hg___0606さんのアイコン画像

hg___0606

テーマ:Vintage Diary
いいことも悪いこともひっくるめて、傷さえもビンテージな思い出として受け止めていきたい。私の好きなバンドの1曲に擬えて、プランナーさんが考えてくださいました。テーマに合わせて、装飾や装花を所々ビンテージらしさを取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-06
InStyle wedding KYOTO
50人未満

チャペルの背景が四季折々変化するところがとっても素敵で大好きです。私たちは6月だったのでグリーンの背景でした。とっても鮮やかな緑にウェディングドレスが映えて、写真写りも良かったです。

広い会場ではありませんが全体的にナチュラルな雰囲気で、ゲストとの距離感が近く、祭壇から見ても表情までしっかりわかりました。おかげで温かい雰囲気の中で挙手を執り行うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-06
InStyle wedding KYOTO
50人未満
Hicks Garden

私はHicks Gardenという会場を選択しました。木目を基調とした明るい雰囲気の会場で、全体的にナチュラルで何もせずとも元々がおしゃれに出来上がっているところが気に入りました。

憧れていた階段入場も叶い、高砂のソファは色やデザインをいくつかの中から選べたので、より自分好みにできました。来てくださったゲストからも、会場の雰囲気が素敵だった!と好評だったので嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

とにかく堅苦しくなく、アットホームな雰囲気を第一に考えました。挙式は人前式で、結婚証明書はふたりの写真を入れたパネルにゲスト全員にサインをしてもらう形を取りました。またブーケブートニアセレモニーなど、全体的にゲストにも参加してもらえる内容にしました。

誓いの言葉もお互いへの手紙形式とし、飾らないいつもの私たちのままで、挙式も和やかな雰囲気で進めることができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

ファーストミートをしたので、旦那が喜びそうなものの中から自分の好きなデザインを選びました。Aラインで王道のシルエットの中にも、ふんだんにレースが使われていて、他にはないお洒落なところが気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

カラードレスは元々暖色系で探していましたが、担当さんが持ってきてくださったものを着てみたら、意外にもしっくりきてほぼ即決してしまいました。くすみグリーンのような絶妙な色合いと、オフショルのチュール部分がとても可愛くて大好きなドレスです。

SHOES
シューズ

ドレスモアさんで12センチヒールのものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレス1着目に付けたいイヤリングがあったので、それに合わせてヘアはシンプルにシニヨンで。リップは赤系を使ってもらい、ウェディングドレスに映えるようにしてもらいました。

お色直し後は、ブーケに合わせた生花のヘッドパーツをつけていただきました。お花が映えるように編み下ろし風で、私の希望の玉ねぎヘアも取り入れてくださって、とてもおしゃれに仕上がりました。リップやチークはピンク系で、こちらもドレスに合わせて可愛らしく仕上げてくださいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のアクセサリーは大ぶりのホワイトのお花モチーフのイヤリングで、ドレスよりも先に決めていたお気に入りのものです。大振りなのでヘアアクセもなしで、イヤリングのみでバランスを取りました。

お色直し後はヘアとのバランスを取って、イヤリングは主張しすぎず、でもおしゃれなバロックパールのイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はイヤリングとバランスを取ってへッドアクセサリーはなし。お色直し後はブーケに合わせて、生花のヘッドパーツを作っていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジや赤、ピンク、黄色などの暖色系の好きな色のお花を使ってもらいました。パンパスグラスやグリーンも入れてもらい、明るく夏らしい雰囲気も出していただきました。

FLOWERS
装花のポイント

テーマに合わせてビンテージ感が出るような配色、装飾にしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

直感で自分たちが美味しそう!と思ったものをセレクトしましたが、大正解でした。ゲストから、料理がおいしかった!という声をたくさんいただきました。

また女性ゲストが多かったこともあり、デザートブッフェを用意しましたが、そちらも大好評でした。コロナ禍で外食する機会も減っている中、満足してもらうことができてとても良かったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の雰囲気に合った、ナチュラルで可愛いケーキにしました。いちごが大好きなので、いちごたっぷりのケーキに大満足でした。

WEDDING FAVORS
引出物

すべてのゲスト一律で、今塩屋佐兵衛のご飯のお供セット / 紅白うどんセット / 金谷ホテルベーカリーのソフトクッキーにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

見た目重視で、可愛いエディブルフラワーキャンディーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

AHKAH
特にこだわりはなかったので、シンプルで可愛いものをお願いしました。

WEDDING RING
結婚指輪

AHKAH
こちらもシンプルですがさりげなく名前の刻印を入れてもらいました。プラチナですが、少しツヤ消しっぽい加工のもので、おしゃれな感じがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙で、はじめてしっかりと感謝の気持ちを言葉にできたこと。読んでいるうちに泣いてしまいましたが、今までなかなか伝えられなかった思いが伝えられてよかったと思います。

またプランナーさんが、こっそり両親にも手紙を書いてきてくれるよう伝えてくれていて、ファミリーミートの前に手紙を渡され、新郎新婦ともに大号泣してまいました。両親の思いが伝わって、その後の時間をより噛み締めて過ごすことができたと思います。

二人らしさとは

笑いの絶えない時間にすること。
挙式を人前式にしたり、誓いの言葉を手紙にしたりすることによって 挙式中から終始和やかな雰囲気に包まれていたなと思います。挙式中なのに何回も笑いが起こったりと、ゲストの笑顔をたくさん見ることができてとても幸せでした。

嬉しかった参加者の反応

DIYしたものや、会場の雰囲気が私らしくて可愛いかった!と言ってもらえたことが嬉しかったです。
ヘアメイク、アクセサリーやドレスも友達に褒めて貰えて、頑張って色々考えて良かったと思いました。

私にとって結婚とは

お互いの辛いことは半分に、嬉しいことや楽しいことは2倍にしながら、支え合っていける存在であること。親以外に、自分を全肯定してくれる存在がいるということの安心感を感じるようになりました。

後悔していること

特にありません。強いて言うなら、緊急事態宣言でアルコールの提供ができなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

ウェルカムスペースでフォトバルーンを使用したかったのですが、予算の関係で断念しました。ですが、自分で印刷した写真たちを机に並べて飾るだけでもゲストの評判が良かったので、後悔はありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは極力外注しました。その他、装飾類は自分で作れるものは作りました。材料なども含め、フリマアプリなどを使って安くお譲りしてもらったことも節約のポイントです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式にしたいのか、イメージ画像やドレスのデザインなど早めから集めておくと、自分の中でのイメージが固まっていいのかな、と思います。とにかく一生に一回なので、やりたいことはとりあえずピックアップしてプランナーさんや旦那さんに伝えて相談すべきです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です