挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-21
グランド ハイアット 東京
70人未満

グランドハイアット東京さんで結婚式を挙げる決め手の一つが、チャペルでした。天井が高くスタイリッシュで、木の温かみを感じることができるチャペルに、夫婦共々一目惚れをしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-21
グランド ハイアット 東京
100人未満
グランドボールルーム

・グランドボールルームの高い天井にLED照明があり、同じ空間でも自由自在に雰囲気を変えれるところに、一目惚れをしました。

・会場装花は圧巻で、披露宴前に会場を見せてもらいましたが、自分達の想像以上の仕上がりでした。控室では、会場に入る際のゲストの、うわぁ!という感動の声が聞こえてきて、とても嬉しかったことを覚えています。

コンセプトやこだわったこと

・会場装花と照明にこだわりました。LED照明を使って、それぞれのシーンで雰囲気を変えました。

・結婚式では、今までお世話になった方達にも感謝の気持ちを伝えました。誕生日月の友人へケーキの誕生日バイトとプレゼントや、余興を手伝ってくれた方へのプレゼント、当日誕生日の方へのメッセージプレート、婚約をした友人への花束など、私達自身でできるサプライズや演出を考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS
ショップ
PRONOVIAS AOYAMA

*ウェディングドレス
PRINCIA

・シンプルですが、身体のラインを綺麗に見せることができるPRINCIAに一目惚れでした。
・トレーンが長いドレスが良かったので、その点もこのドレスを選んだ決め手になります。
・実はウェディングドレスは、主人が絶対これがいい!と言って決めてくれました。好きな人が選んでくれたドレスを当日着ることができて、幸せでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

*カラードレス
ルチア

ネイビー×グリッタードレスです。グランドボールルームだったので、どこから見てもキラキラに見えるドレスに心奪われました。

SHOES
シューズ

ブランド:Badgley Mischka
かかとのキラキラビジューのデザインが、とても素敵なシューズです。幸せな日にちなんで、サムシングブルーにしました。当日はロケーションフォトで使用した他、ウェルカムスペースにも飾りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

*ウェディングドレス
シニヨンで、大人の雰囲気にまとめてもらいました。

*カラードレス
カラードレスのために、ロングヘアに頑張って伸ばしました。ぐりぐりのカールにしてください!とお願いし、華やかなダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【イヤリング】
*ウェディングドレス
・ブランド:STELLA BRIDAL
顔周りが華やかになる、大ぶりのデザインのものにしました。ネックレスは使用せず、ヘッドアクセサリーとイヤリングのみです。

*カラードレス
・ブランド:AsyaLaptevaBridal
ティアラと同じ、AsyaLaptevaさんにしました。ティアラが十分存在感があるので、直前まで2つのイヤリングと悩んでいたのですが、アルモニアの担当して頂いたヘアメイクさんに相談をして、ボールルームだから派手にいきましょう!と、AsyaLaptevaさんの大きいイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

*ウェディングドレス
・ブランド:DIis Moi
・HD-20
形を自由自在に変えれる点がお気に入りです。挙式は少し控えめに。ベールダウンやアップをしても両側から見えるようにバックスタイルに沿わせ、披露宴入場では前からサイドにかけて沿わせて、高砂に座ってもゲストの方から見えるようにしました。

*カラードレス
・ブランド: AsyaLaptevaBridal
サイドまできらきらしている、存在感のあるヘッドアクセサリーです。AsyaLaptevaさんのクラウンを一目見てから虜で、ロシアからお取り寄せをしました。海外からの取り寄せという点では不安もありましたが、メッセージのやり取りも迅速で、早く対応をしてくださりました。

NAILS
ネイル

@a.nailjamさんのネイルチップにしました。自分の好みのスタイルを伝えて、オーダーメイドでも作成をしてくださります。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

