___r_w_0223さんのカバー画像
___r_w_0223さんのアイコン画像

___r_w_0223

テーマは「感謝」と「笑顔」です!
これまでお世話になったゲストの皆様へ感謝を伝える場にしたい、笑顔の溢れる楽しい結婚式にしたいと思っていました。

式場決定の一番の決め手は“スタッフ様の熱量”です。アルタビスタガーデン(ALTAVISTA GARDEN)のスタッフ様はホスピタリティに溢れていて、私たちのやりたいことに全力で向き合ってくれます。
担当プランナーさんだけでなく、全スタッフ様が一丸となって一緒に結婚式を作り上げようという想いが見学時から伝わってきて「アルタビスタガーデン(ALTAVISTA GARDEN)で結婚式を挙げたい!」と思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-02
アルタビスタガーデン(ALTAVISTA GARDEN)
50人未満

鮮やかなステンドグラスが本当に綺麗です!入り口側にステンドグラスがある珍しい造りですが、入場時のジャケットセレモニーやベールダウンがとても映えました◎自然光が入るので明るく、天井が高いので、開放感がある所もお気に入りポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-02
アルタビスタガーデン(ALTAVISTA GARDEN)
50人未満
ガーデンスイート

これまでの真っ白な雰囲気から、木目を取り入れたナチュラルな印象へリニューアルするとのことで、3つの披露宴会場の中から“ガーデンスイート”を選びました。
リニューアル当日の披露宴だった為、前日まで完成した会場を見ることが出来なかったのですが 事前に見せていただいたイメージ画像通り、むしろそれ以上に素敵でとっても好みな仕上がりになっていたので本当に嬉しかったです!

プール付きのお庭があるのもガーデンスイートならでは。風船をプールに投げ込んで飛ばす、ドロップアンドフライの演出もできました♩

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしの気持ちです。来てくれるゲストへ“ありがとう”の気持ちが伝わるように、メッセージや演出等には気を配りました。また、結婚式を挙げることにずっと憧れていたので、思い描いた理想を無理のない範囲で叶えられるように頑張りました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

提携先のinnocentlyでレンタルしました。
たっぷりのボリュームに艶のあるミカドシルク、裾のうねうねワイヤーや2wayになっているレースのロングトレーンなど 大好きが詰まったドレスでした♡

挙式時に着けたグローブは同素材で揃えましたが、重たく見えないように肘下丈にしたことが、さりげないこだわりです。披露宴入場時にはトレーンを短くし、腰にリボンを付けて印象を変えました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

こちらも提携先のinnocentlyでレンタルしました。
チャコールグレーなのですが、光の加減によってややパープルのようにも見える絶妙な色味に惹かれました。ウェディングドレスとは異なる素材なのもガラッと雰囲気が変わって良かったです。

ゲストからは「 珍しい色!意外!」と驚かれつつも好評でした♩胸元から腕にかけてのフリルも体型カバーを叶えてくれつつ華やかに魅せてくれてお気に入りでした。

SHOES
シューズ

節約のために、提携店で無料でお借りできるものにしました。付属のゴムバンドは白でしたが、少しでも目立たないように透明のものを持ち込み付け替えてもらいました。ヒールの高さは8cmでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスはシンプルなタイトシニヨン、カラードレスは結婚式のために頑張って伸ばした髪が映えるように、ハーフアップにしてもらいました。
普段あまり濃いメイクをしないので、どんなメイクが似合うのか分からず、こんな雰囲気がいいというイメージだけ共有してほとんどお任せしました。アイシャドウやリップの色味などは、相談しながら仕上げてくださったので大満足です♡また、泣いてマスカラが落ちてしまうことを避ける為にマツエクをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は、ティアラとドレスの素材感に合わせて選んだビジューとパールのイヤリングにネックレスを着けています。
披露宴入場時は大ぶりのシフォン素材のイヤリングに変更し、ネックレスは外しました。
カラードレスは、ゴールドのフラワーモチーフのイヤリングに合わせてお揃いのヘアピンをつけてもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は低めのティアラとベールを着けました。ドレスのトレーンが長かったので、バランスを見てベールの長さは標準にしました。
披露宴入場時は、髪型はそのままでティアラを外し、色々な大きさのパールピンを散りばめています。
カラードレスは、ハーフアップの編み込んだ部分にイヤリングとお揃いのゴールドのフラワーモチーフのピンをつけました。

NAILS
ネイル

キラキラのネイルも迷いましたが、ウェディングドレスだけでなくカラードレスや装花にも合うように、くすみピンクのニュアンスネイルにしてもらいました。
普段からしているようなデザインだったので、特別感はなかったですが、オフするのが惜しいくらいお気に入りでした♡爪先の形をやや丸みのあるスクエアにしたのも小さいこだわりです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携の“はこねフローリスト”さんにお願いしました。

高砂装花には秋婚らしくパンパスグラスを入れてもらいました。細めのものだと寂しいので「ボリュームたっぷりのもので!!」と強くお願いしました。お花の種類は「ダリアを使いたい」とお願いしたくらいで特に指定はせず、全体的にオレンジ系でまとめていただきました。

お色直しのチェンジブーケも会場内の装花と同じお花を使用していただけたので統一感バッチリでした♩当日まで分からない部分なので不安でしたが、イメージ通りに仕上げていただきました。特にゲストテーブル装花が可愛かったので安心したのと、嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

