wedding20210508さんのアイコン画像

wedding20210508

ニューオータニでやる結婚式は、幼い頃からずっと憧れでした。受け継がれてきた伝統美と素晴らしいおもてなし、ホテル婚としても歴史ある建物や庭園に、ラグジュアリー感とクラシカルはピッタリな感じがしました。

また、ピンクが大好きなので、ラグジュアリー・クラシカルの中に、大人かわいいを取り入れたいと思い意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
ホテルニューオータニ
70人未満

白無垢を絶対着たかったので、神前式にしました。ホテルの中でも、なんだかピリッとした空気のある幸福殿は、見た瞬間「ここだ!」と思いました。直感です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-08
ホテルニューオータニ
150人未満
芙蓉の間

人数も130人の予定だったので、広いお部屋を希望しました。また、歴代の有名人やお相撲さんなどが披露宴を行っている芙蓉の間は、私のやりたい披露宴を全て叶えてくれる気がしました。

天井の高さと素敵なシャンデリア、何より高砂からみた景色が最高なんです。高級感のある絨毯と、気分は1日プリンセスでした!披露宴のラグジュアリー感やクラシカル感を出すなら、芙蓉の間は最適です。

コンセプトやこだわったこと

全てオーダーメイドのドレスです。絶対自分のサイズで、自分のカラーで、世界に一つだけのドレスが着たい!と思い、ドレスにはとことんこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢は、横浜 晴れ着の丸昌さんで、鶴の刺繍がとっても可愛い生成のものにしました。何点か出していただきましたが、ものの数分でこれがいい!と思いました。なぜなら品格のある鶴の刺繍に、可愛い赤がポイントになっています。生成は黄色味がかって見えますが、とっても品格があります。何よりお着物が大好きで普段着ることもあるので、素敵なお着物に出会えて嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
浦和kind

ウエディングドレスは、浦和kindさんでAnniversaryというデザインのものを、私サイズに作って頂きました。元々2020年11月に結婚式予定だったので、七分袖のデザインにしていました。当日もやや暑いかなと思いましたが、七分袖でプリンセスラインのドレスは、可愛らしさとエレガントさが友人にも人気でした。生地はミカドシルクがメインです。大人可愛いを意識しました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
浦和kind

お色直しは、大好きなベリーピンクのドレスです。こちらも浦和kindさんで作って頂いた、世界に一つだけのデザインです。プリンセスラインで、バックに黒とピンクの大きなリボンが斜めにかかっています。最後まで悩みに悩んでデザインを考えて、デザイナーさんには感謝しかありません。

お見送りには、ブルーのタイトなドレスに早着替え致しました。こちらも浦和kindさんの、世界に一つだけのドレスです。カラーは光の当たり方によって、パープルに見えたりブルーに見えたりします。ポイントは胸元です。大人っぽくしっとりした感じに出来上がりました。

SHOES
シューズ

背が低い為、15センチの厚底ヒールでした。ウエディングシューズはお金をかけるよりも、高さが必要だったのでネットで買いました。ホテルの床はかなり分厚い絨毯なので、案外歩きやすくて感動しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・和装の時は、新日本髪を自毛で結いたくて伸ばしました。飾りはべっ甲の簪です。

・ウエディングドレスの時は、リボンボンネをつけると決めていたので、リボンボンネを下につけて大人かわいくしました。

・お色直しでの髪型はヘアメイクさんと当日まで悩み、片方に寄せてもらいました。

・お見送りの時のブルードレスでは、大人っぽく夜会巻き風にしました。大きなキラキラした飾りをつけました。

ヘアメイクは外注でしたので、一日中付きっきりでお世話していただきとても安心でした。何より「なんでもやります」と言って頂き、身を任せて当日を乗りきったと言ってもいいくらいです。こちらも浦和kindさんでお願いしました。ドレスの、最終的なサイズ確認にヘアメイクさんも来ていただけたので、全部通しでリハーサルが出来ました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・和装の髪飾りは、べっ甲の簪以外はつけていません。

・ウエディングドレスの時はリボンボンネをつけたので、アクセサリーはパールのイヤリングのみです。

・ピンクドレスの時は、メルカリでお譲り頂いたキラキラのイヤリングのみです。後ろに大きなリボンだったので、アクセサリーはシンプルにしました。

・ブルーのドレスの時は、早着替えをしなくてはいけなかったので、ピンクのドレスの時のままのキラキラのイヤリングと、髪飾りにこれまたキラキラの飾りをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・和装はべっ甲の簪です。

・ウエディングドレスは、リボンボンネでアップスタイルにしました。

・ピンクのドレスの時は髪を左寄せにして、イヤリングもキラキラなのでヘッドアクセサリーはつけていません。

・ブルーのドレスの時は、キラキラのヘッドアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルは神前式だったので、桜貝のような色でシンプルなグラデーションです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カサブランカを中心に飾りつけてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

