hanechicaさんのアイコン画像

hanechica

海外のガーデンウエディングや朝までのホームパーティーのように、みんなで過ごしたいという思いから“リラックス”をテーマとしました。そのため余興はなくし、二次会をスイートルームで時間制限なしで行いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2021-09-20
TRUNK HOTEL
70人未満

木を基調としたコンパクトな空間です。
人前式のわたしたちには合っていて、良い雰囲気でした。バージンロードは短く、リングガールも難なくこなせそうな距離でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-09-20
TRUNK HOTEL
70人未満
Soraniwa

天井がガラス張りになっていて、お天気を気にせずにガーデンウエディングのような雰囲気を楽しめます。実は当日お天気が良すぎて、カーテンを閉めざるを得なくなってしまいました。曇りの日や雨の日でも開放感あふれる空間で披露宴ができるこの会場はとてもお気に入りでした!

コンセプトやこだわったこと

リラックスして行うこと。
せかせかせず、ゲストの方とたくさんお話ししてたくさん写真を撮ること。泣くよりも、笑うこと。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携のギャレリアコレクションで見つけていただいた2019年のデザインです。新型コロナウイルスの影響で、買い付けになかなか行けないとのことで用意されているドレスの中では、新しい方のデザインでした。

少し変わっているデザインですが、自分の体型に合っているポイントが全て入っていました。気に入っているポイントは、肩紐があるところと、バックのくるみボタンです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

malco.さんで選びました。
作られているドレスはどれも可愛く、迷いました。選んだ決め手は、新郎と並んだ時のバランスです。気に入っているポイントは、あまり選ぶ人が少なさそうな黒色というところと生地に透け感があり、黒でもSoraniwaの明るい雰囲気に合うドレスだというところです。

SHOES
シューズ

厚底のブーツにしました。
身長を高くしたかったのですが、ヒールは疲れてしまうし、歩く姿がカッコよく見えないと考えました。本当は白が良かったのですが、時間がなく黒です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

指名させていただきました。
韓国アイドルの様な派手な雰囲気にしてもらいました。ドレスに顔が負けそうだったので、ちょうど良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は控えめに。
披露宴の1着目は家に忘れて、予備のイアリングをつけました。2着目はハンドメイドの長めのイアリングを身につけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴1着目はリボンを髪にたくさんつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ポリッシュです。
シンプルベージュから、途中で黒へ塗り替えようと思いましたが、家に忘れてしまったので諦めました。お色直しでイメージをガラッと変えたい方は、ポリッシュの塗り替えへ挑戦してみてください!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

青メインで、反対色の赤をアクセントに入れてもらいました。ほとんどおまかせにしてしまいましたので、装花担当の方のセンスです。

FOOD
お料理のこだわり

「玄」という黒をメインにしたお料理にしました。
試食をしそびれたので挑戦でした。量が女性にちょうどよく、「いつも披露宴で残してしまうから、全部食べられてよかった」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキにこだわった青と赤の花を置いてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

思いの外3ランクあるカタログギフトの内容がよく、全ての人に用意をしました。カードギフトでしたので、とても小さく持ち帰りやすかったです。他は食べ物や、バスアイテムをこだわって選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

TRUNK(HOTEL)オリジナルのどら焼きが美味しかったので、そちらを配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエです。
プロポーズをしてもらう前に、一緒に選びに行きました。笑 自分自身どんな指輪が似合うのかわからなかったので、試着をして選べて良かったです。お出かけの時は毎回身につけています。

WEDDING RING
結婚指輪

自分達で金属棒の状態から作りました。
3日もかかって大変でしたが、夫のこだわりを実現でき、いい思い出にもなりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動より、笑って過ごすことを意識しました。
歩くときもハキハキ大股、神妙な顔をしない、笑いながら話す!リラックスできて楽しかったと言ってもらいました。それでも感動して泣いてくれた友達が数名いて、ありがたい気持ちになりました。

笑ったり泣いたりわたしたちに寄り添ってくれる友人たちを、これからも大事にしていきたいです。

二人らしさとは

自然体でいることだと思います。
何かあったら溜めずに話し合う。日本文化で育った私にはきついこともありましたが、自分の気持ちをまっすぐ伝えることで、常に自然体な自分で接することができていると思います。

嬉しかった参加者の反応

アットホームな披露宴にしたかったので、余興をほぼ無くしました。終わってみると、挑戦だったなと思いましたが、ゲストの方々のおかげでとても良い披露宴になりました。

嬉しかった言葉:めっちゃ良い結婚式だった。君ら夫婦を中心としたゲストの一体感が凄かった。無理に催し物をやらなくても、結婚式ってあんなに印象深くできるんだって驚きでした。当たり前だけど新郎新婦を中心とした人との繋がりが、人が結婚式を作るんだなと思わされた。

私にとって結婚とは

人生を一緒に過ごす仲間を得ました。
変わったことは特になく、紙を出しただけかなとも思いますが、今後人生のいろんなステージをこの人と過ごしていくんだという「約束」を得た気がします。結婚の制度上のメリットを考えると、同性婚が成立していないので、とても申し訳ない気持ちになってしまいます。早く実現できますように。

後悔していること

結婚式準備のスケジュールが、共働きだと非常につらいものでした。初めに相談すれば良かったのですが、そのままついていってしまったので、最後の方は徹夜でした。DIYも極力していなかったのですが…。初めて準備することなので、スケジュールに不安がある方は相談するのをお勧めします!

やりたかったけれど諦めたこと

スケジュールの関係で、DIYを諦めました。
ハンドメイド作家さんへ発注したり、友人へ注文したりして補いました。自分のウエディングドレスへのこだわりも見誤っていたので、オーダーメイドをすれば良かったです。

節約のための工夫

初めの見積もりの段階で、1番上のプランを設定してもらい、そこから出ないように気をつけました。また、プレゼントしたがりの夫婦ですので、「別の機会にプレゼントしようね」と自分達に言い聞かせて、常識の範囲内の引出物・プチギフトにしました。結局料理をいいものにしたりしてしまったので、我慢して良かったです。

また、投影する映像を自分達で用意しました。これはかなりの節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

周りの花嫁経験者へたくさんお話を聞くのをお勧めします!コロナもあり、情報が少なくて知らないことに直面して、毎度毎度驚いていました。メンタル維持方法含めて、たくさんの人のお話を聞きにいってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です