wd.ntmさんのアイコン画像

wd.ntm

「BOHO×カリフォルニア」がテーマです。

元々インテリアが大好きで、普段からおうちの空間作りをとても大事にしています。せっかくこだわって作ったものを結婚式の後に捨ててしまうのはもったいないと思っていたので、DIYアイテムは「そのまま飾ってもおうちのインテリアに馴染む」ことが条件でした。(笑)

なので、装飾のほとんどが買い足したものではなく元々おうちに飾っていたインテリア雑貨たちです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-24
アルカンシエル Luxemariage 大阪
70人未満

大きなステンドグラスが綺麗な天上の高いチャペルがなによりの魅力!!2階入場もできるので本当に天井が高く、パイプオルガンの音色や聖歌隊の声もしっかりと響き大迫力でした。

また私たちが立つ前方の祭壇に数段の階段があることで、ドレスのトレーンを綺麗に見せることができ、振り返った時にもゲストみんなの顔が見えたのもとてもよかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-24
アルカンシエル Luxemariage 大阪
70人未満
パリス

アルカンには様々なテイストの披露宴会場があり、好みに合わせやすいのがオススメ。

私はアレンジがしやすい真っ白なパリスの会場を選んだのですが、2階入場ができたりオープンキッチンが付いていたりと、とても開放感がありました!高砂も数段高くなっていたことでゲストの顔がよく見え、ゲスト側からもこちらがよく見えたようで好評でした。

またどのテイストの会場にもガーデンが付いているので緑あふれる写真を撮れるのも魅力。大阪市内にあると感じさせない素敵な会場でした!

コンセプトやこだわったこと

1番のこだわりは会場装飾。
特に手作りアイテムのクオリティにはとことんこだわりました!!

来館したゲストが「これは作ったもの?会場で用意されていたもの?」と極力DIYしたアイテムには見えないクオリティで仕上げ、後から「これも作ったよ~」と伝えて驚いてもらうのがとても楽しかったです(笑)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ソフトマーメイド

品番:KCS0046
ショップ:式場提携コスチュームサロン
提携サロンだとギリギリまで何度でもドレスの変更が可能と伺っていたので、優柔不断な私にはピッタリだと思いWD&CD共に提携サロンさんです♡

元々WDをマーメイドにすることは決めていたのですが、色んなマーメイドを試着した中でこのソフトな形が一番身体にフィットしました!シンプルながらも細かいビジューと繊細なレースがとても素敵なドレスで、トレーンが長いのもお気に入り♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Lulu felice(ルルフェリーチェ)ブラック×ゴールド

とても珍しいカラーのチュールにゴールドのグリッターがとても綺麗なドレス。オーダーしたかのように身体にもフィットし、着た瞬間に「これだ…!」となりました!

腰にサテンのリボンが付いたデザインだったのですが、私は外して使用しました。グリッターの輝きがより目立ってよかったです!オーダーしたドライブーケとも色の相性がばっちりなところもお気に入り♡
品番:LU-0077
ショップ:式場提携コスチュームサロン

THIRD DRESS
ドレス 3着目

MoriLee(モリリー)スレンダードレス
品番:21643

2次会ではロケーション前撮りでも使用したドレスを着用。インポートショップにて購入したもので、スレンダーでシンプルなデザインがお気に入り♡
ビジューたっぷりのサッシュベルトを巻いてアレンジしました!

SHOES
シューズ

Bella belle「Florence」
Pintarestで見つけて一目惚れ!シューズはびっくりするほど即決で、日本で購入できないメーカーなので海外ショップより取り寄せました(笑)

約10cmのヒールでリボンストラップも付いているので、普段履いているヒールとあまり変わらずとっても歩きやすかったです!海外仕様なので購入する際にサイズで少し迷いましたが、Size6でぴったりでした!(普段23.5cmを履いています)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は綺麗な印象にしたかったのできっちりとまとめて、披露宴からは後れ毛を出して遊びと抜け感を出して頂きました。お色直し後は自慢の毛量を活かした高めポニー!ふわふわに仕上げて頂いたので動く度に揺れてすごくよかったです♡

メイクは普段通りナチュラルに仕上げて頂きました。外人ぽく見える明るめブラウンのマスカラがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

WDではネックレスは着用せず、ヘアアクセとピアスのみのシンプルスタイルにしました!挙式と披露宴でヘアアレンジと合わせてピアスもチェンジ。挙式では提携サロンでレンタルした小振りのものを着用し、披露宴ではBridemeさんで購入したジルコニアの大振りピアスを着用しました!

CDではドレスに合わせたゴールドのヘアアクセに。ピアスとネックレスは提携サロンさんでレンタルしました。

披露宴から着用したハワイアンジュエリーのブレスレットは、数年前に旦那さんからプレゼントしてもらったものです♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD:シルバーのリーフモチーフ
CD:ゴールドのフラワーモチーフ
どちらもBridemeさんにて購入。

NAILS
ネイル

あまりTHE・ブライダルネイルにはしたくなかったので、行きつけのサロンで普段と同じようなニュアンスネイルを施して頂きました。

ベースはホワイトですが、所々にゴールドカラーとミラーネイルを入れて頂くことでWDでもCDでも合うデザインになりました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

BOHO×カリフォルニアの雰囲気を作るためにパンパスグラスとヤシのドライをメインに。

FOOD
お料理のこだわり

8種類のコースの中から「宝物」というコースを選びました。お肉も海鮮も楽しめるフレンチ料理でとっても豪華でした!

