liho__wdさんのカバー画像
liho__wdさんのアイコン画像

liho__wd

「感謝を伝えること」と「皆様に楽しく過ごしていただける空間にすること」を大切にしました。
自分たちが今までお世話になった、本当に大好きな方々が集結してくださる場はまたとない機会なので「感謝を伝えたい!!」という想いがあったためです。
皆様に楽しんでいただけるよう、挙式ではサプライズリングセレモニーを取り入れ教会式×ゲスト参加型 を実現しました。
披露宴では私たち夫婦の「好き」を詰め込んだセレクトショップのような空間づくりを意識し、サンクスバイトやコーヒービーンズセレモニーを行ったことで笑顔あふれる空間をつくりあげました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-04
八芳園
100人以下

バージンロードを歩き終わるタイミングで全カーテンがオープンになり、グリーンと太陽光が一気に視界に入ってくるところが大好きでした。
グリーンとホワイトを基調とした素敵なチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-04
八芳園
100人以下

テラスからの再入場ができる点が決め手です!
伝統ある庭園を背景に、赤い番傘をさしての登場は大好評でした。
また、会場内は木の温かみを感じられる空間であり、天井や壁がうねりのある木で造られているところが珍しく惹かれました。

コンセプトやこだわったこと

オリジナリティにこだわったので、思いつく限りのDIYをし、それによって唯一無二のおもてなしができ、結果的に節約にも繋がりました。
特にプロフィールブックとムービーはゲストから好評でした。
また、私たちは食べることが大好きなのでお料理にもこだわり、それぞれの地元の食材を1品に取り入れて掛け合わせたメニューを作りました。
こちらは特に親族から好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

《VENERE》
ANTONIO RIVAらしい特徴的なバックリボンと高級なシルクの質感はやはり心を奪われました。
その中でもソフトマーメイドタイプのVINEREは、シルエットを本当に綺麗に魅せてくれるところに感動し、さらにフィット感が決め手でした。
試着をした瞬間に「これだ...!」とビビッと来ました!♡笑

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

FOURSIS & CO.の《飛翔鶴御所界文》
豪華な総刺繍と、個性的な緑から紫へと変わるグラデーションが決め手です。
総刺繍はマストで探しておりましたが、この色打掛は少しクールな色使いなのに顔まわりにはゴールドの刺繍が多く、イエベの私にも似合ったところが魅力でした。

SHOES
シューズ

夫と合わせたMaisonMargielaのシューズ。
MaisonMargielaの財布やバッグなど、夫とお揃いのものが多く、2人とも大好きなブランドです。
黒のレザーでお洒落に抜け感のあるスタイリングを意識しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクのこだわりは、ベースメイクで艶感を最大限出していただいたことと、ぱっちりした目になるようまつげパーマとバインドロックのマツエクを掛け合わせたデザインにしたことです。
また血色が良く見えるようにリップの下地には普段から使用している色持ちの良いリップを仕込みました。

挙式ではパールベールとパールピアスをメインにしたかったので、ヘアスタイルはシンプルに洗練された雰囲気を意識し、つるんとタイトなシニヨンにしました。
披露宴では挙式から衣装は変えずにヘアチェンジのみだったので、ガラッと印象を変えられるようダウンスタイルに。ハーフツインでダウン部分はストレートにしたことで、可愛くなりすぎず理想の「大人可愛い」に仕上げていただきました。
お色直し後の和装では、モダンな雰囲気を大事にしたかったのでハイポニースタイルにしました。和装×ハイポニーは珍しく勇気がいりましたが、ゲストから大変好評でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では綺麗めな雰囲気を意識し、大好きなパールを主役に、ベールやピアスにパールがあしらわれたものを使用しました。

ヘアスタイルをとことんシンプルにした分、小物で個性を出したことがポイントです。
披露宴ではキュートで大人可愛い雰囲気を意識し、大ぶりのハートの2連ピアスを使用しました。こちらは母手作りのもので、存在感抜群で可愛らしく大変気に入っています!
和装ではモダンな雰囲気を意識し、キラキラと輝くチェーンのゴールドピアスを使用しました。桜のモチーフもついており春婚らしい装いとなったと思います。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴でのハーフツインでは悩んだ末、何も使用しませんでした。何もつけないことに勇気がいりましたが、ピアスとハーフツインでバランスの取れた可愛くなりすぎないスタイルとなり、大正解だったと思います。
和装では会場装花に合わせた生花のヘアードを使用しました。存在感のある大きめのお花を使用し、より華やかに魅せることができたと思います。

NAILS
ネイル

パールが好きなのと、挙式ではパールを主役にしたかったためネイルでもたくさん使いました。
ホワイトのパールのみを使用したので、和装にも相性が良かったと思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇さんにお世話になりました。
ブルーとピンクのメインカラーを第一に、クロスに似合うようイメージしました。
高砂はボリューム感を出しつつ、濃いピンクの胡蝶蘭やシノワズリで締めた装花になっています。
当日見た時はゲストテーブル含め理想通りで、華やかな仕上がりに感激しました。

