挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-31
北野クラブソラ
100人以下

御影石の神秘的なチャペル、前面の大きなガラス窓、その日しかない空、全てが感動でした。
私は夏のナイトウェディングだったので入場から退場までの間に空の色が変わっていったのも、後で写真を見てとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-31
北野クラブソラ
100人以下

高砂の後ろに見えるシンボルツリーはとても存在感があります。装飾をシンプルにしてもお洒落な会場です。御手洗や喫煙所が会場に併設されているのもポイントが高かったです。

コンセプトやこだわったこと

ありきたりは面白くない!という私たちなのでゲストの方に「こんな結婚式は初めて!」「次はどんな演出があるんだろう?」とワクワクしてもらえるようなゲスト参加型の披露宴にしました。
バルーンスパークやキャンドルサービスもゲストの方にしてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

Bliss by Monique Lhuillier

ソラのチャペルは床が黒いのでレースのドレスが綺麗に見えるとドレスショップの方に言われたのと、キリスト式なのでバックスタイルが綺麗なものを選びました。挙式と披露宴で印象を変えたかったのでトレーンが取り外しできる2wayなところも決め手でした。

トリートに何回も通い悩みに悩みましたがこのドレスは初回に試着させてもらったもので、一番最初に直感で良いなと思ったものが結局一番でした!笑

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

グレーのドレスでナイトウェディングなのでキラキラのドレスに絞っていました。
ちょうど良いボリュームと胸元にピンクの小花が散りばめられていて大人可愛いテーマにぴったりだと思いました。 照明に当たると輝きすぎてインパクト大でした!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

VIKTOR&ROLF
前撮りは写真映えするように一番ボリュームがあるもので!と担当の方にオーダーしました。
当日のドレスとは真逆のものが着たくて生地もタフタのものにしました。

SHOES
シューズ

・ウェディングドレスにはBENIR
レースのデザインで8cmヒール

・カラードレスは真っ赤なDIANAのヒール
リップ、ブーケと合わせた隠れポイントの赤

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式はシンプルに花嫁らしく低めの夜会巻き
ヴェールをおろした時邪魔にならないよう前髪を固定してもらいました。

・披露宴はかきあげローポニーでラフさを意識。
リップもオレンジ系でヘルシーに。

・お色直しはリップはマッドな赤に変えてもらい大人っぽさを残しつつ、ハーフアップで可愛らしくしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式は母から結婚祝いに買ってもらったパールのネックレスとピアスをつけました。
シンプルに花嫁らしく。

・披露宴はドレスにゴールドの刺繍が入っているのでアクセサリーもゴールドで統一。
新郎のお母様から頂いたダイヤのネックレスを付けたくてそれに合うようにゴールドのタッセルピアスをminneで購入しました。

・お色直しはドレスに合わせてシルバーのアクセサリーを。
隠れテーマである星をモチーフにしたものを一目惚れしてJULIEBLIDALでレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴のスタイルはカジュアルでヘルシーにしたかったのでヘッドアクセはつけていません。
お色直しはイヤリングと合わせてシルバーの星のピンを付けてもらいました。同じくJULIEBLIDALでレンタルしました。

NAILS
ネイル

ポイントテーマカラーの赤を入れつつあまりブライダルネイルを意識しないあくまでも自分好みのニュアンスネイル。

仕事上ネイルはできないのですぐに取ってしまいましたが、普段しない分とっても気分が上がるので、ケチらずネイルはしたほうが絶対良いと思いました!笑

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的に可愛らしさは入れずにボタニカルでシュッとした感じと言うざっくりとしたオーダーをしました。
要望だけお伝えして後はマチルダさんのセンスにお任せしました。

FLOWERS
装花のポイント

入れたいお花は特になかったですが、かすみ草とバラは入れない、丸いお花より細いお花が良いとお願いしました。

また、キャンドルや切り株を使ってシンボルツリーや会場に合う雰囲気に。緑を多めでポイントに赤や濃いめ青を。ボリュームは程よくテーブルの前にも葉を少し垂らして欲しいなど、会場とのバランスを意識しました。

FLORIST
フローリスト

matildaさん

FOOD
お料理のこだわり

ソラはどのお料理も美味しいので満足です。
品数が少ないかなと思ったのとお酒を飲むゲストが多かったのでシメの一品におむすびビュッフェを付けました。予想以上に美味しかったらしくめちゃくちゃ好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラードリップをしました。
なのでケーキ自体はシンプルに、夏らしくオレンジを入れてもらいました。カラードリップも普通にするのは面白くないかな?と思い、私の好きななかやまきんに君のネタを取り入れました。
練習不足で若干スベったのと、勢いをつけすぎてソースが床にこぼれ落ちたのも良い思い出です。笑

WEDDING FAVORS
引出物

親族:カタログギフト、お茶漬け、スイーツと今治タオルのセット
男性ゲスト:カタログギフト、パウンドケーキ
女性ゲスト:バーニーズニューヨークのカタログカード、パウンドケーキ

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIETのフレンチフライ
軽くて老若男女問わず食べられるものを。
パッケージが自分の好みだったので即決でした。笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

chaumet

WEDDING RING
結婚指輪

chaumet

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父と泣かない!って約束していたのに両親への手紙と記念品贈呈のシーンで泣きながら抱き合ったこと。
中座で大好きな姉弟と退場するシーンで母が泣いていたこと。
溺愛している2歳の姪っ子が堂々とリングガールをつとめてくれたこと。

1番を決められないくらいずっと感動していました。

二人らしさとは

夫婦であり恋人であり親友のような関係。
嬉しいことも悩み事もなんでも話し合えるし2人だけの空気感やノリがとても楽しくて落ち着きます。

嬉しかった参加者の反応

こんなに笑った結婚式ははじめて!
お洒落!センスのかたまり!
こだわりが伝わってきた!

私にとって結婚とは

楽しいこともつらいことも共有できる、ひとりじゃない。大好きな人と一緒にいられる。

後悔していること

プランナーさんとは何度も打ち合わせがあったのですが、音響さんとの打ち合わせが一度しかなく後はメールでのやりとりで、うまく伝わっていなかった部分がありました。余興をお願いしていた方のBGMをかけるタイミングが間違っていて余興の方を戸惑わせてしまって申し訳なかったです。

またカメラマンさんを指名すればよかったです。できあがった写真のデータが自分の好みの雰囲気ではなかったので。

やりたかったけれど諦めたこと

全部やりたいことやりきりました!! 逆に演出を盛り込みすぎて時間が心配でしたがゲストと写真もしっかり撮れて大満足です。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、テーブルナンバーや装飾、両親への記念品、ムービーは手作りしました。
ムービーはかなり節約になりました。ブーケも持ち込んだので節約にはなりましたがマチルダさんにお願いした方がセンスはあったかな、、とちょっとぷち後悔しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はできるだけ早めから!!
コツコツとできるものから作っていったり会場の雰囲気やドレスの雰囲気を自分なりにイメージを固めておくことでスムーズに準備が進みます。
どうしても高額になってきますがケチケチしてしまうと後で後悔することもあるので、譲れないものは譲らずに。

そして旦那さんの手伝いや協力には期待せず準備した方がストレスはありません!笑
焦ったり涙する準備期間もあるかもしれませんが最高の当日を迎えると全部吹っ飛ぶくらいしあわせな1日になります!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です