私自身、恥ずかしながらお花の知識が少ないため、パープルとボルドーをメインにしたいという、アバウトな色味と会場の雰囲気やイメージをお伝えしたところ、担当のフローリストさんが、私達の希望に沿った装花を提案して下さいました。写真を見せて頂いたり、実際その場でデザインを描いてくださったりしたので、当日のイメージを膨らませることができました。

FOOD
お料理のこだわり

食べることが大好きなので、見学でコースの試食をさせてもらった際に、料理に感動したこともグラハイにしたいと感じた決め手でした。料理は結婚式の印象が決まる一つと聞きますが、グラハイの料理は、自信を持ってゲストの方に出すことができる料理だと感じています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

グランドハイアットならではの、チャペルをイメージしたウェディングケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

WEBDINGギフカを贈りました。
遠方のゲストが多かったため、引出物と引菓子はギフトカードにしました。受付で渡してもらい、後日ギフトカードから携帯でログインをしてもらい、好きな引出物や引菓子を選んでもらうシステムです。

引出物の種類もたくさんあり、引菓子を選ばず引出物のランクを上げることもできます。ゲスト自身で選ぶことができるのが、魅力でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

Red Stone Coffeeさんの、オリジナルドリップコーヒーパックです。インスタ風に前撮りの写真と挙式日、会場名、ゲストへのメッセージを入れました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:カルティエ
指輪は結婚指輪だけでいいと伝えたので、主人がカルティエの時計をプレゼントしてくれました。婚約返しは私も時計にしたので、ブランドは違いますが、お互い同じプロポーズの記念日が入った時計となり、大切な思い出です。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:銀座ダイヤモンドシライシ
毎日つけるものなので、いくつかお店を見させてもらい、自分達の指に一番しっくりときた、銀座ダイヤモンドシライシさんにしました。2人ともウェーブのスタイルは同じにし、デザインはそれぞれ好みのものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

3月から一度延期していることもあり、披露宴でゲスト全員が集まった場所で主人が挨拶をしている際、来てくださったみなさんの顔を見ていた時間は、言葉で表現ができない気持ちが溢れ出てきました。

二人らしさとは

お互い、感謝と思いやりを忘れないことです。結婚式の当日主人からサプライズがありました。日々の感謝や、結婚式を迎えるにあたっての感謝の手紙を書いてくれ、私がずっと欲しかったものもプレゼントしてくれて、驚きと感動で胸がいっぱいになりました。

時間が経つ程、日々の出来事が当たり前になるかもしれませんが、お互いを想い家族を想いやれる、温かい夫婦になりたいと感じています。

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した結婚式の中でトップレベルだと、友人や目上の方からも言って頂いたことです。

私にとって結婚とは

お互い完璧ではないけれど、それぞれの良いところを伸ばし、悪いところを補い助け合える、今までより深くて強い関係になることができました。

後悔していること

・披露宴の照明は夫婦共々一番楽しみにしていた点でもあったので、当日は会場を見れない分、事前にどんな雰囲気になるか、確認ができればよかったと後悔しています。何度もドアの前で、中覗いていいかな?と主人と興奮していました(笑)
・退場は背後のドアから退場したため、最後の退場の曲をほとんど流すことなく終わってしまったのが、後悔している点です。

やりたかったけれど諦めたこと

このようなご時世だったため、お互い遠方から来ることができなかった友人、祖父母がいたことです。また二次会を中止にしたことは残念でしたが、その分結婚式で想いを伝えることができたと思います。

節約のための工夫

・ペーパーアイテムや引き出物を自分達でこだわって準備した結果、節約に繋がりました。
・ブーケトスをしていない点と、ブーケは挙式〜披露宴と同じブーケを使用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大切な方々に囲まれる結婚式は、本当に幸せな時間です。私自身感じたことは、目から入る空間で結婚式の第一印象が決まります。見える点ではとことん好きなことを取り入れ、見えない点では節約をするのが良いと思います。

私自身、卒花・プレ花嫁さんのお写真やレポがとても参考になりましたので、良いところを取り入れながらも、お二人らしさを大切にして素敵な一日を迎えてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です