nachi_trunkwdさんのカバー画像
nachi_trunkwdさんのアイコン画像

nachi_trunkwd

式のテーマは "感謝"と"自由"です。
白色やお姫様、自分たちが主役というような王道が苦手な夫婦なので、ホームパーティーみたいなとにかく自由でゲストとの時間を大事に、温かい式にしたいと2人で話していました。

わたしが地方出身なこともあり、遠方から来てくれるゲストとの時間はとても貴重でした。
距離を感じさせないように高砂をソファスタイルにして、おうちにいてお庭で話しているような会場装花を頼んでいます。

また形式張った固い雰囲気も作らないように、披露宴はほぼフリースタイルで話す時間をとにかく多く作りました!
そういう結婚式もできるんだ!と理想が形になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-11-18
TRUNK HOTEL
50人未満

なんといっても、木目調のチャペルです!
このチャペルを見て絶対にここで式を挙げたい!と思いました。
渋谷とは思えないほど緑と光が入って自然を感じることができる、ナチュラルな雰囲気の大好きなチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-11-18
TRUNK HOTEL
50人未満
SORANIWA

元々、海外ウェディングのようなガーデンウェディングをしたいと思っていたので、1番上の階のSORANIWAという会場を選びました。
天窓から空と光を感じられて、季節によって雰囲気が変わる会場です!
私たちは秋で夕方からのパーティだったので、ナイトウェディングを感じられて素敵でした!

コンセプトやこだわったこと

お庭でホームパーティをしているような雰囲気にしたかったので、会場装花にこだわりました。
また、わたしたちはロックバンドが大好きなので、BGMだけはこだわりました!笑
使いたい曲が全部使えて大満足です!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Lumiere Wedding Dress
お気に入りのmydressです!
私達夫婦は元々購入を考えてたので購入できるドレスショップを探している時に前撮りの時にレンタルしたドレスショップでセルドレスが7月からスタートすると聞き、すぐに試着の予約をしました。

前撮りの時から担当してくれたRUIさんの人柄に惹かれて、ここでオーダーしたいなと思っていました。
どのドレスも本当に可愛かったけど、着た瞬間にめちゃくちゃテンションがあがった、立体的な総レースが特徴的なアンティーク調のドレスをお迎えしました。

2WAY仕様になっているところも決め手で、挙式では上品に見えるようにお袖を肩まで上げて、披露宴では下ろしてオフショルダーで少しカジュアルにしようと考えていたので当日が楽しみでした。
私が私らしく居られるmydressなので、このドレスに決めて本当に大正解でした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Lumiere Wedding Dress

元々はオレンジのカラードレスを着たかったのですが、白は結婚式でしか着れないからせっかくなら素材違いのものを着たいなと思い、2着目もウェディングドレスを着ています。

ドレス探しの旅は全て1人で行ってきたので、自分がこれ!っていうドレスに出会うまでにすごく時間がかかり心が折れて泣きそうでした。
何ヶ所かショップを回っても、ときめくドレスに出会えず、、、どうしようと思っていた時に前撮りの時に着たお気に入りのドレスをもう1回着たいなとふと思いRUIさんにすぐに連絡しました。

このドレスは前撮りの時に偶然見つけたLumiere Wedding Dressさんとの思い出いっぱいのドレスです。
その時の新作のドレスで、とろみのある質感と妖精の様なフワッとした袖が特徴的です。

旦那さんにも「あのドレス可愛かったから良いと思う!」と背中を押して貰えたので決断できました。
2回も着ることができるなんて、本当に私の運命のドレスなのです!

SHOES
シューズ

黒の5cmのピンヒールの靴です。
ブランドにはこだわりがなく、普段ヒールを履かないため歩きやすさ重視で選びました。
アンティークショップで購入しています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアチェンジを3回しました!
挙式はツルッとシニヨンでしっかり感を、披露宴入場ではローポニーテールで黒いベロアリボンを巻き垂らして、お色直しはダウンスタイルです。

メイクは普段よりもしっかりめだけど自然に見えるようにしてもらい、リップの色だけ変えて大人っぽくなるようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスを2つ使用しました。
挙式では2WAYのバロックパールで、蝶々みたい形のものと菱形のものがあり、よく見える方を蝶々の形にしてシンプルにしました。
披露宴入場の際は白いお花のような物が2つ付いているものです。ゴールドのお花も可愛くていいなと思っていたのですが、人と被らないこと、ドレスと合わせること、普段使いが出来るところを考えてすごく探しました!!
お色直しでは挙式で使用したバロックパールにキャッチがゴールドの垂れ下がったものが付いていたのでそちらを付けて雰囲気を変ています!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しの際に両サイドに葉っぱと花びらをモチーフとしたシンプルなバックカチューシャを使用しました。
お色直しはダウンスタイルと決めてたので、後ろ姿も可愛く見えるように、そしてピアスと合わせたくて選んでいます!

