momotamagoさんのアイコン画像

momotamago

「来ていただくゲストみんなに楽しんでもらえるような、アットホームで明るい式にしたい!」と思っていましたが、実際にどうしたら良いのか分からず悩んでいた所、プランナーさんが様々なアドバイスをくださいました。

『ケーキ入刀』では、サンクスバイトとして両家の母に「今まで美味しいご飯をありがとう」の気持ちを込めてウェディングケーキを食べさせたり、『点心ビュッフェ』では友人と中華帽を被り、セイロの蓋を開けドラを鳴らすなど、演出も工夫しました!参列するゲストの立場も踏まえて、イベントのタイミングを考えてくださったお陰で、盛り上がることができたと思います!

“やりたいことをどう実現していくか”沢山相談に乗ってくださる素敵なプランナーさんに出会うことができて、LUCISを選んで良かったと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-21
LUCIS
30人以下

スカイツリーの見える素敵なチャペルで、白無垢を着て人前式を行いました。和装にも洋装にもぴったり合うナチュラルな雰囲気のチャペルです。

当日は大雨でスカイツリーを見ることができませんでしたが、カーテンが開くとチャペル全体に光が入り一気に明るい空間になりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-21
LUCIS
70人以下

天井も高く大きなガラス窓があるので、常に明るい雰囲気でした!奥にはバーカウンターもありオシャレな会場です。

コンセプトやこだわったこと

自己紹介&エンドロールムービーを手作りしました!
自己紹介ムービーは二人の写真・愛の伝わる家族との写真・懐かしい友人との写真など…たくさんの写真を使い、生い立ち〜馴れ初めまでをムービーにしました。
エンドロールムービーは、参列してくれた人みんなに一言コメントを加えて流しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢(ma chērie マ・シェリ)
どうしても綿帽子が被りたかったので、念願の白無垢を選びました!大きな鶴の刺繍と正絹で真っ白ではない柔らかな雰囲気の色味もとてもお気に入りです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛(ma chērie マ・シェリ)
濃いめの黄色に赤・青・白・ピンクなどのお花が刺繍されているものを選びました。
色だけ見るととても派手そうですが、派手過ぎずそれぞれの色が調和しているところに一目惚れして決めました。顔まわりが明るくみえたことも決め手の一つです!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
ma chērie

披露宴でのお色直しにウェディングドレスを選んだので、カチッと堅くなり過ぎないナチュラルでふんわりとしたドレスにしたことがポイントです!

SHOES
シューズ

ウェディングドレス時は白のヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装と洋装で変えてもらいました。
和装では綿帽子を被ったので前髪をふんわりと留め、後ろも全てアップにして、会場装花と似た雰囲気の生花をつけました。
洋装では、ハーフアップにビジュー&パールのヘッドアクセサリーをつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装では何もつけず、洋装ではビジュー&パールのイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装はアップにした左下に3つほど生花を、洋装はビジュー&パールのコームをハーフアップにした髪の耳上辺りにつけました。

NAILS
ネイル

派手なものは苦手なので、セルフネイルで軽くトップコートを塗っただけにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

黄色・クリーム・ベビーピンクなど淡い色合いのお花と緑を少し多めにして、各テーブルには小さな瓶をいくつも並べてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

とにかく派手になりすぎず、小さめの可愛い花をたくさん入れてもらったことです。
打ち合わせで見本を見せてもらっていたので、当日はイメージ通りの仕上がりでした!

FOOD
お料理のこだわり

お料理はLUCISに決めた理由の一つです!試食をした際、とても美味しかったので「これをゲストのみんなにも食べてもらいたい!」と思いました。

フレンチの堅い雰囲気とは違い、お箸とスプーンだけで食べられるので「次はどれを使えばいいだろう」と悩まないことも緊張せずに参列してもらえるポイントだと思います。
デザートは女性・男性と好みに合わせて内容を変えてもらうなど工夫しました。参列した方からは「今までの結婚式のお料理の中で一番美味しかった!」「お腹いっぱいになって大満足!」と言ってもらえたので良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

色打掛を着てケーキ入刀をしました。三月で桜の時期だったので桜色のケーキを選び、花びらの装飾をしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

上司には、高島屋カタログギフト・缶入りクッキー・鰹節を、友人には高島屋カタログギフト・缶入りクッキーを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

上野での結婚式だったので、パンダの包み紙のどら焼きを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

結婚指輪はNIWAKAで、結婚指輪とセットでつけられる“花雪”を選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もNIWAKAで“雪佳景”というデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場した瞬間にみんなの笑顔が見え、拍手をもらい「おめでとう」と言われたことが一番嬉しかったです!
結婚式を通して、家族や周りのみんなに愛されて支えられていたことを改めて実感しました。

二人らしさとは

笑顔でいること、嘘をつかないこと、お互いを思いやることを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

「アットホームで、温かい気持ちになった」という言葉です!
職場の先輩から「旦那さんには初めて会ったけど、親戚のような気持ちになれる温かい式だった」と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、二人で力を合わせて支え合い生活していくことだと思います。

後悔していること

式の最初は「みんなの注目が私に集まっている!」と恥ずかしい気持ちが勝り友人と目を合わせられなかったのですが、もっとみんなの目を見て感謝の気持ちを伝えられたら良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特にありません!

節約のための工夫

ウェルカムボード・オープニングムービー・エンドロールムービーを手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちがLUCISを選んだ決め手は、チャペルの雰囲気&お料理です!和装・洋装どちらにも合うナチュラルな造りで、二人の思い出であるスカイツリーが見えるチャペルと、とにかく美味しくてまた食べたいと思う程のお料理はとても魅力的でした。

また、担当のプランナーさんが「やりたいことをどう実現していくか」相談に乗ってくださったおかげで、具体的に何をしたいか決まっていなかった私たちにも、素敵な結婚式を挙げることができました。LUCISには、やりたいこと・できること・やるとしたらどのように進めていくのか、たくさん相談に乗ってくれる素敵なプランナーさんがいます!

やりたいこと&できたらいいなと思うことを実現して、一生の思い出に残る結婚式にしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です