったので、担当さんから勧められて即決しました。色もお気に入りですが、スパンコールがたくさんついているので、フラッシュの時の写真映えもよかったです。また、これを着て再入場する際の、階段の装飾と色味がバッチリ合っていて、そこもお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

インスタで一目惚れした、Bella Belle shoesにしました。たまたま東京で、期間限定のポップアップショップが上陸していたので、実物を見にいき即決しました。ドレスのボリュームが大きかったこともあり、ほとんど見えなかったのは残念でしたが、特別な日のための靴という感じで、気分をあげてくれた宝物です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウエディングドレスは、王道のアップスタイルです。ガーデン挙式なので、カチッとしすぎても浮いてしまうと思い少しゆるめのアップに、ゴールドのアクセサリーをぐるっと一周つけてもらいました。

・お色直し後は、ガラッと変えてダウンスタイルにしました。生花をつけるだけだとありきたりだったので、直前にアリエクスプレスで、アンティークな冠を購入しました。生花と冠をどちらもつけてもらいました。ダウンスタイルが目立つよう、1年かけて美容師さんと相談し、ハイライトを多めに入れてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・婚約指輪も結婚指輪もゴールドなので、基本ゴールドに揃えました。ウエディングドレスはヘアアクセと合わせて、花の形をした大ぶりのイヤリングをつけました。ジェニファーベアのものを、イノセントリーでお借りしました。写真下

・カラードレスには銀のラメ刺繍が入っていたので、彼にプレゼントしてもらった、miumiuのクリスタルとパールが連なったイヤリングにして、ウエディングドレスとの違いを意識しました。写真上

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お花をつけてナチュラルに…というよりは、クラシカル&アンティークな雰囲気にしたかったので、AliExpressで検索しまくって見つけたティアラ。女性ゲストからとても褒められたアイテムでした。

NAILS
ネイル

白2本、水色3本のバランスに、オーロラフィルムや蝶の形のスパンコールをのせて、大人しすぎないデザインにしました。カラードレスと色味を合わせています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

「ラベンダー×アンティーク」がテーマでした。特にこだわったのはテラスから続く階段の装飾で、お花屋さんにイメージをコラージュしたものを持ち込んで相談しました。
アンティークアジサイ、アネモネ、ピオニー、クリスマスローズなど、くすんだ色合いのお花を使っています。とってもお気に入り!

FOOD
お料理のこだわり

小笠原伯爵邸はコースがひとつなので、完全お任せでした。後日ディナーでゆっくり味わう機会がありましたが、ミシュランなだけあって格別の美味しさです。お料理の心配をしなくてよい点は、助かりました。ゲストからもお褒めの声をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デフォルトのスクエア型にしました。ケーキカットは一瞬なので、予算をかけすぎずでよかったかなと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

【全員共通】デメルのザッハトルテ/LOVE STORYという名前のお茶/ゲスト1人ずつにムービーを撮り、QRコードをプリントした紙を、引き出物の袋に結んでおきました。

【贈り分け①主賓】ウェッジウッドの写真立て+新郎新婦と主賓との、思い出の写真をプリントしたものを同封しました。

【贈り分け ②新婦友人】ジョーマローンのボディウォッシュ

【贈り分け ③新郎友人】バーニーズニューヨークのペアグラス

【贈り分け ④夫婦で参加のゲスト】バーニーズニューヨークのティーカップと、ソーサーのセット

【贈り分け ⑤お子さん産まれたてのゲスト】ロンドン発ジェリーキャットのぬいぐるみ/リバティプリントのスタイ

PETITE GIFTS
プチギフト

愛猫の写真を、ビンテージの葉書風にデザインしてシールにし、ミンティアに貼ってプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブシュロンのクルドパリです。パリのヴァンドーム広場の、石畳をイメージしたデザインがお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブシュロンのエピュールです。とにかく華奢で可憐で、ファッションリングのようにつけられる!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫と友人のサプライズムービーです。私が6年間育った母校やバイト先を回り、いろんな人からコメントをもらうムービーが当日流れました。各地を巡りながらで、夫が1輪ずつお花を集めていき、ムービーの最後に大きなブーケを持った本物の彼が登場する演出付きでした。素敵なディレクションをしてくれた夫と、友人の愛に胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

限りある人生を楽しみ尽くすこと

嬉しかった参加者の反応

新郎新婦との距離が近いことが、何より良かった!と、色んな方に声をかけてもらいました。

節約のための工夫

一番は、AliExpressで見つけたアンティーク風の冠です。800円でしたが、しっかりヘアメイクしてもらって、ドレスと合わせて身につけていたので、女性ゲストから褒められました。AliExpressはピンキリと聞くので、クチコミの数と実物写真があるかどうかで精査すると、失敗がないと思います。

プチギフトは金額が小さい分、チープな残るものを選ぶよりは、消化できるものにしようと思っていました。オリジナルミンティアは節約にもなるし、ちょっとした遊び心を入れられるので、よかったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は夫婦のスペシャルな思い出になります。
お二人はどんなものに心を動かされるのか、どんな体験をゲストにお届けしたいのか。話しあいながら、ひとつひとつの選択を楽しんでほしいです♡
迷ったときは花嫁の直感や言葉が絶対!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です