NAILS
ネイル

元々白のネイルでとずっと考えていましたが、カラードレスを着ないと決めたときに、大好きなオレンジ色のネイルにしようかなと思いました。
オレンジの中にもゴールドやラメを使用して、挙式感や特別感を出ています!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お庭にいるような緑いっぱいに、その中にも秋っぽさを取り入れたかったので担当のフローリストの方に雰囲気を伝えてすごく良い感じにしてくれました!!!
イメージを伝えただけなのに、当日装花を見ると理想よりも良くてすごく嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

料理は美味しさと全体の装花の色味に合わせて純白という白基調の料理にしました。
TRUNK HOTELさんは、色で料理が分けられていてそれぞれ良さがあります!!
名前も純白と、結婚式をイメージできたのでぴったりでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

装花に合わせて、自然が大好きな私たちにぴったりのリーフが乗ったウェディングケーキです!
式のテーマカラーでもあるグリーンなので、雰囲気にも合っていて即決でした!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は持ち帰りが大変になるかなと言う点と好みがありそうだなと思ったのでTRUNK HOTELさんのギフトカードを選びました。
QRコードで読み取ると選べるようになっているので持ち帰りも重たくなく、実際に「引出物選んだよ!」「届いたよ!」と友達から聞いた時に、中身がとってもよかったと好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはLotusクッキーを2個ずつ包みました。
袋の中に一緒にサンクスカードを入れたのですが、友人が書いてくれたイラストのサンクスカードをサプライズで使用したので、とっても喜んでいました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は私の希望で購入してないのですが、代わりにHERMESの腕時計をいただきました。
婚約指輪はいらないと伝えていましたが、彼としては形に残したいと思ってくれて時を刻んでいくという意味で時計をプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は手作りで、 ついぶ工房で作りました。
ブランドにこだわりがなく、他と被らないものがいいと意見が一致してたので迷わず手作りのところを探しました。
色味はホワイトゴールドです。
旦那さんは両縁に網目状の線がくるように、私は中心に網目状の線とダイヤ1粒を入れています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

おばあちゃんとの中座です。
最初は兄妹と3人での中座を考えていましたが、小さい頃からたくさんお世話になった遠くから来てくれているおばあちゃんに感謝を伝えたくて何か思い出として残したいなと考えました。
兄妹もサプライズで中座で呼び出したのでびっくりしていましたが、わたしが2人を引っ張りおばあちゃんのところに行った時は、兄妹もおばあちゃんもびっくりしていました。
泣いて喜んでくれて嬉しかったし、私の事を見て「綺麗」と何度も言ってくれて嬉しかったです。

二人らしさとは

常に笑い声が飛び交う、アットホームさです。
ホームパーティーをしているかのような、主役だけど主役じゃない感じや、とにかくみんなと美味しいご飯を食べて、大好きな音楽を流して、いつしかの思い出を振り返られるように、夫婦お互いが好きな時間を過ごそうと決めました。

嬉しかった参加者の反応

「こんなにアットホームで、新郎新婦とゆっくり話せる時間がある式は初めて」「本当に楽しくて時間が足りなかった」「家族のことも考えた温かい式だった」と言って貰えました。

私にとって結婚とは

支えてもらうだけじゃなく2人で一緒に支え合うスタートかなと考えています。
隣でずっと笑ってくれてるだけで幸せで、この人を支えていきたい、幸せいっぱいにしたいとふとした時に思います。

後悔していること

どんな写真を撮りたいか、事前に調べたりしておけば良かったなと終わった後に思いました。
またヘアメイクの際に、パールシールやお花を着けたり、やりたいと思っていたことをできないと決めつけていたので、これはできるかな?と些細なことでも相談しておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

リーフシャワーは雰囲気的に素敵だけど、金銭面で断念しました。
ブーケチェンジでガラッと雰囲気を変えたかったですがこちらも金銭面で断念しています。

節約のための工夫

夫婦揃って衣装を持ち込みにしました!
持ち込み料はかかりますが、それでもレンタルよりかなりお得に、そしてみんなとは違う私だけのドレスを着れたので大満足です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

TRUNK HOTELさんはプランナーさん、フローリストさん、ヘアメイクさん、全員が理想よりも想像をはるかに超えて素晴らしすぎるので、どの方になっても安心してお任せ出来ると思います!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です