FOOD
お料理のこだわり

コースを実際に食べ比べて採用するお料理を厳選したこと、料理長と相談のもとオリジナルメニューを考案したこと、そして鯛めしパフォーマンスを取り入れたことがこだわりです。
料理長と細かいところまで相談させていただき、焼き加減や食材の大きさ等、2人が本当に「美味しい!」と感じる理想のメニューにしていただきました。
2人のそれぞれの地元の食材を使用したメニューも考案しました。
ブライダルフェアの際に試食した鯛めしが2人とも忘れられず迷いなく追加しましたが、やはり鯛めしはゲストに特に大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オリジナルのウェディングケーキをデザインさせていただき、製菓長とのお打ち合わせでは、予算も大切にしつつ、理想の形、大きさ、クリームの色や絞り方を相談しました。
イメージ図が出来上がった時は大歓喜&大興奮でした。
本当に可愛い仕上がりで食べるのがもったいなかったです♡

WEDDING FAVORS
引出物

オリジナルギフトカードにしました。
親族、上司、男性友人、女性友人、ご家庭のある方、の5パターン分×100商品を選定しました。
本当に本当に大変でしたが笑、結果的にすごく好評で、頑張って良かったことの一つです。
引き菓子は式場オリジナル商品を2種類採用し、一人ひとりどちらが良いかを考え贈り分けしました。
オリジナル商品なので特別感があり、間違いなく美味しいため、安心してお渡しすることができました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルラベル付きのミネラルウォーターです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIのものです。
サプライズでもらったものなので理由は分かりませんが、大粒のダイヤで特別感があり、一生大切にしたいと思えるものです。

WEDDING RING
結婚指輪

Mariage entでデザインしました。
ゴールドの存在感あるリングをベースに、マットと艶面を夫のものとリンクさせています。
2人とも内側には幸福を意味するブルーダイヤモンドを入れ、私のものには更にブラックダイヤモンドを使用したところがこだわりです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父と歩いたバージンロードです。
これまでの人生を思い出しながら一歩一歩足を進めました。
父に、夫の手へ私の手を渡してもらう際、私のことを見つめながら笑顔で「幸せになれよ。」と優しく声をかけてもらった瞬間、涙がこぼれそうになりました。

二人らしさとは

『笑顔溢れる日々』です。
結婚式においても感動的な涙の場面より、圧倒的に笑顔でいる場面の方が多かったように思います。
主賓や乾杯のご挨拶にもありましたが、普段の生活からも2人の笑顔を褒めていただくことが大変多いです。

嬉しかった参加者の反応

参列経験の多い先輩から「こんなにこだわりの詰まった結婚式は初めてやった!」、たくさんの友人から「お料理がめちゃくちゃ美味しかった!」、両親から「あなたたちらしい素敵なお式やったね。」と言われたことがとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

毎日幸せを感じられること。
朝起こしてもらったり、お弁当を作り合ったり、一緒にテレビを見たりと何気ない毎日が幸せです。
また、家事を分担して行えることは私たち共働き夫婦にとって「支え合って生きている」と感じられる瞬間が多くあります。
結婚式は一生の思い出になりました!
大好きな人たちが私たちのために集まって祝福してくださる、大変嬉しく感慨深い時間です。
何度生まれ変わっても絶対にやりたい!♡笑

後悔していること

私たちは遠方から来てくれるゲストも多かったため昼過ぎから挙式・披露宴のスケジュールを組んでおりました。
しかし朝から同じ会場で披露宴をされていた方の都合により私たちの披露宴のスタート時間が大幅に遅れてしまい、結びの時間も遅くなってしまいました。
帰りの新幹線等、遠方から来てくれたゲストの方々を不安にさせてしまったかと思うので、負担をかけてしまうことになりますが午前中スタートにするのも検討すべきだったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂の位置を庭園バックにすること。
映えること間違いなしだったので大変悩みましたが、庭園側のテラスからの再入場の方が優先度が高かったため、高砂位置は反対側に設定しました。^^

節約のための工夫

DIYをたくさんしたことと、卒花さんからのお譲り品を取り入れられたことで節約となりました。
使用アプリも無料のものを使ったり、プリントパックのクーポンや100円ショップも大いに活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

夫婦で精一杯努力して大切なこの日を作り上げていく過程はかけがえのないものですし今でも良き思い出なので、ぜひご準備を楽しみながら頑張られるといいなと思います。
夫に頼んだこともままならないときはイライラするのではなく「自分でやった方が早い!やっちゃえ!」と割り切るのが大事です(笑)
結婚式が終わるとドレスを着る機会もなかなかないので、試着や前撮りも目一杯楽しんでください^^♡
伝統ある八芳園はスタッフさんのホスピタリティが素晴らしく、お料理も美味しいと定評があるので、また遊びに伺いたいと思います^^♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です