chika0518.wdさんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2017-09-30
ホテルモントレ京都
100人以下

実際にロンドンに実在する教会を再現したチャペルで、ステンドグラスがとっても綺麗です!
全天候型なのもポイント高いです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2017-09-30
ホテルモントレ京都
100人以下
ケンジントン

3会場ある内の1番広い会場のケンジントンでしたが、シャンデリアがありゴージャスな雰囲気です。
窓も大きくカーテンを開けると明るくて爽やかです。
会場前にホワイエがあり私はそこにウェルカムスペースと受付を設けましたが、ウェルカムレセプションとかをやっても良いかもしれません!

コンセプトやこだわったこと

ディズニーがテーマだったので席次表や、席札はTODAYやチケット風に手作りし、オープニングムービーもディズニーテーマで、ディズニーランドに来たような雰囲気作りを心掛けました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAGAYA BRIDAL

挙式はバージンロードに映えるようロングトレーン重視で、クラシックなイメージになるように選びました。
披露宴はロングトレーンは邪魔になるので短くしてオーバースカートと袖を付けて可愛い雰囲気にチェンジしました。
一着なのに挙式と披露宴でイメージがガラッと変えられたのが決め手でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

ディズニーがテーマだったので、プリンセス風になれるように水色、黄色、ピンク、パープル辺りで探していました。
そんな中でインスタで見つけたキヨコハタドレスの水色ドレス、シンデレラっぽいし、スタイルも良く見える!好きなハートカットでボリュームもバッチリ!と一目惚れでした。

SHOES
シューズ

ウエディングシューズは節約のため、ドレスを借りたショップでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はクラシカルな雰囲気になるようシニオン、
披露宴は可愛い雰囲気になるようにハーフアップで、カラードレスはシンデレラ風にお団子ヘアにしました。前髪はイメージ変える為上げました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、TAGAYAもあゆみブライダルも無料で借りれました。 ドレスに合わせて節約の為ショップで借りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は絶対にティアラ!と決めていました。
ただ幅のあるティアラは似合わなかったので小振りなタイプにしました。
披露宴ではハーフアップに合わせてボンネ、
カラードレスではブリザーブドフラワーでオリジナルヘッドパーツを作って貰いお団子ヘア周りに散らしました。

NAILS
ネイル

仕事柄爪を伸ばせないので短い爪でしたが、ベースはピンクで白でレースっぽい花柄を描いて貰ったり、パールを使って花を作って貰い可愛い雰囲気にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂は大人可愛い雰囲気で赤、ピンク、白、緑をメインでお願いしました。また、隠れミッキーを入れて下さいとお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

隠れミッキーを入れることです。
また各テーブルは節約しつつもボリュームあるように見せる為、丸いボールの中にクリアストーンを入れ花を上に乗せて貰いました。中の花は高砂テーブルと同じ物にしました。

FLORIST
フローリスト

装花持ち込み不可のため、モントレの提携店です。

FOOD
お料理のこだわり

基本コースを選びましたが、魚料理だけグレードアップしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

絶対3段ケーキと決めていて、ディズニー感を出すためにミッキー型のクッキーを周りに付けて貰い、ハート形のプレートにディズニー風文字で名前も書いて貰うようにお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は節約の為、外注で後日家に届くヒキタクでカタログギフトにしました。 金額は主賓、親戚、友人等で贈り分けしました。
引き菓子はヒキタク頼んだお店と同じところでバームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

引出物を頼んだお店で特典で無料で付いていたドーナツタオルにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモのピンクダイヤモンドが両サイドに付いたタイプの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山の、ハーフエタニティタイプの指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の最初に母にベールダウンして貰った時に「おめでとう。とっても綺麗だよ。幸せにね」と声をかけて貰えた瞬間、泣きそうになりました。
本当に親元から旅立つんだなっと改めて実感しました。

二人らしさとは

ゲストとのコミュニケーションです。
大事なゲストと触れ合える時間を多く持ちたくてフォトラウンドをしたし、ドレス色当てクイズやキャンドルリレーをしてコミュニケーション取れるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

こんなに手の込んだ結婚式は初めて!手作りで色々作ってて凄いね!と言われて、頑張って作った甲斐があった!と嬉しくなりました。

私にとって結婚とは

好きな人と毎日会えることです。

後悔していること

キャンドルリレーの時にスポットライトや、部屋の照明がずっと付きっぱなしで、せっかくのキャンドルの灯りが台無しになってしまいました。
わざわざライト消して下さいと言わなくても高砂に戻った時点で消してくれるだろうと思っていた自分が甘かったです。細かい所でも指示するべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

記録ビデオ、デザートブッフェ、キャンドルリレー時のメインキャンドルを諦めました。いずれも節約の為です。

節約のための工夫

ムービー系はエンドロール以外は手作りし、席次表、席札も手作りしました。
他、高砂やケーキ周りの装花節約の為、ぬいぐるみやフィギュア、LEDキャンドルを持ち込みしました。
ドレスもウエディングドレスは持ち込みで、自分の職場のコネを使い20万円でドレス・タキシードを借りました。 ウエディングブーケも職場のコネで格安となりました。カラードレスブーケはインスタで知り合った方が格安でブリザーブドフラワーのブーケを作ってくれました。
引出物、引き菓子も外注で安くカタログギフトを注文し、ヒキタクにしたので持ち込み料はかかりませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を本契約する前にプランナーさんに出来る限りの交渉をするといいと思います!例えば、ドレス持ち込み可にして貰って持ち込み料免除して貰う、メインテーブルとかに置く小物類は持ち込み可かどうか、外注カメラマンOKかどうかなどです。
これをしてるかしてないかでお金のかかり具合が全然違います。 またプランナーさんとの打ち合わせは早めにスタートした方がゆとりを持って準備出来るので、遠慮せずお願いした方がいいです。
当日までは本当に大変な事が多いですが、結婚式は本当に幸せな空間です。頑張って下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です