sa2016ko_wdさんのカバー画像
sa2016ko_wdさんのアイコン画像

sa2016ko_wd

2人とも堅苦しいのは苦手なので、アットホームな雰囲気にしたいと思っていました。

お互いの共通の友人も多いので、テーマは"同窓会"です!ゲストが緊張することなく、楽しんでもらえるようにしました!
挙式は人前式にしたり、ゲスト参加型の結婚証明書にしたりするなど工夫しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-09-17
ザ・ソウドウ東山京都(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)
100人以下

田舎育ちの2人なので緑があって自然を感じられるチャペルを選びました。「目の前に見える滝が印象的だった!」とゲストに言ってもらえました。

人前式で、手紙形式で誓いの言葉を読みましたが、「2人らしくて素敵だった!」と大切なゲストから言ってもらえたので、手紙形式がオススメです!

式では、覚えることが多く、正直大変です。しかし、たとえ間違えても介添さんか助けてくれるので、間違えないよう気にしすぎるより、2人のために来てくれたゲストの顔をたくさん見ることを大切にして楽しい時間を過ごしてください。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-17
ザ・ソウドウ東山京都(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)
100人以下

ザ・ソウドウ東山京都では、ケーキ入刀の際ちょうど背景に八坂の塔が映るので、とても素敵なショットが撮れました。

ゲストとの距離が近い方が良ければ、高砂はソファがおすすめです!ソファ高砂は、写真を撮る時などゲストに隣に座ってもらえますし、机がないため、ゲストと壁を感じずに真近で接することができます。

また、アットホームな雰囲気を出せるよう、テーブルクロスは馴染みやすいグレーを取り入れて、装花は花瓶を使ってインテリアっぽくしてもらいました。

和菓子ビュッフェもおすすめです!和菓子は、京都ならではですし、どれも美味しくてみんながたくさん食べてくれました!

また誕生日や入籍などがあるゲストにはサプライズプレートを渡しました。手軽で、驚いて喜んでもらえるのでおすすめです。私は旦那さんにも渡しました!

コンセプトやこだわったこと

"2人だから出来ること"をいっぱい取り入れました!

演出では、おもてなしの意味を込めて茶道経験の長い私が抹茶を点てました。抹茶を初めて飲むゲストが多く、喜んでもらえました。旦那さんはギターを弾くことができるので、学生時代のバンドメンバーにお願いして一緒に演奏してもらいました!また結婚祝いで私にギターをくださった先輩がいたので、私も式までに頑張って練習し、一緒に演奏しました。

プロフィールムービーでは自作をして、ゲストの写真をたくさん取り入れました。

また、出来るかぎり2人でDIYを頑張りました!

ムービーやペーパーアイテムなどは出来るだけ手作りしました。旦那さんは絵が得意なので、結婚証明書やウェルカムミラーなどをデザインしてもらいました。
私は工作が好きなので、ペーパーアイテム系を作りました!

ゲストからは、「2人らしい結婚式で素敵だった!」と言ってもらえて、改めて頑張って良かったなと思いました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

式場の提携店で、ブランドはLela Roseです。

ドレス試着で初めて着たウェディングドレスでした!
ソフトマーメイドで上半身にたくさんのお花がついていてとても可愛かったです。胸が貧相な私でもお花がついていることで心配がありませんでした。
ウェーブ体型でもスタイルが良く見えて、ソフトマーメイドなので体のラインを拾いすぎないところが気に入りました!

何着も着ましたがこれを超えるドレスはありませんでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ブランドはTREAT MAISONです。

元々青が好きで、寒色系のカラードレスを探していたのですが、気に入るものがなくて迷子になっていました。そんな時、プランナーさんがこちらのオレンジのドレスを持ってきてくれました。

初めてオレンジ色に挑戦しましたが、着てみると意外と馴染んで見え、こちらに決めました!
オレンジドレスが流行っていますが、こちらはテラコッタっぽくなく、生地感が珍しくお気に入りです。

ボリュームがあり、ウェディングドレスとイメージを変えられたことも気に入ったポイントです。

SHOES
シューズ

RANDAの白い靴です。ベージュよりの色味です。

9月の結婚式なので、サンダルをおすすめされていて、ドレスに合うよう高さは7cmくらいで、普段も履けそうなものを探しました。

ヒール部分は花柄でクリアな素材で、ストラップ部分は白いレースですぐに気に入り、こちらに決めました!
式が終わった後は普段も履いています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはとにかくツヤツヤで盛れるように、とお伝えし、後はお任せして可愛くしてもらいました!
ウェディングドレスは可愛い雰囲気で、ねじりを入れたシニヨンです。
カラードレスは大人っぽいかっこいい雰囲気にしたくて、変形ポニーに生花を刺してもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは、カジュアルにしたかったのであえてネックレス、グローブは無しにしています。アクセサリーはパールがついた、カジュアル系のイヤリングです。

披露宴の最初は、ヘアチェンジをしなかったので、アクセサリーをフラワーイヤーカフに変更しました。こちらはブーケを作ってもらったお花屋さんに、カラフルで可愛い感じに、とお願いして作ってもらいました。

お色直しは重厚感のあるゴールドのイヤリングにしてかっこいい雰囲気にしています。アシンメトリーになっていて、見る方向によってイメージが変わってお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはシンプルで可愛いくしたくて、挙式はベールのみ、披露宴はヘッドアクセサリーはつけていません。

お色直しはカラードレスとブーケに合わせて生花とリボンをつけ、大人っぽくしました。

NAILS
ネイル

ネイルは一本ずつ違ったデザインにしています。

・2人の好きなカラーの青と緑
・ウェディングドレスに合わせて立体のお花
・カラードレスに合わせてポイントでオレンジ
・ギターを弾くので爪は短く
・短くても可愛いデザイン

たくさんわがままを言ったのですが、ネイリストさんに全部叶えてもらえました!!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は日比谷花壇 原田さまに、ブーケはbonfleurさんにお願いしました。

装花は式のテーマカラーである、青と緑と黄色に加えて白色を使ってもらいました!色んな種類の花瓶を使ってもらいインテリアっぽくしています。

高砂は予算を上げて、結果的に理想通りになったので、頑張ってよかったです!