即決タイプの2人なので、ラグジュアリーな感じからそれないお花で1番目をひいた、カサブランカを中心にしました。

FLORIST
フローリスト

ニューオータニ東京内フラワーショップ

FOOD
お料理のこだわり

お料理は2020年11月の時点で、芙蓉の間記念プランの予定でした。それを延長させて頂いて、芙蓉の間の記念プランのままのお料理を出していただくことになりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ホテル婚ならではの、タワーケーキを選びました。これも私の憧れの1つでした。絶対ホテル婚ならタワーケーキをやる!と、これ一択でしたので迷わず決めました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、ゲストに合わせて沢山種類を用意しました。年代や関係、またゲストが一人暮らしなのか家族で住んでいるのかなど、夫と話し合い細かく贈り分けいたしました。

・親戚や目上の方(女性)には、おぼろ黒(お重)/卵かけ醤油/二段重ねカサブランカ(チーズケーキとクッキーの詰め合わせ)。

・親戚や目上の方(男性)箱一貫入タンブラーグラス/卵かけ醤油/二段重ねカサブランカ。

・友人(一人暮らしの男性)フローズンキューブタンブラー/卵かけ醤油/ラマーレドチャヤ 葉山ショコラカロ(新婦の地元が逗子・葉山なので)。

・友人(既婚者・男性)有田焼ペアゴブレット/卵かけ醤油/ラマーレドチャヤ 葉山ショコラカロ。

・友人(一人暮らし、後輩・女性)JILLSTUART お皿/卵かけ醤油/ラマーレドチャヤ 葉山ショコラカロ。

・友人(既婚者・女性)美ら小皿8枚/卵かけ醤油/ラマーレドチャヤ 葉山ショコラカロ。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、新婦の地元のケーキ屋さん(エトアール洋菓子店逗子店)にある、くるみ入のマドレーヌを贈りました。コロナ禍で大変な世の中。何か地元の力になればと思い、いつもお世話になっているケーキ屋さんで、かなり前からお願いをしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はGINZATANAKAの、アン クール ピュールPt950エンゲージリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZATANAKAリアン エテルネルPt950

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

前泊していたのですが、当日の朝プランナーさんがお部屋に来て「ご友人様からサプライズです」と、仲の良い友人達が作ってくれたアルバムをいただきました。コロナの影響で余興が出来なくなり寂しい思いもしましたが、こんなにも友人に愛されて、なんて幸せなんだと思い涙がでました。

二人らしさとは

毎日一緒にいる時間を大切にすることです。夫は口下手でなかなか感情を表に出しませんが、一緒にいる時間を大切にしてくれます。一緒に買い物に行ったり、旅行に行ったり、お互いの友人と出かけたり、両親に会いに行ったり。お仕事で忙しくても、休みの日は必ず私との時間を作ってくれます。お互いに感謝しながら、一緒に楽しむことが大切かなと思います。

嬉しかった参加者の反応

やはりこだわって作っていただいたドレスを、可愛いと言っていただいた時、とっても嬉しかったです。全部世界に一つだけの私のドレスなので、やっぱり褒められると嬉しかったです。

また、こんなに派手で豪華な結婚式に出たの初めてだよ!と、結婚式後もお声をいただきます。コロナ禍で100人超の披露宴は、ホテルの方々に沢山ご配慮いただき、無事に体調不良の報告もなく結ぶことができました。「みんなに会えてよかった。」「会える機会を作ってくれてありがとう。」と皆さんにお声をかけていただいて、私自身もほっとしたと同時に笑顔になれました。

私にとって結婚とは

「準備は大変で喧嘩もするけれど、結婚式が終わると、どんな事でもこの人と乗り越えられるって気がしてくるよ?」と友人に言われました。結婚式が終わり、あの時友人から言われた言葉が、なんだかよく分かる気がします。

結婚とは何かと考えるとぱっと思いつきませんが、家族になって良かったことは笑顔が2倍になる事と、辛い事は半分になることです。結婚した今、夫とならどんな事でも乗り越えられる自信があります。

後悔していること

後悔していることは、もっと痩せれば良かったという事と、ピンクのカラードレスの時に、元々予定していたダウンヘアスタイルにすれば良かったという事です。やはり直感は信じて、最初に決めていた髪型にすべきだと思いました。(他の髪型は迷いなく決めていたのに、その髪型だけ最後まで悩んでいました。)

やりたかったけれど諦めたこと

強いて言うなら、新型コロナウイルスの緊急事態宣言で、アルコール提供が禁止になったということです。

節約のための工夫

アクセサリーは高いものを借りず、通販や花嫁ロード(浅草橋)で買いました。また、ウエディングシューズはヒールのあるものでなければならなかったので、比較的安かったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ホテルニューオータニ東京での結婚式は、憧れでした。私にとって、ニューオータニは素敵な場所で、父と母と一緒によくご飯を食べに出掛けた特別な場所です。そんな特別な場所で、大好きなゲストに囲まれて結婚式を挙げられた事は、とても幸せな事だと感じています。

コロナ禍で大変な今、色々な制限があり諦めなくてはいけない事が多く、心苦しくなる事もあるかと思います。しかし、結婚式はとっても幸せに溢れる時間で、どんなに辛かったことも一瞬で忘れてしまう、魔法がかかる時間です。これから結婚式をなさる皆さまが、自分にとって特別な場所で特別な人達と、とっても幸せな時間になりますよう、お祈り申し上げます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です