ゲストにも「今までの結婚式で頂いた料理の中で一番美味しかった!」と言って頂け、お料理の美味しさも式場選びの際に大事にしていたポイントだったのでととても嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

見たことのないケーキにしたくて、デザインから携わらせて頂きました!

ケーキにもドライフラワーと金箔をふんだんにあしらい会場との色味を統一させながら、TOPには繊細なカリグラフィーが特徴的なケーキトッパーを乗せました。ウェルカムスペースでも使用したマクラメをケーキ用に改めて制作し、真ん中の段に巻き付けたのが最大のポイントです!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来られるゲストもいらっしゃったので、HYACCAさんで引き出物宅配を注文しました。男性友人、女性友人、主賓、親族…と内容は全て個別で選んでいます。

男性友人:カタログギフト/ラーメンセット/ブレンドコーヒー
女性友人:カタログギフト/ドレッシング/紅茶
親族:パレスプレート/ドレッシング/パスタセット
主賓:カタログギフト2冊/和菓子/鯛出汁
など

PETITE GIFTS
プチギフト

結婚式の後にも使える3種類のポーチにクッキーを入れてお渡ししました。
お気に入りの前撮り写真をイラスト化したものでThankyouタグを作成しワンポイントにしています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのハーモニーリング。メインのダイヤモンドに加えてリング部分にも小さなダイヤが敷き詰められているデザイン。

プロポーズの時にサプライズで旦那さんがプレゼントしてくれました♡
ゴージャスなのに普段使いしやすいデザインがお気に入り。

WEDDING RING
結婚指輪

海が大好きな私たち。普段から身に付けているハワイアンジュエリーと同じLesAngeさんでオーダーしました。飽きのこないデザインにしたかった為、外側はシンプルに。ハワイアンジュエリー特有の彫りは内側にして波のデザインを掘って頂きました♡新婦側の指輪にはプルーダイヤを内側に忍ばせています。
合わせて作ったShellリングピローもお気に入り♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎へ向けたものではなく、両親へ向けたファーストミートをしたこと。

旦那さんと「せーの」で両親を呼び振り返ってもらいました。私たちの姿を見た父と母の嬉しそうな泣き顔は今でも忘れられません。

会場のプログラムには元々なかったのですが、(あまりされる方も居ないそう)無理を言って挙式前のチャペルを特別に使用させて頂きました。初めは緊張していた両親も事前に私たちの姿を見ていたからか、挙式にもリラックスして挑めたようで本当にやってよかった演出です!

二人らしさとは

笑顔!!

嬉しかった参加者の反応

「こんな結婚式見たことない!憧れていたことが全部詰まった式だった!」など2人のこだわりを褒めてもらえたこと。また参加したゲストにとても楽しんで頂けたようで「もう一回結婚式して欲しい!」という声も多く頂けたこともとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

楽しいことや苦しいこと、全てのことを一緒に経験し共有できること。
楽しいことは2倍。悲しいことは半分に。

後悔していること

式場スタッフさん達へのお礼ギフトとして、みなさんで食べて頂けるクッキーの詰め合わせと、プランナーさんには個別でコスメを用意しました。が、ヘアメイクスタッフさんの個別のお礼を用意しておらず…。1日中付きっきりでアテンドしてくれたスタッフさんだったので、個別で用意すればよかったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

・招待ゲストを減らしたこと
・着席数制限の関係でテーブル数が増え、会場を広く使用できなかったこと
・デザートブッフェ
全て新型コロナウイルスの感染予防対策の一環でした。

節約のための工夫

①作れるものは全てDIYする。
ムービーもペーパーアイテムもプチギフトも…ほとんどのアイテムをDIYしました!素材の良いものを安く購入し、ひと手間加えるだけでオリジナリティも出せるし節約になります!

一番節約になったのはウェルカムスペースで飾ったマクラメタペストリー。作家さんに作って頂くと6~7万するのですが、自分で制作したことでかかった費用は材料費の6000円のみ。10分の1ほどに抑えることができました!

②アクセサリーなどの小物は外注で購入する。

③もし同じ会場で2次会をするなら…ケーキをイミテーションにする!
敢えてイミテーションケーキにすることで、2次会でも同じケーキを使用することができます。そうすることで会場も華やかになるし、必要な経費は入刀部分の入れ替えのみなので一石二鳥でした♡

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナで不安なことが増え、泣きたくなる日も本当に多いと思います。
我慢したこと、頑張ったことが必ず当日に報われます!本当に幸せな1日になるので、どうか諦めずに旦那さんと一緒に乗り越えてください!

そして結婚式は一生に一度。
自分のやりたいことは是非全部やっちゃいましょう!後悔しないように思い切って贅沢したこと、節約のため頑張ってDIYしたこと、全てが大切な思い出になると思います♡

あと、緊張もあるかと思いますが朝ご飯はしっかり食べてくださいね!
当日は本当にあっという間で、ゲストと楽しんでいるとほとんど食べることができません!(笑)式が終わればブライズルームで私たちだけの美味しい料理が待ってるので安心して楽しんで下さい♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です