卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

marina.k

marina.kさんのプロフィール写真
テーマはsmile wedding。
日頃の感謝の想いを込めて
ゲストに笑顔いっぱいで楽しんでもらえるようにと
願いを込めてこのテーマにしました。

チャペルの雰囲気と、糸カーテンからのサプライズ登場の演出が気に入ったこと、そして何より、案内をしてくださったスタッフの方の対応が良かったことが式場決定の決め手になりました。(お願いをして、担当プランナーさんになっていただきました)

打ち合わせが始まってからも、優れた提案力でたくさんのアイデアをいただき、色々なことを取り入れることができました。

音響照明の設備も充実しており、特に演目のないときでも雰囲気作りが抜群です!
見学時に気に入ったチャペルや糸カーテンの綺麗さに加えて、オシャレで落ち着いた上質な雰囲気と、プランナーさんをはじめスタッフさんの提案力の高さを実感し、ここで結婚式をして良かったと思いました。

どのスタッフの方も良い人ばかりで、特に担当プランナーさんとの打ち合わせは、毎回私たちが話しすぎてしまうせいか予定時間を過ぎてしまうくらい、とても楽しかったです。

京都府 / 祇園四条駅/京都河原町駅
KOTOWA 京都 八坂(コトワ 京都 八坂)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
KOTOWA 京都 八坂
100人以下

天井が高く真っ白な壁、正面にはゆるやかな滝のように水が流れ、自然光が入りとても綺麗です。一目見てこのチャペルに惹かれ、KOTOWA 京都 八坂に決めました。

式場を見学した時は冬の曇り空、16時は過ぎていたと思いますが、それでもとても洗練されていて綺麗でした。当日は晴れで見学時より明るく、滝の水が反射して青々と光っていました。
それぞれ見え方は違いましたが本当に綺麗でした。
集合写真も滝をバックに撮れて大満足です。

74名が参列して下さいましたが、広さも充分あり、天井も高いので圧迫感はありませんでした。ブーケトスもすることができました。
式中は生演奏でとても良い雰囲気を作ってくださいました。曲は「天使がくれた奇跡」がよかったので楽譜を持参して演奏していただきました。

壁にプロジェクションマッピングやチャペルムービーを流すこともできます。私は、入場前に父に感謝の気持ちをこめてチャペルムービーを流して一緒に見ました。会場内にも同時に流して頂きました。

バージンロードの長さも私にはちょうど良かったです。本当に良い挙式ができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
KOTOWA 京都 八坂
100人以下

1番のオススメは、糸のカーテンからの入場です。沢山の糸でできたカーテンにプロジェクションマッピングでオープニングムービー流してもらい、そこからお姫様抱っこで入場しました。
ゲストは、大盛り上がりでとても嬉しかったです。
私がこの入場を選んだきっかけは、見学時プロジェクションマッピング後に糸カーテンが突然開き、とても感動し興奮したからです。
式場の方に「今のお二人の反応が当日のゲストの反応になります。」と言われ、ゲストにも興奮してもらいたいと思い、この会場に決めました。

もう一つのポイントは、高砂の大きい机をなくしました。ドレスが隠れることもなく、ゲストと近い距離で接することができました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマのsmile weddingのとおり、笑顔溢れる式にすることにこだわりました。
ゲストに笑顔いっぱいで楽しんでもらえるようにと色々な演出を取り入れました!
挙式では男性のブーケトスをアイスのクッションにし、キャッチした人にハーゲンダッツの引換券を贈呈。
披露宴の入場では、糸カーテンからのサプライズ&お姫様抱っこ入場。
新郎新婦について司会の方がゲストに聞くサプライズインタビュー。
カラードレス当てクイズでは、ウェルカムスペースに投票箱を置いておき、当たった人の中から抽選で1名に松坂牛の目録をプレゼント。
恋のキューピットである親友にサンクスバイト。
司会の方、新郎と小芝居も挟みました。
中座は、新婦は両方の祖母と。新郎は、友だちと騎馬戦を組んで。
テーブルラウンドでは、お礼を伝えながら全員と写真が撮れました。
そして、新婦の前に新郎からも両親への手紙を読みました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Aラインのウェディングドレスです。
ビジューが沢山装飾されていてとても綺麗なドレスです。

ショップ
Fiore Bianca
ドレス 2着目

Aラインのカラードレスです。
スタイリッシュな印象で色合いが好みだったのでこちらのドレスに決めました。

ショップ
Fiore Bianca
シューズ

13センチヒールのウェディングシューズです。
挙式は白、披露宴はオープントゥの黒レースのシューズを履きました。

ヘアメイクのポイント

照明でぼやけないように、くっきりとした印象になるように仕上げてもらいました。
ウェディングドレスの時は全てアップで洗練した雰囲気に、カラードレスはスタイリッシュな印象だったのでかっこいい雰囲気のヘアメイクにしてもらいました。

ヘアメイクリハーサルをして納得したものを当日にしていただくことができました。自分がしたいと思っていた髪型が実際にしてもらうと似合わなかったので、ヘアメイクリハーサルはオススメです。髪型もメイクも色々提案して下さいます。