ブーケはいつもお世話になっているお花屋さんに、式場やドレスを見ていただきました。それと私のイメージを伝え、最高のブーケたちが完成しました!

FOOD
お料理のこだわり

遠いところから京都に来てもらったので少しでも京都を感じてほしくて、京料理のコースにしました!後は京都だからこそ、和菓子ビュッフェを選びました。

お料理は、お箸で食べれられることと、温かいまま提供してるくれることがいいなと感じていましたが、それをゲストも感じてくれていてよかったです。

結婚式の参列経験がほとんどないゲストが多かったので、テーブルマナーが不安だったみたいなのですがお箸だったことで安心して食べられたようです。
老若男女関わらず1番好評だったのがお肉でした。
お肉があまり得意ではない私ですが、試食会でぺろっと食べておかわりしたいくらい美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場が提供しているデザインでは、あまりいいと思えるものがありませんでした。色々探して、自分の希望を式場に伝えたところ、デザイン料はかかりますが、作ってもらえました。

私の使ったドレスやシューズ、会場にもお花がたくさんあしらわれているのでケーキにもお花を入れています。
クリームを本物のお花のようにしてもらい、色は装花に使った青、緑、黄色、白にしてもらいました!
とても可愛く出来上がったので、ダメ元で頼んでみて良かったなと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方の方が多く荷物を出来るだけ減らしたかったので、カタログギフトのカードにしました!カタログギフトも色々種類がありましたが、出来るだけゲストが好きなものを選べるよう、あえて食べ物系のギフトにしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

ロータスクッキーと旦那さんがデザインした2人のイラストが書かれたオリジナルコーヒーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

萬時の指輪です。

私は、ブランドのこだわりは無かったのですが、旦那さんから私の名前にちなんだ「桜」の形をした婚約指輪をいただきました。
可愛くて、今でも休みの日につけています!

WEDDING RING
結婚指輪

ithの指輪です。

婚約指輪同様、ブランドのこだわりが無かったので、オーダーメイドの指輪が作れるithにしました。2人で色々試着しましたが、最終的に同じデザインになりました。
後はお互いの指に馴染むように色や太さを変えています。もうひとつ候補になっていた素材は裏側に入れました。
また、あえてお互いの誕生石を内側に入れたところがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

メイクルームに入った時に、両親から、私たちが生まれたときから今までについてのメッセージがいっぱいあったことです。時間を作って書いてくれたのが嬉しくて、今までのことを思い出して感動しました。
その後のファミリーミートでもそのメッセージを思い出して泣くのを必死に我慢してました。

二人らしさとは

いつも通りの私たちで過ごせること。
お互いの得意な茶道、ギターをを余興に取り入れました。
派手な感じよりは私たちらしく、キラキラで非日常感よりはお家に近い感じの空間作りを心がけました。2人らしさを感じてもらえるようにDIY系は出来るだけ2人で作って手作り感を出しました!

嬉しかった参加者の反応

「ほんまにどれも素敵すぎたしめちゃくちゃ楽しかった!」「久しぶりにみんなに会えて大人になったと感じられた!」「結婚式をしたくなった!」と言われたことが特に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家に帰った時に誰かがいること
お喋りしながらご飯を食べること
家事はお互い助け合ってで出来ること

2人とも全然違う環境で育ってきたとしても
お互いが素を見せることができて
お互いを尊敬しあえて
高めあえる関係であれること

後悔していること

ゲストの人数をしっかり考えてから式場を決めればよかったです!当初よりゲストが増えてしまい、ギリギリの人数でした。

フラワーシャワーは、もともと「人数分用意しなくても大丈夫ですよ!」と言われていたので内側の2人ずつ分くらいを用意していました。しかし、ゲストが列ごとで分けてくれていて自分達に飛んでくるお花が少なかったのでやはり人数分用意すればよかったです!

余興の演奏披露が端っこで、ゲストみんなが席から見れなかったので、高砂余興すれば良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

私は再入場でダンスで登場したかったのですが、旦那さんが恥ずかしかったようで断固拒否されました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作です!100均のものをたくさん使用しました。

ムービーも自作です!
エンドロールは無編集の映像を使いたくてそこはお金をかけました。

フラワーシャワーのお花は生花ではなく、造花にしました。ケーキテーブルの装花は、ケーキがお花がいっぱいのデザインのため無しにしています。

テーブル装花はキャンドルを入れることで値段を抑えました。

ドレスは特典があったので提携店で選びました。

アクセサリーやシューズなどの小物系はSHIENや通販、花嫁お譲り会で探しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備をしながら、美容に力を入れるなど、色々大変だとは思いますが、当日は本当に最高な1日になのでそれを楽しみに準備を頑張ってください!!
色々悩むことが多いとは思いますが、今はSNSで同じプレ花嫁さんや卒花嫁さんと繋がれる時代なので思い切って繋がってみてもいいかと思います。(旦那さんより断然頼りになります笑)
応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です