事前にゲストに2種類から好きなコースを選んでもらえるものにしました。招待状でご案内し返信ハガキで回答してもらう流れでしたが「選べるなんて新鮮」「どちらも美味しそうでめっちゃ迷った!」と好評でした。

*当日、事前に選んでもらったコースをゲストが勘違いして覚えてしまっており(式後に確認しましたがこちらや式場のミスではなかったです)急遽コースを変更するというトラブルがありました…
こちらの確認の徹底はもちろん、ゲスト自身でも選んだコースを覚えておいてもらうよう声かけをしておくべきだったなと感じました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごがたっぷり乗った一段ケーキにしました♡
側面までデザインが凝っていてとても華やかでした。一番のポイントはマジパン!高校の同級生である私たち2人の当時の制服姿を再現してもらいました。“いつまでも幸せに暮らしました”という意味のケーキトッパーもこだわった部分です。
ファーストバイトの一口しか食べられませんでしたが、とっっっても美味しかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物:カタログギフト
引き菓子:個包装のバームクーヘン
縁起物:こしひかりorあきたこまち

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotusのクッキーをプチギフトにしました。9月初旬でまだ暑かった為溶ける心配がなく、食べやすいものを選びました。オリジナルで作ったthank youタグを同封し梱包しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの「結」という指輪をプレゼントしてくれました。
“この想いほどけぬように”というコンセプトで、ふたりの固い絆を「結び」という形で表現しているそうです。主人が私のために一生懸命選んでくれた大切な宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じNIWAKAで購入しました。
こちらは「ことほぎ」というシリーズです。ペアデザインが良かったので、ミル打ちのデザインと素材は同じものにして、太さをそれぞれ変えてオーダーしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストが皆ずっと笑顔で楽しんでくれたこと。
涙を流してくださる方も多く、たくさんの祝福の気持ちをいただいたと同時に改めて支えてもらっていることを実感し感謝の気持ちでいっぱいになりました。

“両親にドレス姿を見せたい”と思ったのも結婚式を挙げると決めた理由の一つでしたが、それをスタッフさん伝いに聞いた、両親がとても喜んでくれたのも印象的でした。少しでも親孝行ができていたらいいなと思います。

二人らしさとは

気取らず、背伸びしない!
一生に一度だからと気張りすぎず、頑張りすぎないことを大事にしていました。

嬉しかった参加者の反応

「おもてなしの気持ちを感じた」「2人の幸せそうな姿を見てこちらまで幸せな気持ちになった」「初めての結婚式が2人の式で良かった」「とにかく楽しかった、最高だった!」とたくさんの嬉しい感想をいただきました。

私にとって結婚とは

“恋人から家族になること”
“楽しいことも辛いことも2人で分かち合っていくこと”
“相手の周りの人も大切にすること”
“お互いの一番の味方でいること”

結婚したことで2人の結びつきがより強固なものになったなと感じています。漠然とした憧れから始まった結婚式でしたが、たくさんの祝福をいただき、これから先何度でも思い返すであろう一生の思い出ができました。

後悔していること

入退場時や中座のタイミングでゲストへ視線を向けられなかったことです。後になって気づきましたが、歩くことに集中してしまったのと恥ずかしさがあり…
自分がゲストとして参加した時に新郎新婦と目が合うと嬉しくて私も意識したいなと思っていたのにできなかったことが後悔ポイントです。

あとは姿勢への意識です!これは先輩卒花さんが多数後悔ポイントとして挙げていらしたので、気をつけていたつもりでしたが、楽しむあまりに意識できていたのは挙式まででした(笑)

また、披露宴の後半ではドレスの締め付けや式中に食事がほとんど摂れていなかったせいか、体調が優れず悟られないように必死でした。周りには全く気付かれませんでしたが、姿勢も悪くなるし、何より楽しめなくなってしまうので、当日は本当に時間がないですが、食事と水分は意識して出来るだけ摂取しましょう…!

やりたかったけれど諦めたこと

提携外のドレスを着ることです。
ドレスの持ち込みが原則不可だったので早々に諦めましたが、提携先のドレスショップが1つだけだったのでドレス選びのバリエーションが少なく感じてしまいました。
提携先の別の店舗にも足を運んだり、プレ花の思い出として提携外でも気になったドレスショップに行って、迷惑にならない程度に試着させてもらえばよかったなぁと思っています。

節約のための工夫

招待状や席次表などのペーパーアイテムは外注しました。ウェルカムスペースに使用する小物や身につけるアクセサリーなどはお譲りいただいたり、フリマアプリなどで購入することで少しでも節約に繋げました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何事も早めに情報収集、準備を進めていけると気持ちにも余裕ができますし DIYに時間をかけたりあらゆる選択肢の幅も広がると思います!私はギリギリ花嫁タイプでした(笑)
準備段階において辛い気持ちや大変だなと思う部分も出てくるかと思いますが、乗り越えた先の当日は最高に幸せで楽しくて嬉しい1日になるはずです!プレ花期間も貴重な時間ですのでどうか楽しんでくださいね♡

アルタビスタガーデン(ALTAVISTA GARDEN)のスタッフ様は、親身になって全力でサポートしてくれる方ばかりです。また、レストランも併設しているので、記念日や節目に訪れて結婚式を結んだ後も思い出を増やしていけます。迷っている方には是非一度見学してほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です