yuri1119_weddingさんのカバー画像
yuri1119_weddingさんのアイコン画像

yuri1119_wedding

結婚式のテーマは「笑いあり涙ありのおもてなしwedding」です。
ゲストに感謝を伝える感動的な式にしたいと思っていたため、チャペルムービー・料理・演出などで気持ちが伝わるカノビアーノ福岡を選びました。遠方のゲストも多かったので、駅近なところも大きなポイントでした。

全てのスタッフの方が、私達の理想の式になるように、たくさん考えて形にしようとしてくださったことや、他の式場にない演出でゲストに楽しんでもらえたことが、式中も式後も感じられました。カノビアーノ福岡を選んで良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-19
カノビアーノ 福岡
100人未満

バージンロードがキラキラしているので、ドレスから透けてとても綺麗です。チャペルムービーで手書きのメッセージや写真を流せるので、感謝の気持ちをより伝えることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-19
カノビアーノ 福岡
150人未満
アッズーロ

マジックウォールやモーションカーテンなど、他の会場にはない映像演出ができます。フロア毎に貸切なので、会場前の廊下やトイレなどにも飾り付けをすることができました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトは「感謝の気持ちが伝わる式」です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FioreBianca
ショップ
Fiore Bianca

「Fiore Bianca」で選んだドレスです。
ロールカラーのサテン生地のドレスを着るのが憧れだったので、一目見てすぐに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FioreBianca
ショップ
Fiore Bianca

同じく「Fiore Bianca」のカラードレスです。
ゴールドとテラコッタのドレスで悩みましたが、サテン生地のウェディングドレスと違う印象にしたかったので、チュール生地のゴールドドレスにしました。

SHOES
シューズ

「Fiore Bianca」で無料のシューズを借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではシニヨンでアップに、カラードレスではハーフアップにし、髪型でも印象が変わるようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、ジルコニアとパールのイヤリングです。
披露宴入場のタイミングでアクセサリーを変更し、パールのイヤリングを別のパールのイヤリングに付け替え、カラードレスではイヤリングをゴールドの大ぶりのものに付け替えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では高さが低めのティアラです。
披露宴入場のタイミングで、ティアラをリボンボンネに付け替え、カラードレスではヘッドアクセサリーを外し、金箔を髪に付けてもらいました。

NAILS
ネイル

グレージュのような色をベースに、両手に1本ずつカラードレスの色味のラメネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花の種類は指定しませんでしたが、パステルカラーの色味でお願いし、高砂の花の生け方を花瓶に数本ずつ生けてもらい、シンプルで可愛い感じにしてもらったことがポイントです。

当日実際に見た時は、高砂の装花の色や飾り方が理想的すぎて感激しました。

FOOD
お料理のこだわり

クセがなくて、ゲストのみんなが食べやすいものを選びました。魚料理でオマール海老を選んだり、ゲストが苦手な食べ物を使った味付けの料理は、シェフと相談して別の味付けメニューに変更したりしました。ゲストからは「おもてなしが感じられて感動した」と言ってもらい、嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のシンプルなウェディングケーキに、新郎のタキシード色のリボンの飾りを付けてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎友人には、新郎がバイトしていたラーメン屋のラーメンを引き宅にし、それ以外のゲストにはカタログギフトにしました。
引菓子はバームクーヘン・ガトーショコラです。縁起物は新婦友人は一人暮らしが多いのでお茶漬けやスープにし、新郎友人にはタオルセット、それ以外のゲストにはお茶漬けにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、Lindtのチョコ・GODIVAのチョコ・Lotus Biscoff.のクッキーを自分達で袋に詰めたものです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同じく、LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)で選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼がファーストミートの時にバラの花束を用意してくれていたことと、同期が私の通った小学校から大学・職場などを周り、それぞれの友人からメッセージをもらったサプライズムービーを作ってくれていたことです。

二人らしさとは

「これまでに出会えた全ての人に、いつも感謝の気持ちを持つこと」が私達らしさです。

嬉しかった参加者の反応

どの感想も全部嬉しかったのですが「今までで1番良い結婚式だった」「2人の人柄が出ていた素敵な式だった」「感動して何度も涙が出た」「こんな感動的な式に参加させてくれてありがとう」などが特に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、嬉しいことも辛いことも共有することだと思います。

後悔していること

当日はずっと緊張しっぱなしだったので、もっと楽しんだら良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

お茶漬けビュッフェやデザートビュッフェをしたいと思っており、式場の方も了承していただいていましたが、予算の都合で叶わなかったことです。
また、コロナ禍でウェルカムスペースにウェルカムフードを置くことができませんでした。

節約のための工夫

節約のための工夫は、ウェルカムボードを印刷会社のポイントを使い無料で作成し、席次表やメニュー表などは、ばらばらに作ると費用がかさむので、プロフィールブックとして自宅でデータを作成し、印刷会社で印刷したりしたことです。ブライダルバッグは式場外のものを準備し、アクセサリー・グローブ・ベールなどは安いサイトやメルカリを利用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は楽しいこともあれば、大変で心が折れることもあると思いますが、終わってみると全部大切な時間だったなと思います。

1番大事なのは2人が笑って当日を迎えることなので、無理はしすぎないくらいに頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です