挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-29
ザ・リッツ・カールトン東京
70人未満

チャペルに自然光が入りとても綺麗です。
バージンロードには白いバラの生花が飾ってあり、素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-29
ザ・リッツ・カールトン東京
70人未満
パークビュールーム

様々な披露宴会場を見ましたが、自然光が入り開放感があって気に入りパークビュールームを選びました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストはなるべく少なめに抑え、新郎新婦との距離が近い結婚式にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo/ナディア

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo/オーロラ ボールド

SHOES
シューズ

DIANAのグリッターチュールです。
式が終わっても普段使いできるものを選びました。
とても華やかで可愛くゲストからも「どこの靴?」と聞かれました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はアップスタイルにしました。
Instagramで見た花嫁さんの写真をヘアメイクの方にお見せして、アレンジしてもらいました。
ゲストからは「オードリーヘップバーンのような素敵なヘアスタイル」と褒められました。

お色直しはハーフアップで、結婚式の為に伸ばした髪をクルクルに巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ティアラがパールのため、ピアスはBest WishesのMargaretを購入し、パールで合わせました。

お色直しではキラキラのドレスだったため、アクセサリーはシルバーのヘアードとピアスのみの、シンプルさも残しつつ華やかさを出しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはIvory&Co.のAlexandra-sakuraを購入しました。
日本限定でパールが付いているのが気に入っています。
ドレスフィッティングやヘアメイクリハーサルに持って行くと、とても珍しくスタッフさんの間で話題となったそうです。

NAILS
ネイル

ピンクベースのガラスフレンチにしました。
遠くから見ても華やかさが伝わるように、ガラス部分を少し太めにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白いバラが好きでプロポーズも108本の白いバラをいただいたことをフローリストさんにお伝えし、白いバラとフラッシュグリーンを中心とした会場にしてもらいました。
大好きな白いバラに囲まれてとても幸せでした。
また、ゲストテーブルは水中花も取り入れ、華やかさも出しました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は3段階中、1番品数の少ないコースを選択したのですが、ゲストからも「お料理が美味しかった」と大変好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは高さを出したいと思い、イミテーションのものをお願いしました。
淡いパープルとホワイト、パールのケーキは可愛くて存在感がありました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログカード、リッツカールトンパウンドケーキを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

福砂屋キューブ(三越限定パッケージ)、ケーブルバンドです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はCartierのソリテール1895を貰いました。
Cartierのレッドボックスにずっと憧れていたので、とても嬉しかったです。
ダイヤのグレードにもこだわって選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はドラマ「やまとなでしこ」に憧れ、CHAUMET トルサードのダイヤがハーフパヴェになっているものを選びました。
夫は同じトルサードの太めのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前のファーストミートで、夫がお手紙と11本の白いバラの花束をサプライズでプレゼントしてくれました。
夫からお手紙をもらったのは初めてだったのでとても驚きました。
11本のバラの意味は【最愛】であると知り、本当に嬉しかったです。
式を準備する中で意見がぶつかり、大変なこともありましたが、無事に結婚式を迎えられたことが嬉しく、挙式前でしたが涙が溢れました。

二人らしさとは

私たちはとにかくゲストに楽しんでもらえることを大切にしました。
披露宴会場ではゲストとの距離を近くし、会話を楽しむことができました。

嬉しかった参加者の反応

余興やドレスの色当てなどもあり、こんなに盛り上がって、泣いて笑った式は初めてだったと言われました。

私にとって結婚とは

友人、家族を大切に。
感謝の気持ちを伝えることができ、結婚式をして良かったなと思いました。

後悔していること

お花は費用がかかってしまいますが、とても大事なのであまり削らずにもう少し費用を追加して華やかさを出しても良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。
やりたかったことは全部できました!

節約のための工夫

最初の見積もりを何度も見返し、追加のオプションをなるべくしないように心がけました。
またペーパーアイテムやムービーなどは外注し、安くて簡単にできるものを探して費用を削減しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ザ・リッツ・カールトンは華やかでゲストからも大変喜ばれるラグジュアリーな式場でした。
プランナーさんも、困ったことがあったらなんでも相談できる本当に素敵な方でした。
とってもおすすめです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です