アクセサリー

挙式の時は小さめの耳元で揺れるシルバーイヤリング、披露宴の時は大きいシルバーイヤリングを付けました。
お色直しで大きいアンティークゴールドイヤリングに変えました。

ヘッドアクセサリー

挙式の時はティアラ、披露宴時は青緑系の生花をつけました。
お色直しの時はヘッドアクセサリーはつけませんでした。

ネイル

どちらのドレスにも似合うものと考え、淡いベージュやミルキーホワイトをベースに、シルバーのストーンなどを使ったネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草をメインに使い、ナチュラルな雰囲気に仕上げてもらいました。

装花のポイント

かすみ草を沢山使ったことです。
当日は入場した時に初めて会場を見るので、じっくりと見る時間はありませんでしたが、とても満足のいくものでした。
テーブルに小瓶やかすみ草がオシャレに飾ってあり、テーブルクロスの色もナプキンの色もこれにして良かったなと思えました。高砂の横のにある木もLEDのライトが綺麗でした。

お料理のこだわり

試食会に参加し、落ち着いた京都ならではのお料理という印象を受けました。味はとても美味しかったです。

ゲストに20代前半が多いこともふまえ、見た目を華やかなものにして欲しいと要望しました。
また、スープは豆ベースだったので好き嫌いが分かれると思い、別のものにできないかと相談しました。お肉料理では、値段はなるべく上げずにランクを上げて欲しいと要望しました。
希望は全て叶えていただくことができました。
沢山の色味を使って頂き、スープは海鮮のオリジナルスープに、お肉はランクアップで値段は交渉して1人あたり1000円上がりましたが納得のいくものでした。

ゲストには「美味しかった」「お肉が特に美味しかった」と言ってもらえてとても嬉しかったです。

ウェディングケーキ

シンプルな三段のケーキで上からカラードリップをしました。
カラードリップがキャラメルだったせいか、なかなか流れなくてちょっとシュールで笑えたのも良い思い出です。

引出物

カタログギフトとグランマーブルのパンをお渡ししました。
グランマーブルのパンを式の一週間前くらいに食べて美味しさに感動し、急遽変更してしまったほどです。

カタログギフトは冊子もありましたが、重いものをお渡しすると持って帰るのが大変だと思い、カードを選びました。
気遣いができていると喜んで下さる方もいました。ただ年配の方は冊子の方が良かったと後で思いました。実際に私の両方の祖母から「どうやってするの?」と言われ、一緒に試してみましたが「小さすぎて見えない」と言っていました。
カードを受け取っても冊子の請求の案内が入っているので安心ですが、手間も考えると変えた方が良かったなと思います。

プチギフト

ポップコーンをお渡ししました。

婚約指輪

ティファニーのハーモニーという指輪です。
ダイヤありのものです。

結婚指輪

こちらもティファニーのハーモニーで、ダイヤなしのものです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両方の祖母に感謝の気持ちを伝えて途中退場を一緒にしたことです。
今まで感謝の気持ちをしっかりと伝えたことがなかったので、この機会に言えてよかったです。
「こんなんしてくれるの嬉しいわぁ」と涙ぐんで喜んでくれました。後日「この写真絶対ちょうだい」と途中退場の後にとった記念撮影の写真のことを言ってくれました。
とても嬉しかったです。

二人らしさとは

なんでも楽しんで取り組むことだと思います。

嬉しかった参加者の反応

・あっという間だった
・ゲストの事を考えていて感謝の気持ちが溢れていた
・楽しかった
・素敵な式だった
・料理が美味しかった、特にお肉が美味しかった
・綺麗だった
・糸カーテンからでてきたのにはびっくりした

などのお声をいただき、とても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

良かったと思うのは、毎日一緒にいられることです。

後悔していること

特にありません。
見積もり時より金額が上がってしまい、最終的にプラス80万にはなりましたが、満足いく式になったので後悔はしていません。

やりたかったけれど諦めたこと

キャンドルイリュージョンです。
節約の為に諦めました。ですが、30分延長希望をあらかじめ出すくらいすることがあったので、今となれば無くても良かったと思います。

節約のための工夫

花は、シンプルでも良いと思います。テーブルの真ん中に花瓶だけでもテーブルクロスの色とナプキンの色で十分華やかです。
BGMは、式場にある中からできるだけ選び、自分で用意するものは、フリマサイトや中古ショップで探しました。
また、無理に余興を入れなくても良いと思います。
私たちは1つも入れませんでした。やらない事で見所がなくなるかもと不安でしたが、そんなことはなかったと思います。
楽しい式にできました!!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

KOTOWA 京都 八坂は良い式場です。
スタッフさんの雰囲気もとても良いです。
やりたい事があればとりあえず全て言ってみると良いと思います。どうしたら最善か一緒に考えてくれるスタッフさんばかりです。

そしてチャペルは本当に綺麗です!!
まずは見学に行くことをお勧めします。
私は、HARUKAの披露宴会場が気になって見学に訪れたのですが、AYANEという糸カーテンの披露宴会場を選びましたが、

式中は、あっという間でした。
なので、ぜひ全力で楽しんでください!!